※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

出産手当金は3月中、育児休業給付金は4月末が平均的ですか?支給は遅い場合もあります。

皆さん出産手当金と育児休業給付金は申請してからいつ頃入って来ましたか??

出産予定日→12/4
出産日→11/11
(産休10/24〜1/6)
育児休業給付金申請書会社に提出→12/7
出産手当金申請書会社に提出→1/27
→産後8週過ぎたら提出下さいと言われたので申請遅め。

毎日通帳アプリ開いたり郵便ポスト見ても一向に支給されません😭
会社は末締21日払いなので恐らく1月末で締めて2月上旬に申請してくれていると思うのですが…

私の場合だと出産手当金が3月中、育児休業給付金が4月末ぐらいが平均的な感じなんでしょうか??

コメント

na”suke

私も予定日12/1で11/10に出産しました!

旦那の転職の時期と被り、早くお金が欲しかったので出産手当金は産前と産後に分けて提出しました!

★出産手当金申請書
・産前分→11月末に提出
(年末年始だった事もあり)12月末に入金

・産後分→1月上旬に提出
2月末に入金

★育児休業給付金
私の会社は、ですが最短6月からと言われました😂
正直キツいです、、笑

  • ぴよ

    ぴよ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私は産前産後を分けて申請できるなんて知らず、会社から送られてきた書類にそのまま記載してしまいました🥺💦
    ですが、けんぽに確認したところ申請書は届いてるので問題なければ今月中に入金されるとのことでした!!
    そこは凄く安心したのですが、問題は育児休業給付金ですね😳
    しぃさんの場合2月末から6月までの間無休期間が出たんですね…辛い😭
    私もここはいつになるのやらです…

    • 3月5日
プク

私は8/24に出産して育休開始が10/20、出産手当が11/2に入金(申請10月末)、初回の育休手当は1/14に入金(申請1/12)されました。
ぴよ3m🐘さんはもうすぐ産後4ヵ月になるので、出産手当の入金がちょっと遅いかなと思います。育休手当はまだ申請期間(3/7~)にもなっていないので、こちらの入金は早くても10日以降だと思います。
出産手当の申請がされているのか会社か、もしくは加入されている健保協会に問い合わせてもいいと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    詳しくありがとうございます😊
    プクさんの場合申請から入金までが凄く早いですね😳
    一度けんぽに問い合わせてみようと思います…!

    • 3月3日
のんさん♪

会社がいつ手続きしてくれたか次第ですが
私は12月2日に出産して 出産手当金は2月15日に振り込まれています。
手続き後だいたい1か月くらいで振り込まれるみたいなので出産手当金は振り込まれる頃じゃないですかね☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    のんさん♪はいつ頃申請されましたか??
    2月上旬に手続きされていたとしたらもうそろそろですよね🙄

    • 3月3日
  • のんさん♪

    のんさん♪

    退院後すぐに会社から届いた書類を送り返しています😌
    会社が産休後(1月末)すぐに手続きをしてくれたんだと思います😃

    • 3月3日