※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は1人目の出産時に後悔しており、家族に写真を撮ってもらえなかったことなどが心残り。実妹はその失敗を繰り返さないようにしているが、家族がわざとらしく妹の出産を祝福している様子に違和感を感じている。自分が練習台として扱われているようで損な気持ちになっている。

忘れようと頑張っていたのにな。
わたしは1人目の時に写真で後悔しました。退院時に撮らなかったこと(撮る気満々でメイクもしましたが、迎えにきてくれたら忘れました)、自分のお世話している写真がないこと(旦那や母、妹はあります)、産後に自分のおしゃれに気が回らなくて、髪の毛がパサパサでお宮参りなど写真がやばいこと)、立ち会い面会ができなくて辛かったこと。
あげたらキリがないですが、なんとか忘れようとしてきました。

実妹が出産前に後悔したことを聞いてくるので上のようなことを話しました。だから妹はわたしのような失敗はありません。
でも家族LINEでわざとかのように退院の写真、立ち会いの写真、面会の写真、お世話の写真、美容院にカラーカット行ってきて、綺麗にしてお宮参り行ったよー!などの報告…

お姉ちゃんは残念だけど、わたしはやったよ〜みたいな感じが伝わってきます💦直接言葉には出さないけど…
さらに実家の母はわたしのときは全然写真撮ってくれなかったのに、お姉ちゃんのとき忘れちゃって反省したから妹のときは頑張って撮るぞー!みたいなかんじで💦💦

わたしは練習台なのかな??本当損な役割ですよね。でもそれ言うと、自分が惨めだしと思い、口には出せず💦ママリではかせてもらいました。

コメント

さてら

1番上ってそういうのありますよね💦
少し違いますが、私も「兄弟がいるから私立には行かせられない!」と大学受験の時に圧をかけられましたが、下の兄弟は普通にそんな必死な様子もなく私立に行かせてもらってました。
下になればなるほど親もお金にも余裕が出てきて自由させているような感じがして…
それでも妹は私をすごく慕ってくれてるので良しとしてます🥰
後悔してることをお話したのはきっと妹さんにも同じ後悔してほしくなかったからですよね💓
お姉さんのおかげで、妹さんは同じ後悔をしなくて済んでるんですからすごくすごくありがたいことだと思いますよ!
でも私達も誰かからそういう話を聞いて学んでおきたかったですよね😂
今から素敵な写真残していきましょう〜♪