※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

保育園長期休ませたい場合の相談です。自営業で在宅勤務予定で、夫が単身赴任中。保育園休ませる際の融通や申請について悩んでいます。

保育園に通わせている方に質問です😖
親の都合で保育園を長期休ませたことはありますか?
(一週間、二週間とか)

実家が自営業で、在宅で4月から復帰予定で、
上のこだけ保育園、下は家で見ながら仕事する予定です。
夫が現在飛行機の距離で単身赴任していて、年に数回は行きたいなと思っているのですが、その間保育園休ませたいなと思っています。
仕事は、在宅なので融通がききます。
申請は、週5勤務で出してるのですが、一週間休んで翌週まとめてやるとかでも正直大丈夫な感じです😓
親が休みの日は休ませるのが基本かと思いますが、自営の場合融通が効く分あんまり休ませるのも微妙ですよね、、

すみません、色々な意見があるかと思いますが、それなら保育園預けるな、といった批判はなしでお願いします😣

コメント

申請は雇用契約上での話で、実際に働く日数ではないですよ。
勤めていたら、有給使って旅行とかもよくある話ですよね。

自営業だから分かりにくいように感じるかもしれないけど、雇われてる人と同じですよ。

お父さんに会うために2週間休むのは必要なことだと思います。
認定上はなにも問題ないし、保育園的にも問題ないはずですよ。

ぱん

私は旅行で休んだことないですけど、全然オッケーだと思います!
単身赴任のパパお迎えに行きますで、幼児で休んでた子もいますし。単身赴任のパパに会いに1週間お休みします、は全然おかしくないです。

自営じゃなくても、そうゆう有給の使い方をする方は多いと思いますし。
むしろ、義務教育ではない今のうちかなーと思います😊

み

全然大丈夫だと思います!
うちは下の子の出産の里帰りに上の子も一緒に連れてきたので、2週間お休みしました!
クラスの子でもハーフの子でお父さんのアメリカの実家に帰省するって1週間くらい休んでた事もありますよ😊

姉妹ママ

まとめてのお返事失礼します😣
みなさんありがとうございました!
一週間くらい休むのも大丈夫そうでよかったです!
ありがとうございました😊