※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で退職を考えています。ストレスが原因で家庭に影響が出ているため、上手な退職方法や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

現在育休中で、
子どもが一歳になる前に復帰予定ですが、
できればその前に退職したいです😢

一度退職しようとお話ししていたのですが、
色々あって産休育休まで取得させていただきました。

子がいる者にとってはありがたい制度や、
人に不満はありませんが、
気を使うことや頭を使うことが多すぎて、
帰ってきてからもうまく切り替えができず、
家庭に少し影響が出てしまっていたのと、
お客様都合でみなし残業に加え休日出勤、電話対応など、
ストレスになることが多く持病にも良くないかなと思い、
これ以上は難しいかなと思いました。

知り合いのお世話になってる方にはものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

上手く退職する方法や同じ経験がある方、
ぜひお話聞かせてください。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

家事と育児で大変なので復職はせずに退職したいですって言いました!
元々辞めるつもりでいたのを止められて産休まで働いてたので向こうもわかってたと思います。

辞める話出てなら体調面や両立が難しいと言えば普通にやめられると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し時期を見て辞める方向でお話ししてみます。

• 3月4日
としやん

2歳まで育児休暇取得して退職しましたよ。
1歳、1歳半では保留通知を出し(うちの区は保留希望チェック欄があります)
その後、1歳児クラス4月の保育園が決まって、復職条件を書面で貰い、フルタイムだと保育園お迎え間に合わない、時短だと時給安くボーナス0→それなら近所でパート探すわ(笑)と。
結局コロナで、保育園も新しい仕事も辞退して、2歳の誕生日前々日を退職日にし、育児休暇給付金を誕生日まで貰って辞めました。→これはハローワークに自分で電話して一番良い方法にして貰った感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 3月4日
つぶ

私も今、おんなじ事で悩んでいるのでついコメントしていまいました!
まだ妊娠中なのですが、退職を考えていたところ切迫流産で休職することになり、職場からの提案もありそのまま産休・育休になりそうです。
が、やはり育休中に退職したくなるだろうなーともう既に思っていて。。

ただ、お世話になっていた方々には申し訳ない思いがあってもやもやしますよね🌀

でも、はじめてのママリさんが大切な家族のことを最優先に考えて決めた決断だと思うので自信を持って職場にはお話してほしいなと思います💡

アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今同じ状況の方がいて嬉しいです😢‼️
    やはり時期を見て辞める方向でお話ししようと思います。
    お身体お大事になさってください!

• 3月5日