※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのぼん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜8~9時に寝かせようとしても寝ず、授乳のたびに起きてしまいます。寝たい時間に寝かせるか、習慣づけのために布団に入れるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは✨夜の寝る時間について質問させてください。
生後1ヵ月24日の女の子のママです。昼夜の区別をつける為に、夜の8~9時までに寝かしつけようと部屋を暗くし、添い寝するのですが、お目目パッチリで寝ず、その後も寝たと思っても1時間もたたないうちに起きてしまい、ぐずって、寝ての繰り返しで結局次の授乳の時間が来て、12時頃に寝て、明け方の4、5時に起きるという状態です😜💦

この場合、子供が寝たい時間に寝かせるか、習慣づけさせる為に寝なくても8~9時に布団に入れた方がいいのでしょうか❔
皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ねねちゃん(^O^)/

あたしは生後3ヵ月頃までは
ちび本人に任せてました♡
時間はあまり気にして
いませんでした。

けど、新生児のうちから
朝8時にはカーテンを開けて
夜8時には電気を消して
寝る時間だよ、起きる時間だよ
という感じでやってました。
寝ない時や寝る時ありましたが
とりあえず毎日決めた時間に
それだけはやってました。
3ヵ月過ぎてからちびは8時頃
寝るようになりました(^ω^)

• いのぼん

いのぼん

コメントありがとうございますm(__)m
    寝る時間はしばらくは本人に任せたいと思います😌
    朝晩の区別だけは継続してやっていきたいと思います❗

• 11月5日
双子ママ

まだ1ヶ月とかだったら赤ちゃんの気のままに合わせていいかと思います(^_^)
お母さんは大変ですよね……

• いのぼん

いのぼん

本人のペースに任せたいと思います❗

• 11月5日
くと

まだまだ仕方のない時期だと思います😅
仕方ないけどリズムのある生活は続けたらいいと思いますよ!今は一方通行な感じしますが、そのうち赤ちゃんもわかってくると思います😄

• いのぼん

いのぼん

1ヵ月だとやっぱり仕方がないよね😃💦
    継続的にリズムのある生活は続けたいと思います❗

• 11月5日
あきまる

生活リズムどうしようって悩みますよね〜(o^^o)まだ1ヶ月ですし、朝はカーテンを開けて明るく、夜は暗くして過ごしてましたよ(o^^o)
こうしたら良い!っていうことは分かりませんが、うちは深夜帯以外は子どもが寝たい時に寝かせてました(о´∀`о)

• いのぼん

いのぼん

周りの方のコメントとか見てると、1ヵ月から夜長時間寝てるとか見てしまうと焦ってしまって😅
    うちはうちで朝晩の区別はつけさせて、しばらく頑張りたいと思います❗

• 11月5日
えんま

うちはよく寝る娘だったので、参考になるか分かりませんが…
朝はカーテン開けて明るく、夜は19時には消灯して寝かせていました(,,・ω・,,)
まだまだリズムが整ってない時期なので、思うようにはいかないかもしれませんが、これから生活リズムが出来てくるので、今の習慣のままやってあげたら良いと思います(∩˃o˂∩)♡

• いのぼん

いのぼん

やっぱり朝晩の区別をつけさせることは大切ですねっ😌地道に頑張ります❗

• 11月5日