※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月のお金のやり繰りについて、4人家族で子どもが幼児の女性が、生活費を差し引くと残りが少なく、急な出費で赤字になる心配があるか相談しています。みなさんのやり繰りを教えてください。

毎月のお金のやり繰りについて

みなさんはどのくらいゆとりを持たせていますか?

食費や光熱費、家賃、教育費、生命保険、お小遣い、学資保険、老後のための貯金、などかかるべきものを全部差し引くと、残り三万くらいです。これってあまりにもぎりぎりの生活でしょうか?これだと急な出費が出たときにすぐに赤字になってしまいますか?貯金や保険にまわす分をもう少し少なくしたほうがいいでしょうか? 
4人家族で子どもは幼児です。
よかったらみなさんのやり繰りを少しでいいので教えてください。

コメント

m

我が家は貯金など含めて差し引いて毎月残り50000円弱くらいですが今のところ特に困ることはありません!
一応何かあった時用に、いつでも引き出せる貯金用口座はあります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。その50000円の行方は毎月どんな感じですか? 貯金に回ったりでしょうか?
    私は浪費家なので50000円もあったらつい贅沢しちゃいそうです。笑

• 3月2日
  • m

m

返事遅くなりすみません!
    基本貯金に回しますが、たまに贅沢な外食をしたり、夫婦お互いにボーナスとして欲しいもの買ったりします♪

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

貯金も現金貯金なら、何かあったら引き出せますし大丈夫じゃないでしょうか?😊
私は保険や積立など引き去った残りを現金貯金としていて、現金貯金の年間目標はありますが、そこから貯金と余剰費は分けてません
正直、月のやりくりではほぼ余らず現金貯金はボーナス頼りです💦

ママリ

我が家の場合、予算+予備費2万で残りを先取り貯金として置いていますが、なんだかんだその予備費も先取り貯金もそのまま残ることは少ないです😵あと、それとは別にある程度出ていくと分かっているものに関しては目的別に毎月封筒積立てにしていますが、それでも思わぬ出費もあるのでなかなかです💧
貯金はボーナスと積立て型の保険や個人年金頼りです。

はじめてのママリ🔰

生活防衛費がありますし、そこまで気にしてないです。
貯金が目標からの逆算に対してきちんとクリアしているかの方が私は重要です。

急な出費や大型出費で赤字があれば、ボーナス時にまず補填してから使い道考えています。