※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erinko
お金・保険

出産後の手続きや保険について不安です。育児休業給付金は受けられる?国保だけで大丈夫?要相談です。

初めまして。
来年3月初めに出産予定です。
今は仕事をしていますが、1月いっぱいで
休職(職場に育休、産休制度は特にありません)
予定です。
出産後は、そこに戻るか戻らないか、
まだ迷っています…

出産にあたり、色々しないといけない手続きが多く、焦っています💦

かなり無知なので、お恥ずかしい質問になると思いますが…

育児休業給付金についてなのですが、
うちの職場では雇用保険をかけてくれていません💨
この場合、当たり前ですが給付金などは受けることができませんよね😢?

国保に加入していますが
出産にあたり、生命保険や医療保険に入っておくべきでしょうか?
帝切やその他普通分娩できなかった場合、
国保では対応はできないですか?

よろしくお願いいたします😢

コメント

みーさん33

雇用保険に加入していないと育児休業給付金は出ないと思います。
まだ、妊娠中は生命保険、医療保険に加入できない保険が大半かなと。
帝王切開の場合は一部保険が効きます。それでも高額であれば高額医療費を申請して方がいいですね。
国保でも出産一時金は出るはずなのでその金額以内なら大丈夫ですが、都内ですと大体一時金以上かかり、差額分を支払う事が多いです。

週数から来年のご出産かと思いますが、来年に出産に掛かった費用を確定申告にて医療費控除の申請もお忘れなく!
※1/1-12/31までに掛かった医療費がその年の確定申告にて医療費控除の申告ができます。

• erinko

erinko

こんなに早くお返事いただけて嬉しいです✨
    ありがとうございます!

かなり参考になります(;_q)

出産費用の医療費控除についても初めて聞いたので、ほんとに感謝です‼

• 11月5日