※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくちゃん
ココロ・悩み

専業主婦で2歳の子どもを育てている女性が、保育園に入れることを考えています。家でのイヤイヤ期の対応に限界を感じ、認可外保育園を検討中。費用は高額で貯金を使うことになり、罪悪感を感じています。

専業主婦で保育園に入れることについてです。

現在専業主婦で2才.0才を育てています。
2人目を出産する際に、上の子を2カ月間一時保育に預けたのですが毎日とても楽しそうに過ごしていました。
現在も公園に行って保育園児がみんなで遊んでいると気になるようで近くに寄ってニコニコしながら見たりしているので、こうやってお友達がたくさんいる環境がいいのかなぁと。
また、これは甘えだと言われるかもしれませんが夫が激務で週6ワンオペ状態で余裕がなく激しいイヤイヤの息子に対して強く当たってしまうことがあります...。
家にいても本を読むのも遊ぶのも続かないので結局YouTubeになってしまうので外に連れ出そうと思ってもイヤイヤで着替え〜靴履くまで1時間掛かります。
強く叱って後で罪悪感で謝って...辞めたいのに繰り返してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
夫に相談したところ、近所に空きがある認可外保育園を検討してみようということになりました(私がパートに出るというのは恐らく今年中に転勤になるので難しいです)。

その認可外保育園は新しく設備もかなり最新で、ダンスや週1で英語の先生が来てレクリエーションをするなど今どきな感じです。
その分お値段が月10万円とかなり高額で...。
今の生活からはその費用が全額賄えないので、足りない分を家の貯金から捻出することになります。
主人は転勤になる間、それまで私が少しでも精神的・肉体的にも楽になるのであれば貯金が減るのは全然構わないと言ってくれています。
一年後には幼稚園にも入れるし、それまで頑張れば...とも思うのですが、私がピリピリしてることはなにより子どもにとって悪影響だろうなぁとも思います。

専業主婦で本来家で見れるはずの子どもを預けて貯金を減らしていいものか、イヤイヤ期で面倒見きれないから預けるみたいな感じになってしまうのではないかという罪悪感が拭い切れません。

コメント

ままり

お金さえあれば、全然いいと思います😌お互いのためです。
保育園にあずけるのは全然悪いことじゃないですし、
余裕ができた分子どもとの関わりを大切にできますよ❤️

• みくちゃん

みくちゃん

そうですよね😥
    自分に余裕がないといくら子どもとの時間があっても大切にできずにいるので...。ありがとうございます。

• 3月3日
  • ままり

ままり

子どもの今の時期はかえってきません。本当に大切な時期です。そんな時期にピリピリして過ごすのは本当にもったいないですよー!10万、親の気持ちの安定と子どもへの教育の投資と思ったら安いものです!

• 3月3日
  • みくちゃん

みくちゃん

今保育園に入れずに貯金し続けたら、将来大学の費用にも当てられるし...と思っていたのですがそうですよね。
    そんなことよりも今を大切にできるように必要な投資を優先します!!!
    その言葉にハッとさせられました。本当にありがとうございます。

• 3月3日

うちは保育園じゃなくて、年年少(幼少)から幼稚園入れるつもりでした。
↑直前に転勤になって結果的に通えませんでしたが。

私は専業主婦です。

旦那さんも理解をしているのなら良いんじゃないですか?

確かに認可外だと料金高いですけど、貯金を使っても良いって言うなら良いんじゃないかな🤔

• みくちゃん

みくちゃん

そういった幼稚園もあるんですね!
    そうですよね、素直に夫の提案に甘えたいと思います。ありがとうございます。

• 3月3日

良いと思いますよ!!

現実にはお金は減りますが、それでお子さんも主さんも穏やかに過ごせて日中楽しく過ごせるメリットが大きいのに、
変なと言ったら失礼ですが罪悪感と責任感で無理矢理自宅保育して追い詰められる方が良くないと思います😭💦

「面倒みきれないから預ける」ってあくまで自分視点ですし、子供からしたら一時保育の思い出もあって保育園リフレッシュできて良いのではないでしょうか?😊

• みくちゃん

みくちゃん

今は一緒に過ごせる時間がたくさんあってもそれを大切にできてないなぁと感じているので、子どもにとってもその方がいいですよね😢
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 3月3日
あか

私は、次女が赤ちゃんの時、育児ノイローゼになって、不眠から精神疾患を患ってしまいました。
とっても、辛いので、そんな風になる位だったら(かおるさんがなるとは限りませんが)、お金がかかっても保育園に預けた方がいいと思います!!
ご主人も納得されているなら、なおさらいいと思います。

• みくちゃん

みくちゃん

私も夜間授乳+毎回泣き声で起きる上の子の寝かしつけで精神的にキツい部分があり、やはり無理はいけないですね。夫の提案に素直に甘えてみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月3日
mama

お金の問題がないのなら私は入れますね☺️

上の子は1歳10ヶ月で入れましたが、下の子はもっと早くさっさと入れたいです😅

入れるまでは罪悪感ありますが、入れたら 子どもとは良い距離間でいれるし 心の余裕もできるし 子供も集団生活に慣れるしお友達もできるし いいことしかないです☺️
一緒に過ごしたいな~って思う日は休ませればいいだけですし☺️

• みくちゃん

みくちゃん

そうなんです。入れるまで色々悩んでしまって...。
    でもきっと子どもも入ったら楽しいですよね。子どもとの時間を大切にできるような余裕が生まれることを優先して、夫の提案に甘えたいと思います。ありがとうございます!

• 3月3日