※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
子育て・グッズ

上の階の家族の騒音に悩んでいます。子供の泣き声や大きな音が気になり、虐待の可能性も心配。アドバイスを求めています。

カテちがいでしたらすみません(・・;)
今住んでるアパートの、上の階に住んでいる家族の騒音について相談です。
私たちが引っ越して2年半程経ち、上の階の家族構成は、夫婦と4歳くらい?の息子さんです。
旦那さんは真面目そうで物静かな方で、休みの日は息子さんと2人で出かける姿を見かけます。
奥さんも同じく真面目で几帳面そうな方なんですが、窓を開けていたりすると時々ヒステリックな感じで子供を叱る声が聞こえてます。
息子さんは、保育園か幼稚園かに通っているようですが、人見知りが激しいのか、駐車場などで会っても怯えたような目で挨拶も返してくれることなく走り去ります。奥さんも人目を避けている感じです。

引っ越してきた当初は息子さんは2歳くらいに見えたので、多少のドタバタや泣き声は仕方ないか〜と思っていたんですが、最近では、朝の8時くらいから家の端から端まで思いっきり走り回る音とギャン泣きが聞こえ、夜は今この時間までいつも1時間くらいギャン泣き。
泣き声の前には必ずドスン‼︎と大きな音が聞こえて、泣き始めます。
昼間は走ってて転んだかー?とか考えられるんですが、今この時間、いきなりドスン‼︎って何事なんでしょう?というか、子供ってこんな時間に起きてるものでしょうか?

うまくまとまりませんが、泣き声が続き過ぎたり、ドスン‼︎バタン‼︎ゴロン‼︎と床が抜けるかと思うくらい騒音があまりに異常な時もあり、
・息子さん、遊び足りてない?
・息子さん、何か障害?
・もしや虐待?
とか色々考えてしまいます。

実家の母が保育士だったので相談してみたこともあるんですが、男の子ならどこの家もそんな感じなんじゃない?くらいでした。
遊び足りてないとか障害とかなら割り切れますが、ご夫婦の顔も雰囲気も知ってしまっているだけに、もし昼間と夜中に決まって聞こえるドスン‼︎が虐待だったら…と思うと、怖くなってしまってます。
どこのお家も同じでしょうか?
わたしたちにはまだ子供がいないので余計なお世話かもしれませんが、どなたかご意見・アドバイスなどくださったら嬉しいです。

コメント

ふわふわふわ

それはちょっと心配ですね。児童相談所に連絡したくなってしまいます。

• ムグ

ムグ

そうなんです…まだ虐待と決まってないから、余計何か決定的なサインがないか気になってしまって。。ただのおせっかいであればそれでいいですけどね(^^)

• 11月5日
豆まる

男の子は朝も夜も関係なく暴れますよ。うちの息子も朝夜関係なくいきなり本気で空手の型とかやりだしてどすどす音響かせてます(;´Д`A
でもそのおうちはドスンの後に鳴き声ってのがなんか怖いですね。そもそも一人っ子の4歳なんてそんなにギャン泣く事なんてないと思うんですが。兄弟がいるとしょっちゅう喧嘩してギャン泣きしますけど。
でもお父さんとお出かけしたりしてるって事は、虐待とかそこまで心配する感じでもないのかな?とは思います。保育園か幼稚園に通ってるとのことなので、虐待疑惑があったらそこから児童相談所に連絡が行くと思います。

• ムグ

ムグ

そうなんです、必ずドスンの後に泣くのと、泣き方が毎回ギャンギャンなので…それプラスぐずってたとしたら、起きてる間は絶え間なく泣いてるんじゃないかくらいいつもギャン泣いてます。
    いつもお出かけのときはお父さんと2人でお母さんは家にいるみたいなので、お母さんも色々溜まってるのかもしれませんね。。
    保育園か幼稚園から相談所、確かにそうですよね!今すごくホッとしてます。ありがとうございます😊

• 11月5日

んー虐待とかではない気がします。もちろんわからないですが。

うちも2階で男の子がいますが、本当にいつ下の階の方に怒られるかビクビクしています…
それくらい一日中ドスドスドンドンしています。
夜になると注意しますが収まるのはその時だけで、。

子供に怒ってるのも毎日一日中とかなら異常ですが、時々なら別におかしい事ではないと思います。
赤ちゃんの時とは違うイライラがあったりしますよ。

退会ユーザー

夜のドスン!、うちもたまにあります_| ̄|○
    うちはマットレスから落ちます_| ̄|○
    ベッドは危ないからと解体してマットレスにしてますが、それでも落ちたら結構な衝撃でしばらく泣きます。

• 11月4日
  • ムグ

ムグ

コメント2件ありがとうございます😊
    他の男の子も同じなら、少し安心しました。怒っている声は、上が窓を開けていると聞こえるんですが、占めているとあまりわからなくて…こないだは、息子さんが歯磨きのとき口を開けないみたいで、開けろ‼︎と怒り、旦那さんが止めに入ったようで、私のやり方に口出すな‼︎という流れでした。。
    大人しいイメージの奥さんだっただけに、ギャップが激しすぎて…(;o;)
    あ、夜のドスンは寝相悪くてとかだといいですね!それであってほしいです…!

• 11月5日
空色のーと

4歳とかだと、元気ですからね💦
うちも、寝る前とか廊下をわざと音を立ててどすどす走ったり大暴れです(笑)

朝も食事をだらだら食べたり、支度がノロノロだとイラッとして怒りますし(・・;)💦
お片付けをしなくて怒ったり、理由は様々ですが、叱ることは1日の中でちょいちょいありますし。

そんなもんだとは思いますが、まぁ…
あまりに気になるならまずは大家さんに音が気になることを伝え、筒抜けですよ、というサインを送ってみたらどうでしょうか??

• ムグ

ムグ

コメントありがとうございます😊
    わざと音を立ててどすどす走る、まさにそれかもしれません…4歳くらいになると言葉も通じるし、余計怒りたくなるかもしれませんね。。
    以前管理会社の居住者アンケートがあって、その際に書いてみたんです。その後に、騒音についてのプリントが配ってくれました。
    そのときは、心なしか静かになったんですが、今は復活です( ;∀;)

• 11月5日

うちの子は最近ぐずって泣くとき膝から崩れ落ちてわざと床に頭打ち付けて泣きます(笑)
もちろん虐待でもないし、育児放棄もしてないし、障害もありません。
ドッスン、バッタン、ゴンゴンすごいですよ。
まだ1歳ちょっとでこれなので、もっと体大きくなったらすごいでしょうね。
うちは一軒家なのでとりあえず騒音の心配はないので多少やりたいようにやらせてますが、キィィィ!!とすごい声を出したり、わざとソファーから転げ落ちたりと、大きな物音を楽しんでるようにも思います。
日中は保育園で散々遊んで、家でも寝るまで結構本気でひたすら遊んでますが、寝付くときには決まってもうひと暴れして、泣き叫んで、電池切れのように布団でコロンと眠ります。
うちは朝5:30頃起きるので、夜は9:00位に寝ますが、保育園のお友達は23:00くらいまで寝ないそうですよ。
パパの帰りが遅いうちだとそうなりやすいみたいです。
なのでお子さんの行動としてはいたって普通かな?と思いますが、私だったら同じマンションの方に迷惑かけてないか気になるので、会ったら挨拶して、一言お詫び言います。
その点を見たらちょっと親の対応として非常識だなーとは思っちゃいます。
気になるようであれば、大家さんや管理会社を通じて一言言うといいと思います。
子供が生まれたらようやく寝付いたのに起こされちゃったとかあるかもしれません。
上の方が防音マット敷くなどの対応してくれるだけで結構変わりますよ。

• ムグ

ムグ

コメントありがとうございます😊
    わざと大きな物音を楽しんでるっていうの、あるかもしれません!23:00くらいまで寝ない子もいるんですね。確かに、お父さんの職業は結構時間が不定期なこともあるみたいなので、あるかもしれません(^^)そう考えると、少し楽になりました。
    引っ越してきた当初ご挨拶した際に、子供がいるのでうるさいかもしれませんが…って言ってくれて、私たちがも子供が好きだから気にしないでくださいっていう会話をしたんですが、それ以来見かけても、お母さんはこちらが挨拶する前にお家に入ってしまって。。お父さんはたまに外でタバコ吸ってるので、挨拶はしてくれます。今度お父さんとうちの旦那で会話させてみようかなと思ってます。

• 11月5日