※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲むスピードに合わせておっぱいが出過ぎる場合、搾乳が必要かどうか、また多すぎる場合は適応するか不安。特に夜間は溺れながら飲ませることもあり、続けるのは大変。助言を求めています。

授乳について、
赤ちゃんの飲むスピードに比べて
おっぱいが出過ぎてしまう場合、
毎回搾乳してからあげるしかないのでしょうか、
またそれは今後もずっと続くのでしょうか?

赤ちゃんの必要量におっぱいの量が適応していくと
聞いたことがあるような気がするのですが、
多すぎる場合もだんだん適応していくのでしょうか?

今はだいぶたくさん搾乳してからあげると
溺れることもむせることもなく飲んでくれます。
が、特に夜間等、横で上の子や旦那も寝ている中で
赤ちゃんが泣いて起きてから、搾乳している時間もなく
結局溺れながら飲ませることもあります💦
ずっとこれが続くのはしんどいなと思い…😣

何かいい方法があればアドバイスください😭💦

コメント

be

たくさん搾乳してからだと
結局赤ちゃん飲む量より
多く出してるので
多く作り過ぎてしまうと
おもいます🥺
できれば搾乳で
赤ちゃんが飲めるくらいの
量だけ出していけば
そのうち少なくなると
思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

赤ちゃんが空気を飲まず溺れずに飲めるくらい搾乳してから飲ませようとすると、結構前搾りがたくさんになってしまうのですが、どうすればよいでしょうか😭ちょっと溺れながらでも少し飲んでもらって、搾乳をあまりしなければ、量落ち着いてきますかね💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

最初のうちすごい量でますよね💦
ですが搾乳するともっと作られてしまうので気をつけた方がいいかもしれません💦
痛むときは圧ぬきで大丈夫と助産師さんにいわれました!
私も母乳過多で悩んでいましたが2ヶ月目で落ち着きました!

• ママリ

ママリ

次飲ませる分の後搾りまでしっかりし過ぎてました😅ですが前搾りに関しては、赤ちゃんが溺れずに空気を飲まずに飲めるようにしようと思うと、圧抜きじゃ足りないことがあるのですが、赤ちゃんにしばらくそのまま頑張ってもらえば量が落ち着いてくるのでしょうか💦

• 3月3日
向日葵

私も母乳の出が良すぎて子が溺れかけるので、最初は絞ってからあげてました😄
私の場合は時間と共に需要と供給のバランスが取れて、絞らずとも普通に飲めるようになりましたよ!
3ヶ月頃にはそうなってたと思います✨

• ママリ

ママリ

溺れながらの場合、結構母乳は作られてるはずなのに結局あまり飲めずに終わったりしませんでしたか💦それが今もどかしい状況です🥲だんだん落ち着いてくるならこのまま頑張れます😣!

• 3月3日
  • 向日葵

向日葵

片乳飲んで終わる時もあって、足りないんじゃないかとすごく心配でした💦
    が、方乳だけで両乳分出てたみたいで、気づいたら成長曲線飛び抜けてました😅
    案外飲めてるので、赤ちゃんの体重測って1日何g増えてるか計算すると安心かもです✨

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

あ、実は完母ではなく混合が理想で、、
    溺れたりしてなかなか上手く飲めない→疲れて短時間で寝てしまう という悪循環で、まだおっぱいには母乳残ってるのに50-60くらいしか飲めなくて、ミルク足してます😥🍼(体重測ってます!) 寝ずにしっかり飲んでくれたら完母でいけそうな状況なんですけど…なんかこのやり方おかしいですかね💦💦

• 3月3日
( ¨̮ )

私もまさに今その状況です💦
よく母乳の出が良すぎて
授乳中に母乳シャワー状態になり、むせてしまったりする時が多々あります🥲

夜中は搾乳しに行くのもしんどいので母乳シャワー状態が落ち着くまではもう片方のおっぱい吸わせてみたり、昼間は張ってるな〜って思ったら搾乳しています✨

搾乳しすぎるとまた作られてしまうので控えめに搾乳はしています🥺
あとはお風呂の時にマッサージしてみたりしています🛀

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね😣結構な量の母乳が作られてるはずなのに、溺れたりして結局そんなに量飲めなかったりしませんか?💦私はそれがもどかしい状況です🥲

まさに母乳シャワーで、搾乳してても色んな方向にピューピュー出て、そりゃ飲みにくいだろうなーという感じです😭私も片方のおっぱい飲みにくいまま吸っててもらって、その間にもう片方を搾乳して…と何とか頑張ってます😭💦赤ちゃんの必要量にだんだん適応してくれたら楽なんですがもう少しかかりそうですね😅💦

• 3月3日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

意外と量は結構飲んでるみたいで検診等では体重もいい感じに増えてて問題なかったです✌🏻✨

授乳問題は本当に大変ですよね💦
    私はお風呂でも常に母乳シャワー状態なので楽になるまでにはまだ時間がかかりそうです🥲

お互い頑張りましょう🔥

• 3月3日