※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月健診で引き起こし反応を見られた方がいます。皆さんは健診で確認されましたか?教えてください。

10ヶ月健診について✳︎

引き起こし反応を見られたんですが、
10ヶ月健診でも確認されるものですか?

皆さんはどうでしたか?
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぴー

寝ている状態から赤ちゃんの両腕を持ち、上体を静かに起こすと“頭”を持ち上げようとする動作のことです。 首の据わっていない新生児でも持ち上げようとします。 この反射のことを「引き起こし反射(引き起こし反応)」と呼びます。
↑この引き起こし反応ですか?
反応があったという事は首がついてきたという事ですか?(赤ちゃんの自然な反応なので10か月で首がついてきても別に普通の事だと思います)
反応がない(首がついてこなかった)という事ですか?
たしか4か月検診で引き起こし反応がなかったら要観察だった気がします💦
検診で特に何も言われなかったなら一時的なもので、気にしなくていいと思います🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます😭

そうです!その引き起こし反応を見られたんですが、泣いててそれどころじゃなくて首がついてこなかったんです😭💦

首は座ってるんですが、気になってしまって…🥲💦
    お医者さんには何も言われなかったので気にしなくていいですよね?😭

• 3月3日