※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

転勤族です。居住地を決めたく話をしたのですが、意見が割れました。私…

転勤族です。居住地を決めたく話をしたのですが、意見が割れました。私の意見の隣の県の実家の近くでもしもの時は助けてもらいながら、旦那は単身赴任をするのなら、家を建てない。名義にならない。作りたいなら自分で作れば…今妊活中ですが、子どもも3人目を作らないというのです。
おかしくないです?
今いる県なら、転勤ありますが、家を旦那の名義で建てたいとのことでした…
もう頭がぐちゃぐちゃです。
来年から小学生なのであと1年でどうにか決めようとのことにはなっています。

コメント

ママリ

はじめてママリさんの実家の近くに建てるのは嫌だ、ということなのか、
今住んでいる場所が気に入ってるから離れたくないのか、、

うちも転勤族で実家は神奈川で東京でマイホーム買いました。
ずっと賃貸で住んでいた場所が気に入ったのと、この場所だと異動があっても通える範囲の支店が多いため単身赴任になる確率が少しでも減るから、ということで実家寄りに買うのは辞めました。
お互い意見が割れてしまうとなかなか難しいですね。間をとると中途半端な場所になるし🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん実家の近くに住むのが嫌なのだと思います。自分は住まないし…
    でも育児のことを考えたりすると少し助けてもらえるところがありがたいです。
    旦那は仕事があるか分からないってことばかり言うので頼れません。
    なので結局私ばかりが負担になって転職したりしています。
    かなり苦しいです。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

はじめてママリさんはお仕事してらっしゃるのですね。
    それだと話はだいぶ変わってきますね💦
    小さいお子さんいて頼れる方が近くにいるのは大きいですよね🥲
    単身赴任になるならなおさら💦
    ただ、どのような状況でも奥様の実家の近くに家を建てることにネガティブな感情を持つ方は多いと思います💦
    逆の立場になって義父母の近くにマイホーム買うとなったら、いくら義父母と良好な関係だとしてもなかなか私は賛成できないです、、
    近いと頻繁に会うことになりますしね。住む距離が適度な距離だと心の距離も適度な距離保てますしね。近くに住んだが故に義父母とゴタゴタしてしまうってパターンもあるあるですよね🥲

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回仕事はコロナの影響で私が辞めました。休園になったりすることが多く、その度に休めなかったからです。
    ゴタゴタもあるかもしれませんがほとんどいないし嫁姑問題よりはいいかなぁーと思います。旦那は趣味ばかりで家でもずっとしています。。。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

全然家にいらっしゃらないのですか😅
    それならどこ住んでも一緒だろー!!!と言いたい笑😅

• 3月3日
ままり

あまり奥さん側の実家が近いとおくさんが実家に寄りかかりがちになったり、家のことに口を出されたりしそうって思ってるとかですかね?
あとは私が思ったのは、はじめてのママリさんが自分の気持ち?優先で考えてるのが気に入らないとか。
私は実家の近くに家たてたい、で何かあれば実家に助けてもらうからあなたは単身赴任してって旦那さんのことを考えていないようにも感じます。
そうじゃなかったらすみせん。
旦那さんはなるべく家族一緒にって気持ちがあるのかなとも思いますし、もう少し腹割って話した方がいいと思います。

うちは実家へ40分、義実家へ1時間くらいの距離に家を買いましたが、特にどちらの実家の近くにとかは意識はしてなかったです。
たまたま気に入った家がそこだったって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の家族一緒という気持ちは分かりますが、子ども達のことを考えてしまいます。
    今の仕事が好きなようで転職は考えていないようです。我慢して旦那の言う通りにするべきか…迷います…

• 3月3日
  • ままり

ままり

うちは1年生の途中で転校になりましたが、早く馴染みましたね。
    家を建てるとなると、もう打ち合わせとか始まってないと入学までに建たない気がしますね💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー💦
    建売しか無理ですかね❓
    でも実家の近くなら私の名義で建てるとしたらたぶん金銭的に無理です。旦那はお金出さないし、私は扶養内のパートなので…

• 3月3日
  • ままり

ままり

ママ友が土地探しからしてましたが、今くらいにはもうハウスメーカー決まって打ち合わせが始まってた気がします🤔
    いつから着工だったかは覚えてないですが、11月くらいには完成してました。
    建売だと、もう全て工事とか終わってれば早いと契約して1ヶ月後くらいには引き渡しですね。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー🌟教えて下さりありがとうございます😊

• 3月3日

我が家も買うか買わないかって感じです😅
うちは両家同じ県、私の職場も同じ県なので両家の間で考えてますが……
今の県に家建てるメリットなくないですか?😅
ママさんの仕事がそことかならわかりますけど……
うちも転勤族ですが建てる!と旦那は言ってますが、家賃手当もらいながら、ライフしたいるに合わせて住み替えた方が安く住むと思います😅
ただ、親頼りだと親に何かあった時に大変だと思うので、3人目はよく話し合った方がいいですよ😭
うち3人いますが、コロナもあってお金大丈夫か⁉️と思いますし、上の子達の時と違って子育てもすごい気を遣って疲れるので😭
同じく一番上が入学までには決めたくて焦ってます😭
転勤族なら子供のことや家のことはほぼ奥さんになるんだから、奥さんの意見に従えよと思ってしまう私です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もほんとそう思います…
    旦那は仕事に趣味に、さぞかし充実していることでしょう…
    私だけが色々考えてしまい、特に転勤や子どものこと。。。
    子育てはほとんど私です。
    それはいいので自由にさせてくれーって思ってしまいます。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

おかしくはないと思いますよ😅どっちも自分のことしか考えてないので割れて当然かな?と。

住宅ローンってけっこう重圧ですよ…うちは私名義でそこそこの借入なので、自分の希望が入ってない、しかも場所ってリフォームじゃ直せない部分になるので出したくなくなる気持ちもわかります😅
質問者さまの実家近くがいいという気持ちもわかりますが、お互い譲歩しないと険悪になるだけかと。