※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は友達と遊ぶことが難しく、一人で遊ぶことが苦痛かもしれない。友達とのつながりが不安。

4月から年中になる息子がいます。
最近うまく友達と遊べていないのか、今日なにしたのー??ときくと、「なにもしてない」「一人で遊んでた」と聞いて、さみしい思いしてるのかなって心配になります。
先生にも相談すると、友達と遊んでることもあれば、今くらいになると友達同士でグループができているけど、息子はどこにも属していない感じでその日その日で違う子と遊んでいるので、、、といわれました。
我が強いんですよね💦と言うとそうですねぇ、、、言われました(笑)
私がお迎えに行くと、息子のともだちが「○○のママだ~!」と寄ってきてくれるので友達がいないわけでもなさそうなのですが、、、
一人で遊ぶことが苦痛でなければ良いのですが、ちょっと心配してます。

コメント

姉妹ママ(22)

私も前は心配でした!お迎えに行くと友達の輪の中に居ないので一人で遊んでたんだな🥺と思い心が締め付けられるくらいの思いでした😭今は友達3人いるみたいで仲良く遊んでますよと聞き安心してますがまた輪の中から外れないかなと思ってます💦

ホント心配ですょね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうなんです楽しくなかったみたいな話を聞くと胸を締め付けられます💧
    前も戦いごっこをしてたときにぶつかったかなにかで本人はすぐに謝ったみたいだけどクラスのみんなから責められてるのをお迎えのときに見てしまって、、まだまだ子供だからと思っても、それから余計に心配になっちゃって💧💧

• 3月2日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

え?そんな事あったんですか🥺💦実際見てしまうと余計に心配なりますよね!ものすごくわかります!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもその光景をみたときはびっくりしました(笑)
    息子だけ窓際で目うるうるして泣いてて他のクラスの子はみんな集まって反対側にいたんです(笑)
    みんなが反対側に集まってたのはなにか違うことがあったみたいなんですが、それでもあの光景は胸が締め付けられました💦💦

• 3月2日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

お子さんは謝ったのにクラスの子達から責められる姿見るのはものすごく心が痛いです😭💦私なら先生に言うと思います!🤦‍♀️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも子供の話し聞く感じや先生から聞く感じグループとかにいる感じではなくその時その時で誰かと遊んだり先生と遊んだり一人で遊んだりしてるみたいです。
親的には気になるけど楽しかったと言うので気にしない様にしてます。
それも経験ですし。
面談で聞いたりたまに先生に様子伺ったりして相談しつつ様子見かなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、経験も必要ですよね!
    保育園だいすきで自分から進んで保育園にいくタイプの子だったので余計心配になってました💦💦

• 3月2日
ぱんだ☆★

うちの息子は同じように質問したら「忘れた!」しか答えません😓保育園はさすがに大丈夫ですが、習い事とかの友達の名前も覚えられないみたいです😓明らかに一緒に走り回ってるのに友達の名前は興味ないみたいです。
そして4月から年中の娘は「誰とも遊ばなかったの。」「一人で遊んだの。」みたいなことを言いますが、基本、誰かと遊んでるし、一人ということはないみたいです😂私もあまり娘の話を信じてなくて(笑)誰かと遊んでると思ってて、園の先生に「こんな事言うんだけど!」と笑いながら伝えたら「〇〇ちゃんなんて事言うのー」って笑われてました。
なので、子供は友達と遊んでるように見えても一緒に遊んだと思わない事があったりするんだなーと思ってます。
だから全くうちの子の場合は心配してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、忘れた!よくいわれます(笑)
    気に掛けつつも親が気にしすぎもよくないかもですね😅気を付けます。

• 3月2日
ままり

うちも4月から年中です!
年少から入園して、コロナ休園や自粛期間も挟みましたが、10月の運動会すぎまでグループで遊ぶ様子はないようでした。
秋頃から友達関係がちょこちょこ出てきて、仲良しグループができている様子ですが、うちの子は日によって遊ぶ子は違うようです。(私はあまり気にしていません😅)

娘は「誰と遊ぶか」より「何をして遊ぶか」が重要みたいで、ままごとしたければままごとしているグループに入るし、外で遊びたければ外でおにごっこしているグループに入ってるみたいです!

心配だと伝えると、先生も何も言わないより気にかけて様子見てくれるので良いと思います😄(元保育士です)
最近の様子を先生に聞いたところ、娘は少人数でじっくり遊ぶのがブームらしく…みんな外にいてもインドア好き2〜3人でお部屋で遊んでいることもあるそうで…のびのび園生活満喫してるようで嬉しいです😊
少しエピソード聞くだけでも安心できるので、お迎えの時とかに先生に聞いてみると安心できるかもしれません🌸