※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘が言葉が遅い。テレビやスマホに頼りがちで不安。みなさんはどのように子供と過ごしていますか?

発達が遅い子を育てているママさんに
質問したいことがあります。

娘は2歳8ヶ月になりましたがいまだに
ハッキリとした言葉がありません。
一緒に遊ぶもなかなか続かず結局テレビに
頼ってしまいます。一緒に見たりスマホを
いじったり。いけないとは分かっています。
でも、このままでいいのか不安で。
みなさんはどのように子供とすごしてますか?

コメント

be

テレビやスマホは一方通行で
本人が話したり行動しなくても
楽しめますもんね😭
うちの息子もテレビ大好きです😂
お外遊びは好きですか?
あとはモンテッソーリの
簡単な手作りおもちゃ
作ってみたり
一緒にパンケーキや
簡単なお菓子作ったりですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね😱
    お外好きですね😂
    ひたすら走り回ってるだけですが😅
    ただ、一度公園で遊ぶとなかなか帰ろうとせず1人ではてにおえず旦那が休みの日したか行けてなくて😭
    お菓子作りとかしたいんですがまたまだ難しいです😢

• 3月3日
a-mam

うちの子も周りと比べると遅めでやっと一語って感じです!
うちも心配で少し前に食べ物や動物や車や人の体の部位などなんでも載ってる図鑑を買って毎日見せてたんですが、最初は興味無かったんですが、毎日見せてたら急に興味が凄く出てきたみたいで今では毎日自ら本を持ってきてページをめくり、これは?と名前を聞いてくるようになりましたよ☺️そのおかげか一語ではありますがかなり言葉が出てきました🙌
図鑑結構良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図鑑は大きいのはないのですがあるんですがペラペラめくるだけで😰

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

不安を感じているのなら、保健師さんに相談してみるのもアリかな?と、思います(*^^*)相談するだけで気持ちが楽になったりしますよ❤

うちは男の子ですが、家の中だと新聞や広告をビリビリにする遊びや、トランポリン、お家作りごっこ、などしてます😌たまぁに気持ちに余裕がある時はクッキングしたり、、、
お外ではお散歩やサッカーをしてます❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんかぁ😊
    相談してみたいと思います✨

• 3月3日
もん

発達に凸凹があり言葉は多少出ますがコミュニケーションが取りづらい息子です😃
「好きな事があれば生きていける」と言うどこかで聞いた言葉を信じて、とにかく好きな事をたくさんさせています!
今は恐竜が大好きなのでたくさんぬいぐるみやおもちゃを使って一緒にドシンドシンガオーッと戦います🦖YouTubeのアニメや図鑑などで恐竜の名前を少し覚えました✨
なにか好きなものはありますか?🥰

テレビを見るならやはり興味があるものをとことん見るのがいいのかな?と思います!
うちではトイストーリーが大好きで、何回も見てセリフもふたつ言えるようになりました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなこと😔
    本をペラペラしたり、ぬいぐるみを使って何かしてるのをよく見ます。
    あとはだいたいテレビでディズニーとかアニメを楽しそうに観てます😃
    あとは、お外に出るのは好きです😊
    あと、先月から療育に通い始めたのですが毎日楽しそうにしてます🎵
    娘もトイ・ストーリー大好きです😁
    セリフは言えないですが動作とか真似してます😃
    あと私がセリフを真似すると笑ってくれます😆

• 3月3日
  • もん

もん

トイストーリー好きなの一緒ですね🥰おもちゃが出てくるから楽しいですよね💕ママが自分の好きな事を知ってくれていて、真似してくれるなんてとても嬉しいと思います✨

あ、セリフ2つ言えると言いましたが、1つはほとんど発音できてなくて勢いで言ってるだけです🤣

療育通い始めたんですね!うちの子も来月診察に行って、できればいつとの保育園と別に週一回通いたいなと思っています😊楽しそうにしてくれてよかったですね!!!✨

もうできる事はやっていらっしゃると思うので、お子さん信じて目の前のことやってればいいんだと思います!私もそうやって乗り越えていこうと思っています✊

• 3月3日

自閉症知的障害診断済みです。
発達遅れてるのが気になるだけでも療育行けるので行ってみるのもいいかもしれませんね!
私も会話できないコミュニケーションもできない子供と相手するのがきつくてiPad見せてばっかりで…
療育行ったら体力も消費してくれるし発達面でも成長するしいいことだらけでした✨

はじめてのママリ🔰

うちもスマホでYouTubeを見せるのが多いかなーと感じていて、どうせならゲームの方がいいかな?と思い知育のアプリを入れてさせてみました。
それが当たって、ひらがなを読めるようになったり、数の概念がわかるようになったりしました。
ゲームなら私も一緒に楽しめるので良かったなって思いました。
そういうのはどうですか?