※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
05★mama♡
家族・旦那

実の姉妹の事で悩んでいます。私は3人姉妹の末っ子で8つと6つ離れていま…

実の姉妹の事で悩んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で
8つと6つ離れています。
今までは私のみが働いており
姉達は結婚し、2人ずつ子供がいたので
姉同士が仲良く遊んでいる話を聞いても
何とも思っていませんでした。
去年、私は授かり婚をした事に対して
姉達に凄く叱られましたが
無事に出産を終えてから
これからはみんな同じ状況だから
仲良くしよう!と言ってくれました。
しかし、どうしても姉達に気を遣ってしまいます。
実家が近いので、よく集まるのですが
私は何を話したらいいのか分からずに
ほとんど喋らないか、
無理に話に入っても、気を遣っているせいか
空回り、、、
正直、実家に行くのが苦痛です。
今更、姉達に気を遣ってしまう
と言う事を本人達に言うべきなのか
どうしからいいのか分かりません。
何かいいアドバイスがあればお願いします。

コメント

かいじゅうたちのママ

なんで気をつかうんですか?

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    授かり婚で怒られたっていう
    後ろめたさですかね( .. )

    • 11月5日
  • かいじゅうたちのママ

    かいじゅうたちのママ

    そぉなんですか、、
    別に授かり婚でもいいじゃないですか!
    うちも三姉妹で私は長女です(^^)
    うちは次女が先にデキ婚で
    その2年後私もデキ婚なんです、、
    今時授かり婚は珍しくですよね(^^)
    怒られたのは怒られたでもう
    過去の話ですよね?
    私ならもう許してくれてるなら
    開き直りますよ😁
    どうせなら先輩ママがいるんだから
    いっぱいアドバイス聞いてみてはいかがですか?☺️
    私は妹に聞きまくりでしたよ(笑)

    • 11月5日
  • 05★mama♡

    05★mama♡

    そぅなんですね(ˊᵕˋ)
    私が勝手に気にし過ぎてるだけなのかな?
    って思えました!
    ありがとうございます☆

    • 11月5日
ちせ

私も三姉妹の末っ子です。
上の姉とも同じくらい離れていたのでコメントさせていただきました!

私もデキ婚だったので怒られましたよ〜…姉って怖いですよね。笑
私も一番最後に結婚したので、なんだか急に主婦として入っていっていいのか緊張しました(^^)
元々姉たちとも関係は良好だったので時間が経つにつれ馴染んでいきましたよ〜!
今思うと、妊娠発覚して結婚してと自分の周りの環境がガラッと変わり、目に移る世界も変わってしまって今まで接してたままでいいのかなと思っちゃったりしてたんですけどそ自分だけが思ってたことだったんですよね(^_^;)だから馴染むというか自分が普通に戻っただけみたいな感じでしたね!笑

よく集まるともあるのできっと仲の良い姉妹さんなんだと思うので、お姉様たちには言わなくていいと思いますよ!時間が解決してくれることもあるってこのことだって私も思ったので…
無理に話にも入らず聞く側に回ったり、皆んなが集まってても行きたくない時には行かないでいいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

長文失礼しました。

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    コメントありがとうございます\( ¨̮ )
    ちぃままさんの意見を聞けて
    なんだか凄くスッキリできました♡
    環境がガラリと変わり、確かにその通りです!
    グッドアンサーにさせて頂きますね(*´˘`*)

    • 11月5日
  • ちせ

    ちせ

    スッキリ出来たならとても嬉しいです(*´︶`*)

    そんなに意識しないで大丈夫だと思います♡

    お互い、子育て頑張りましょう♡

    • 11月7日
さよ0921

何気ない子どもの質問をしてみてはどうですか?

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    そぅですよねー(._.)

    • 11月5日
チューリップ

今時授かり婚なんていっぱいいるのに何で怒られるんですかね?
そして何で気を使うんですかね?
何か気を使う原因があるんですか?

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    さすがゆとりだねー。
    なんて言われてから
    気を遣うよぅになりましたね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月5日
  • チューリップ

    チューリップ

    私もゆとりです❤笑
    でもゆとりになりたくてなった訳じゃないし、国が勝手にゆとりにさせたんだから!と思ってます(笑)
    お姉さんなら家事や子育ての先輩なので、色々質問して普通に話出来るといいですね☺

    • 11月5日
deleted user

授かり婚のなにがいけないのか正直よくわかりません。何故怒られなければならないんですかね?
子供じゃあるまいし。

気をつかう必要も引け目を感じることも全くありませんよ。
普通に話しかければいいと思います。
それで対応がおかしかったりしたら、お姉さん達ちょっと意地悪かなと思います…
逆に私は、姉ならば話しやすい空気作ることできないのかな…と思ってしまいます。

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    心強いコメントありがとうございます( ¨̮ )
    普通に話せるように頑張ります!

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の方への回答見ましたが、ゆとりと言われたのですね。嫌味に聞こえちゃいます…笑
    私はデキ婚でしたがお互いほしいと思っていたし、できたら結婚しようね〜って感じでしたし。

    ちなみに私自身もデキ婚で産まれた子供です。笑
    母は19で私を産み、年子で弟を産み、その後シングルになりましたが私たちを立派に育てあげてくれました、感謝してます(*´˘`*)

    ゆとりという言葉が流行ってるみたいですか、妊娠出産にゆとりもクソもあるか!!って感じです。
    授かり婚だろうがなんだろうが立派に育児してるんですから胸張ってください。
    お姉さん達の言葉は笑って受け流しましょう✩

    • 11月5日
ママリ

お姉さんたちと少し歳が離れているんですね。
私の話ではないのですが、私の旦那がお兄さんと8つ離れています。兄弟っていうより、先輩後輩みたいな感じです。他人行儀なところがあるというか…。
不思議な感じでしたが、お兄さんが「小さい時から弟の面倒を見てきたから、兄っていうより保護者の立場で見ちゃうんだよね」って言ってました。
お姉さんたちもそんな感じなのでは?授かり婚で叱られたというのも、保護者の感覚に近いのかなと。
はたまたお姉さん達は2つ差ですから、姉妹より友達同士の感覚が強いのかもしれませんね。そんな中に05★mama♡さんが入っていくのは大変そうです(´・д・`)
無理に仲良くしよう!じゃなくて、先に結婚して子育てしてる先輩だから、いろいろ教えてもらおう!って考えたら少しは楽になれそうですかね。

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    コメントありがとうございます( ˙˘˙ )
    その気持ち分かりますー!
    私には母が3人いる気分です( ¨̮ )
    そうですね!
    子育ての先輩として相談してみます!

    • 11月5日
yuki

私も3姉妹です。
歳の離れ具合も同じですし、私もゆとりに入る世代です。
そして、さずかり婚ですf(^^;

怒られた後に仲良くなったなら気にせず接しても良いと思いますよ♪
元々は仲悪い訳じゃなかったんですよね?
お姉さん方は、子どもが居る分きちんと考えてから!って気持ちがあったのかもしれませんね。
無理に話しに入ったり実家に行く必要もないと思います。
お子さんも居るんだし自分のペースが一番ですよ(^^)

私は一番最後に結婚したものの姉二人共に子どもが居ないので気まずさが凄かったです(笑)
一人は元々仲良しだったから問題ないですが、もう一人は未だにちょっと気まずさがあります。が気にしてても疲れるだけなんで気にしなくなりました(笑)

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    ありがとうございます!
    焦らずに時間がかけていきます( ¨̮ )

    • 11月5日
1984

私が一番上で、三姉妹です。
一番下とは8歳離れています。二番目の妹と三番目の妹は、五歳差なので同じくらいですかね!
私と妹は結婚し、子供にも恵まれ、同じ市内に住んでおり、実家も同じ市内です。三番目の妹は、独身で県外で働いてるので、帰ってくるのは半年に一回とかですかね。ついこの間、遅めの夏休み(笑)が取れたってことで帰ってきたので、実母と三姉妹でランチしました♪うちのは、まだまだ結婚とかないと思うので、また違うかもしれませんが、私から見たら半分子供で、幼稚園時代の妹の印象が一番常に強く、結婚した、子供が出来た、なんてなってもしばらく現実味ないんだろうなって思います。
けど、やっぱり妹だし、自分のこどもらにとっては、いとこなんだから、仲良くしたいと思います♪ヽ(´▽`)/
多分ですが、そんなに気にしてないと思うので、旦那のcht子育て相談員等、いろいろしてみてください(*´ω`*)

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    コメントありがとうございます!
    そぅですね( ¨̮ )
    姉には、私もまだまだ子供って感じがするから心配っ!って言われた事があります。
    もぅ少し時間をかけて、私も大人になった姿を見せたいと思います☆

    • 11月8日