※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけだしのママリ🔰
妊娠・出産

主人が激務でワンオペ育児に不安。乗り越え方や時短家事アイディアを知りたい。親に頼れず、仕事復帰も不安。

ワンオペ育児について質問です。

こんにちは☺︎目を通していただきありがとうございます。
現在妊娠中です。主人が仕事で移動で激務の部署に移動になりワンオペが決定しました。
平日はもちろん土日もしっかり休みを取れるかレベルです。

私も現在正社員で働いており、産後1年で復帰予定でしたがそれすら危うくなり不安です…

まだ、子育てが始まってもないのにとても不安です。
ワンオペされている方はどうやって乗り越えてますか?
なにかオススメのアイディア(◯◯して家事を時短してるなど)はありますか?
ちなみに親は両方とも他県なので親には頻繁に頼れません。

雇われだから仕方ないことも、頑張ってやっていくしかないこともわかっています。でもとても不安です…

コメント

り。

私はパートですがフルタイムでワンオペです!
夕飯は朝早く起きてその間に作るようにしています!
帰ってレンジに入れるだけ!の状態にできるように頑張ってます😭
材料を入れるだけで色々と作れる圧力鍋をよく使ってます!
肉じゃがやカレーが簡単にできます◎
もう本当にしんどいときはお惣菜に頼ります…(笑)
こんなズボラな私でもなんとかなってるので絶対に大丈夫ですよ😁!

まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

どらえもん

うちもワンオペです☺️
今は育休中ですが復帰したら
7:30に家を出て
19:00過ぎに帰ってきます☺️

夕飯の買い出しは日曜日にしてます!
平日は行かないのでその分時短になります!
平日のご飯は本当に適当なメニューです!(笑)

朝ご飯は自分で食べれるし
動きながらでも食べれるので
パンにしてます!

洗濯物は夜部屋干しして、
夏は朝起きたら外に出す。
冬はそのまま部屋干し😊

そのくらいですかね!
ご飯は保育園で栄養摂ってるので
冷食使ったり、
マックで済ませたりもあります😂

はじめてのママリ🔰

便利家電に頼る!
テイクアウトも頼る!

手を抜いて息抜きをしてくださいね✨
産後は本当にメンタル、情緒不安定なので😭
無理しすぎて産後うつになると本当に辛いので
自分の気持ちを大切にしてくださいね😌🌸

k

こんにちは👾

【結論】
最初は手探りだけどなんとかなります。
まず、ポイントは、いない人間をアテにしないことです。
基本家に居ない夫を「帰ってきたら子供を風呂に入れてもらおう」「帰宅途中に買い物を頼もう」とか思わないこと。
これはアテにすると一瞬で打ち砕かれて精神衛生上よくありません😂

最初は大変ですが、慣れたらぜっっったい自分が楽になるので、自分一人で朝から晩までまわすことです。
うちは出張も多いですが、夫が居なくても毎日のルーチンに影響が無いので、「どうぞいってらっしゃ~い〜🖐」です(笑)


自分が仕事復帰した時短としては、
無洗米を使ってとぐ時間短縮、惣菜やCook Doみたいのもバンバン使います。

多分ですけど、ワンオペの家事はどーでもよくて、大変なのは、慣れない育児と不安な時の話し相手(共感してくれる相手)が居ないことだと思います。
忙しくても旦那さんとコミュニケーションを取れること、会えなくても親や兄弟と他愛もない電話やラインができること、気のおけない友達がいて気軽に連絡取れること、このあたりの方が大事だと思います。

そのあたりのコミュニケーションのとり方を旦那さんと今のうちに会話しておいた方がいいかなーって思いました(^^)