※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園でうんちしないのは普通ですか?息子は園でうんちしないけど家ではするので心配しています。

保育園や幼稚園でうんちしないって普通ですか?

息子はオムツの時もトイレに行けるようになってからも園でうんちしません。

たぶん気を使っているというか、恥ずかしいのか感情的な部分からです。

その分朝夕どちらかはお家で必ずするのでいいんですが、そういう子もいるのかなと思い質問しました。

コメント

はじめてのママリ🍀

私の話ではありませんが友人の4歳の男の子も保育園でうんち恥ずかしくてしないって言ってました!
同じクラスの女の子になんで女の子のところ入ってるの?って言われてそれから恥ずかしくなったようです💦

mu

上の子も幼稚園ではしないみたいです。
前に聞いたことがあるのですが、恥ずかしいのとみんな居て落ち着かないみたいなことを言ってました💡
家では毎日しています😊

ちー

うちは兄弟2人とも、外出中ですら絶対にうんちしません!
上の子は1日2回くらいしますが、一泊くらいのお泊まりだと一度もしなくなります💦
2人とも神経質なタイプだと思います😂

私もお泊まりだと便秘になります、、😂
しないというか、出せなくなります。笑

はなび

息子が今年少です🙋
幼稚園では一度もうんちしたことないみたいです😅
本人に聞いても幼稚園ではしたくないみたいです😳
出先でもうんちしないです😅

ななママ

上の息子がそうです。
幼稚園ではしたくない?出ない?みたいで
家でしかしないです。

みっきー

娘は保育園でも、休みの日の外出先でも行きたくなったら行ってます!
出そう!ってなってトイレ行ったらすぐ出る快便タイプです😅
皆さんのコメント見たら、男の子は外でしない子多いんですかね🤔

いちご

まだオムツですが赤ちゃんの頃からほとんど外(家以外)でうんちしません💦
多分精神的なものかなと思います🤔家でだとリラックスしててしやすいのかと思います!
あと幼稚園だとあんまり水分摂らないので家でおやつの時に牛乳飲むとそのあとうんち出ます😂