※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

保育士として働く女性が、知人の保護者の態度に戸惑いを感じています。自身の努力や同僚の頑張りに比べ、保護者の一部の考え方に失望しています。保育士への理解と尊重を願っています。

悲しくなりました…
ただの独り言として聞いてください。

私は保育士をしています。(現在は育休中です)

顔見知り程度の知人が以前インスタのストーリーに、「娘ちゃんの担任が気に入らないから園長に抗議したw」などの文章を載せていました。
他にも「卒園式は参加者親一人で〜とか無理、両親揃って参加できるようにママさんたち連れて直談判してきたらOKになった♡」などなど、武勇伝の如く書かれているのを見て唖然。
正直この人とは関わりたくないので距離とって関わらないようにしているので、私の生活においてはなんら支障もないのですが、こういう保護者側の意見を聞くと子どものため保護者の方のためと尽力して働いているのになんなんだろうと思ってしまいます。
もちろん自分の園の保護者の方とこういったやりとりなどはないですし、実際どう思われているかを知る術はありませんが、一定数こういう保護者がいると馬鹿馬鹿しくなってしまいます。
(この知人は県外だし会うこともほとんどなく、知人の知人程度の人なので今後も関わることはないと思います)

妊娠していても重労働の中お腹が張りながらも産休ギリギリまで働き、子どもたちの笑顔を見たいと残業も厭わず働いてたのになぁ。
そういう保育士さんたくさんいるのになぁ。
ニュースに出てしまうような問題がある保育士さんがいるのは悲しいことに事実ですし、人間なので合う合わないはあると思いますが「保育園になんでも言えてその通りにできる私すごい✨」みたいなのは痛い…。
思いたくはないけどあなたが働けているのは保育園ありきだよ?と言ってやりたい。
保護者の方の意見は貴重なものですし今後さらにより良い保育をしていくためにもしっかり耳を傾けるのは大事というのは前提として、なんでも思い通りになるなんて思ってる人がいることが悲しい。

コロナでも休園せず働き続けている現場の保育士さんたち、本当にお疲れ様です🙇‍♀️

文章わかりにくかったらすみません。
保育士の立場としてちょっともやっとしたので投稿させてもらいました💦

コメント

ママリ

ありえないですね。まさにモンペって感じです。保育園の先生方ってすごく寄り添って話を聞いてくれる優しい先生が多いので、優しい=自分の言うこと聞いてくれる人達って勘違いしてるんですかね?
読んでてすごい腹立ちました👊
保育所の先生方はにこにこしていて、本当に子供が好きなんだな〜って伝わってきていつも尊敬の念を持って子供を通わせています。いつもありがとうございます😊

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます✨
    そうですよね、モンペってこういう思考の人ですよね…!
    どうしてこういう人って「預けてやってる」感が強いんでしょう…
    お客様は神様だなんて本気で思ってそうな思考回路😓

ママリさんのように感謝してくださる保護者の方にはいつも救われてます🥺
    こちらこそ、子どもたちと保護者の方の笑顔に癒されているので✨
    ありがとうございます😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です。
一人の親の立場としてもモヤッとしてます。
痛々しいなーと💦

• きなこ

きなこ

保護者の方の立場からも同意をしていただけて安心しました😭
    痛々しいですよね…💦
    上の子たちの学校でも同じように文句言ったり気に入った職員にはラインをしつこく聞いたりしているみたいで、こういう人を相手にしている先生はキツいですよね…💦

• 3月3日
あんず

痛いですね…。

私の周りのママ達は先生大絶賛です☺️
先生凄過ぎるし尊敬しかない!先生のお陰で自分達元気に生きられてるよねー!なんて会話よく聞きますよ😊

一部の変な保護者に気持ち引っ張られていたらもったいないです💦でもモヤモヤを吐き出すことは大事ですよね💦

いつもありがとうございます😌

• きなこ

きなこ

痛いですよね😭
    保育士として、そして一人の親としてそういう人が保育園に預けているのが悲しくなります…💦

あんずさんも含めて周りの方はとても良い方ばかりですね!🥺✨
    そういう風に思ってくださる方がいるだけで救われます!

確かに一部の変な方に引っ張られるのは時間の無駄ですよね💦
    ただ園側も、そういう保護者の方にはしっかり対応しないといけないので言ったもん勝ちみたいなところは体制自体なんとかしないとなぁ、なんて一職員ながらに思ってます😖

• 3月3日
  • あんず

あんず

そうですよね…私も周りに保育士の友人が多く、そういう話聞かせてもらう事もちょこちょことあるので、そうゆう保護者も一定数いるんだなーとは感じています💦
    保護者の声に耳を傾けないわけにもいかないし、言ったもの勝ちにするわけにもいかないし凄く難しいですよね…💦

• 3月3日
  • きなこ

きなこ

やはりどこでも何かしら問題はあるんですよね…💦
    保護者の方のご意見はとても貴重ですし、改善できるところはしていかなければいけないのは重々承知なのですが…そこを履き違えて「なんでも言える私すごーい!」「園長にだって直談判できちゃう♡」って酔っている感じが“あいたたたた…”て感じです😂💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

痛い痛すぎる😱
モンペですね!!
ほとんどの親御さんは保育士さんに感謝と尊敬で胸いっぱいだと思います🥺✨
いつも本当にありがとうございます🙇‍♀️

• きなこ

きなこ

やはりモンペですよね😂
    この知人は他にも多方面で自分のやりたいように通そうとする方なので、保育園だろうが学校だろうが思い通りにいかなきゃ抗議!て感じみたいです💦
    そのように感謝していただけて心から嬉しいです🥺💕

• 3月3日
もあきゅん

嫌ですね。
コロナ禍で保護者が参加出来る
行事はほとんど中止になったけど
それでも先生と子どもで
楽しめるよう工夫してくれてて
感謝ばっかりです🥺

• きなこ

きなこ

そうなんです、コロナの影響で例年通りに出来ない行事もたくさんあり、保育士側からしても子どもたちが頑張って準備してきたものや楽しい行事を保護者の方に見せることが出来ない現状に毎回残念でなりません😢

• 3月3日
甘夏

自治体と民間でも違いがあると思います。
自治体はどこか強気ですし、所長が保育士とは限らず、ただの公務員という場合もあります。
その場合、筋が通っていても何か言えば、クレーマーと言われます。
苦情申し立て窓口なんて、形だけ。
潰れることはない。

民間は人事異動もあまりなく、保育に従事されて、国からの補助などで運営されているのもあり、保護者の評判が気になるようですね。

保護者はごね得のモンペはいますが、正当な話をあやふやにされたり、相手にされない場合もあります。
どちらも保育士は板挟みで、
難しいですね。

• きなこ

きなこ

そうですね、園の運営の仕方によって質もだいぶ違いますし、中には全く子どもや保護者の方に寄り添わない園もあります。
    私もいくつかの保育園で働いた経験がありますが、ごね得でモンペの方の顔色ばかり伺っているところもあれば「これは園が改善すべきだろう」と思うような意見にすら耳を傾けないトップが運営するところもありました。
    中々難しい問題ですよね…ただ現場で身を粉にして働いている保育士が1番大変なんだよなぁと思ってしまいます💦

• 3月3日
ママリ

マスクできない子供たちを相手にコロナリスクも高い中、しっかりお世話してくださる保育士さんには感謝しかありません!
ニュースになるような問題のある保育士さんに悲しいとおっしゃいましたが、ほとんどの方が熱意と責任感を持ってお仕事されてると思います。
そして保護者としても、こういう問題ある保護者がクローズアップされると悲しいです😭一部の心無い保護者のせいで大好きな先生が心を痛めたり…というのがあると、本当に辛いです。
ほとんどの保護者は感謝や尊敬の念を持っていると思いますよ!

一部だと分かっていてもそういう人の声って大きいから届いてしまうんですよね💦
保護者代表でもなんでもなく、そうすることでしか相手にされない可哀想な人だと思います!
あまり気に病まれませんよう…

武勇伝みたいに語る保護者は

• きなこ

きなこ

ほとんどの保護者の方が感謝や尊敬の念を持っていると言ってくださり、とても嬉しいです😭
    本当にこういった方はごく一部なのですが、どうしてもこちらの耳に届きやすいんですよね…💦
    意見を言うのは良いのです!が、武勇伝の如く語るのは痛いですよね😢
    何をアピールしたいのか…

• 3月3日
ママリ

途中で送ってしまいました。
武勇伝のように語る保護者は、他の方同様、痛いと思います💦

ぱん

私は保育士さんにお世話になっている立場で、自信は普通のサラリーマンパートですが、痛々しいママさんだなと思います…

昔女性の職場だった時に、上司に不平不満を言う人がいて、助かる面もありましたが、上司にモノ言える自分すごい!カッコいい!と思っているようでした。
違うからね?って周りは分かってますよ。

うちの園でも小学校でも、今はどこも親1人です。でも直談判するような人いないですよ。園でも、工夫しながら、なんとか行事をやろうと最大限の努力をしてくれてる、と感謝しかない。

すごくマウント取りたがりな人かもしれないけど、わがままで非常識な人だなと思います。

• きなこ

きなこ

そうですよね、上司に不平不満を臆せず言えるというのはそれはもう才能というか凄いと思います!
    ただ、そこに「自分格好良い✨」という気持ちが透けて見えると途端に痛い人だなぁって思います😭
    保育士側からしても、今までのように保護者の方の人数制限はせずに見てもらいたいという気持ちが強い中、制限しなければならない現状が辛いです。

マウント取りたがる人というのがとてもしっくりきました😂

• 3月3日
airyu

現役保育士であり、今月子供が卒園を迎える母でもあります。
保育士の気持ちもわかるし、保護者側の気持ちもわかります。
そして現在卒園式のやり方について、園と揉めている1人でもあります。思い通りにしたいわけでなく、おかしいと思うことを意見として言っている最中です。
SNSにあげることはしませんが。
痛いんですかね。私も........と思ってコメントしちゃいました💦

• きなこ

きなこ

園と揉めないような関係性なのが1番理想ですが、色々な園があるので合わないこともたくさんあると思います。
    そこで我が子のためを想い意見するのはとても勇気のいることですし、そのこと自体は全く問題ないと思いますよ😊
    意見を言ってくださる方は貴重ですし、飲み込んで悶々と悩まれているよりはなんでも相談して欲しいと思っています!
    ただ、今回の件はあたかも武勇伝の如くSNSにあげて「私はなんでも意見が言える♡」「思った通りになった!」「園長にも直に抗議できる私すごーい」というのが痛々しくて💦

伝わりにくい文章でもしも嫌な思いをさせてしまっていたらすみません😖

• 3月3日
  • airyu

airyu

私の理解力のなさでした💦
    話し合う中で自分がおかしいんじゃないかと悩み始めたとこで、この投稿見つけたので。

• 3月3日
nn62yy

それは…その保護者の方が一般的にナイですね…

我が家は娘が1歳から保育園にお世話になってますが、それはもう保育園にも保育士さんにも感謝感謝です✨
このコロナ禍でも、子供のため、保護者にもその成長が伝わるように、色々工夫してイベントを企画してくださっています。

大丈夫です、そんな保護者はほんの一部で、大部分の保護者には保育士さんの頑張りは伝わっていると思います✨

本当にありがとうございます😊