※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が競争心が強くて疲れる。周りのママさんも苦笑い。どうしたらいいですか。

3歳になる息子。
靴履くのもお風呂行くのもトイレ行くのも朝起きてお部屋に行くのにも僕が先〜!!!とか
幼稚園でも僕が先っ💢べ〜だとかとにかく闘争心?負けず嫌い?一番がいい!!が強すぎて疲れるしイライラします。
落ち着いて、誰が一番とかじゃないよ、一番がいいんだねとかこえかけしますが、、
周りのママさんは苦笑い、、
どうしたらいいですか

コメント

うちもそうです!下の子が特にそうで家の中でも争ってます💦
上の子は自ら譲ってます💦

性格かなと思ってます💦

1番をいい風に利用?してます!早いよりも綺麗に1番お行儀良くできるの誰かな?とか。お片付け1番早いのだれかな?とかです!

ママが じゃあママは◯◯くんの次に行こーっと💕やったーー!!みたいな感じはどうですか?😂

おすぴ

うちの娘も自己主張が強いって幼稚園でも言われます😅
褒めすぎたのか…?笑
わりと自信家でアピールが強めです😅
その時に言ってもあんまり聞く耳持ってないから、落ち着いてる時に「お友達から先にしてもらって様子を見るのも面白いし、何か違うやり方があってもっと上手になるかもよ💡」
とかお話ししようかなー。とは思います。
うちの娘は話はちゃんと聞いて実践しようとするタイプなので、娘のメリットを話すと良さげな気がします。
しばらく入院してるので中々叶いませんが😭
すみません、経験談ではなくて💦

mame

うちもです🤣
お風呂で洋服脱ぐのがわたしより遅くなっただけで泣いて、〇〇ちゃんが勝ちが良かった!!と怒ります🤣
なので娘のペースを見て、娘が先になるように茶番を何事も演じてますが、イライラする時ありますよね😅
負けず嫌いは長所でもあるけど、自分の負けを認められることも大事なので、
たまには娘が負けるようにした方がいいと保育園の先生に言われてしまいました😅
誰に似たのやら…🤷‍♀️

回答になってなくてすみません💦