※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みーな♡
ココロ・悩み

2年半結婚後、自然妊娠。つわり、幸せな気持ちも。産後うつで苦しんでいる。心療内科で治療中。息子を乳児院に預け、罪悪感。回復期間を知りたい。

結婚して2年半、子どもが中々授かれず悩んでいた矢先に自然妊娠。
つわりはきつく、辛かったけど赤ちゃんができてとても幸せでした。
赤ちゃんの服を見に行ったり、お腹の中に話しかけたり。
産まれてくるのがとても、楽しみで早く産まれてきてほしいと思って待ってました。
でも、産後うつになってしまいました。
我が子が可愛い、幸せだなと、思えたのは産後数日だけ。
3時間毎の授乳。孤独感。
涙がでてきたり。
赤ちゃんには罪はないので自分だけ死んでしまいたい。
幸せそうでよかったと言われたけど、自分は幸せと思えない。

心療内科の先生の勧めで乳児院に息子を預け、その罪悪感。
産後うつ、治るのかな。早く息子と暮らしたい。

産後うつ経験のある方、どれくらいで回復されましたか?

※私の文章で気を悪くされた方申し訳ありません。

コメント

西島さん

ご出産おめでとうございます☺️

期待や楽しみが大きかった分、三時間起きの授乳やなかなか寝れずで気持ちが追いつかなかったんですかね…?( ¨̮ )

心療内科はご自身で足を運ばれたんですか?そこで産後うつと診断されたのですか?

• ♡みーな♡

♡みーな♡

コメントいただきありがとうございます😊
    助産師さんの勧めで心療内科を受診しました。
    はっきりとは言われませんが恐らく産後うつだと思います。
    みんな三時間おきの授乳や育児ができてるのに何で私だけできてないんだろうって感じで悲しいです💔💔
    乳児院に息子を預けて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 11月5日
とも

新生児から、しばらくは、辛いですよね!
理想と現実の違いに私もかなり追いつめられました。
息子は、扱いやすくとても楽な方だけど、寝不足なのと外に出れないつらさで、精神的にもボロボロでした。
幸い私は、フォローしてくれる旦那や実家の母に甘えまくりでしたが、誰か甘えれる人は、いませんか?
自分をせめず、まずは、うつを治していきましょう!

• とも

とも

ママがいないとお子さん悲しみますよ!死にたいなんて言ったらダメです(>_<)ヽ

• 11月5日
  • ♡みーな♡

♡みーな♡

コメントいただきありがとうございます😊
    寝不足と外に出られないってだけでかなりストレスですよね💔💔
    実母とはうまくいっておらず実家は頼れません。旦那の両親もいません。
    旦那も手伝ってくれますが、仕事がかなり忙しくていっぱいいっぱいのようです。
    共倒れになりそうな感じです。
    早く乳児院に息子を迎えにいきたいです。今はその罪悪感でいっぱいです。
    誰にも話せなくて。旦那にばかり愚痴はこぼさないし。

• 11月5日
ねこかい

後期の流産後に半年で妊娠、初期から切迫で休業、悪阻も酷かったです。
今度こそ頑張ろう、この子の為に何でもするんだ!!と息巻いていたのに。
私は1年半近くかかりました。
実母とも同居ですし、今思い返せば主人は一生懸命色々してくれていたと思います。
けど当時は心身共にぼろぼろで、仰る通り孤独感が凄かったです。
主人には面と向かって離婚したいとか子供が産まれても全然幸せじゃないとか、どうして自分だけがこんなに辛いのかとか…色々言いました。
実母は色々と面倒を見てくれましたが、私と子供を常に一緒に居させようとしてくれて…それが辛くて仕方なかったです。

お子様の事頭から離れないとは思いますが、今は少しでもリラックスしてやすんで下さい。
うつはそもそも休養しなくちゃいけないです。

子供と家族で早く幸せになるにはゆっくり休養することが一番の近道です。

遠回りしてるようで実は近道なんですよ(^^)
焦れば焦るほど遠回りになりますからね✨

⭐︎

その後改善されましたか?