※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん★
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に母乳を拒否する場合、どうすれば母乳を吸ってくれるか心配です。乳首をくわえない原因や対処法について教えてください。

教えてください!!(>_<)生後4ヶ月の女の子を育てています!昨日から私が胃腸炎を患い薬を服用していたため、昨日の朝から今日の夜まで義実家に子どもを預けて、その間はミルクを飲ませてもらっていました。今日の夜子どもと再会して授乳しようと思ったら、眠いせいもあったのか乳首をくわえようともせず号泣され、結局ミルクを少し飲んで爆睡中です。完全母乳で育てている方で急に乳首を嫌がるようになった…という話はたまに聞くのですが、こういう場合はどうやって対応したらまた母乳を吸ってくれるでしょうか(T ^ T)?今、手で搾乳したのですが、すぐの張ってきて辛いです…(´;ω;`)

コメント

そうくんママ

かわいそうですが乳首を嫌がるからミルク、じゃなくてお腹がすけば飲むと思うのでその度乳首を差し出した方がいいかもしれないです😅私の姉の子供が、そんな感じでしたが最終いやいやのんでました笑

• はんちゃん★

はんちゃん★

コメントいただきありがとうございます!!
    朝まで寝てお腹が空いたのか、自分からおっぱいにしがみついてきました(T ^ T)!
    今後も同じようなことがあるかもしれないので参考になりました!!ありがとうございました(>_<)♥️

• 11月5日
さゆママ

もしかしたら胃腸炎の間飲ませられなかった母乳の味が古いかで嫌なのかもしれないです。
少し味見をしてしょっぱかったりしないか確認してみてはどうでしょう?
おっぱいが張って辛いようなら
手だと大変なので搾乳機を使うと楽になりますよ。

• はんちゃん★

はんちゃん★

コメントありがとうございます!!
    昨日は義実家に急遽泊まることになり、搾乳機をもっておりませんでした…(>_<)
    さゆママさんがおっしゃる通り、手で絞ると本当に大変だったので、次からは忘れないようにしたいと思います(T ^ T)
    朝母乳の味を確認する前に自分からおっぱいを飲んでくれました!!ありがとうございました(´;ω;`)♥️

• 11月5日
さゆママ

それは、それは良かったですね~( ≧∀≦)ノ