※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児健診で体重16.4kgだが、家の体重計で15.6kg。新しい体重計でも同様。母子手帳の体重修正と内科検診での対応について相談。

3歳児健診で測った体重と、実際の体重に誤差がありました。
健診では、16.4kg。
お風呂の前にスッポンポンで体重を測る習慣があり、前日の夜は15.6kgでした。
健診では成長曲線ギリギリで、肥満に気をつけてくださいと言われました😅
おかしいなぁと思い、16.4kgもないと思うんですが家の体重計が壊れてるんでしょうかね…と言いましたが、苦笑いでスルーされました( ̄▽ ̄;)

健診で間違えるはずないよなぁと思って、夫に話すと「え~、○○の体型でギリギリはないやろ。うちのが壊れてるんかなぁ。新しいの買おうか」と言ってくれ新しい体重計を買いました。
しかし、新しい体重計で測っても15.6kgでした😅

母子手帳の体重、書き直して良いですかね?
あと後日、内科検診も16.4kgと記入された用紙で実施されます。
内科でも体重についてつっこまれるのかと思うと、嫌です😔

コメント

一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

身長と体重を合わせてなので
大丈夫だと思いますよ!

身長が普通なのに体重は、ギリギリとかだと

は?って思うくらい言われますから

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    は?って思うくらい言われるんですね💦
    わたし的に、肥満に気をつけてと言われたのも不快でした😔
    体重測り間違えてますし、苦笑いでスルーされましたし😅

    • 3月2日
  • 一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    言われます…痩せてても言われます。。平均からの身長体重の計算なので。

    その不快なのがわからないですよね…
    計った時って、オムツ1枚ですか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    は?って思うくらいは、言わないでほしいですね💦

    測ったときは、普通のパンツ1枚です!

    • 3月2日
  • 一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    うちは、いつも滅多刺しにされるくらい言われます。
    特に長男時にいわれます

    オムツ、裸で1キロも変わらないと思うので!

    書き直してじゃなくて
    母子手帳の3歳児検診のわくのしたに書くところあるのでそこにメモしたらどーでしょうか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    滅多刺しってすごいですね…😱😱😱

    布パンツも裸も体重変わりませんよね🤔
    健診から帰った日に、夜ご飯食べてお風呂前に測ったら15.6kgだったので確実に測り間違えだと思います😔

    分かりました😌
    メモしておくことにします✍️

    • 3月2日
  • 一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    やばいですよね。
    まぁ何人かいての一人だけに何ですけど…その人に当たった検診は、ブルーです

    ほんとやばいです、
    うちの息子、平均からゆうと
    ちびデブみたいなんですよ、
    まぁみためは、普通で
    言われると思ってなかったんですが、2歳半児検診のときに
    何食べたらそんなに太るの?
    ちゃんと食事管理してる?
    身長も平均より小さいしさ…みたいな事は、言われて…

    3歳半児、検診が恐ろしい笑

    • 3月2日
  • 一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    変わらないと思いますけどね…

    布も紙もろ

    まぁとりあえず、メモしときましょう。日付書いて

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります😅
    基本的に私は保健師苦手です( ̄▽ ̄;)

    えー…それってクレーム入れてもいいかと。。
    明らかに悪意があるというか、言いすぎですよね😱
    何食べたらそんなに太るの?とかただの悪口じゃないですか💦

    3歳児健診は、良い人にあたりますように祈っておきます😣

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    日付と体重メモっておきます✍️

    • 3月3日