※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬ
お仕事

保育園入園後の勤務時間減少について、会社都合で週2〜3日の6時間勤務になる可能性があり、月間の勤務時間が不足する場合、役所や保育園に連絡すべきか悩んでいます。

就労証明書提出後、保育園入園してからの勤務時間減少について。

育休中のパートで、子どもが4月から保育園に入園します。

申し込みの際に就労証明書を会社に書いてもらいました。固定ではなく変動しやすいシフトのため、月間72時間と記載されていました。
そのことから、最低でも週3の6時間勤務になるかな?と思っていましたので、それに合わせて保育標準時間(8.5時間)で申し込んでいます。

その後、入園が決まり、復職の話し合いで4月は閑散期(コロナの影響もある)のため、週2〜3日で6時間の間(会社のさじ加減で早上がりも有り得る)での勤務という説明受けたのですが、週2だったり早上がりになると勤務時間が会社が示した月間72時間より少なくなるのでは…と心配になりました😞
繁忙期なら、むしろ増えるのですが秋まで閑散期となっています。

勤務日数や時間が減ることはこっちの都合は全く絡んでいないのですが、会社都合のこの場合、こちらが役所や保育園に連絡すべきことはあるのでしょうか。
就労証明と違うと(全部会社が決めているのですが)退園にならないかなど、心配しています。

コメント

たろうちゃん

園や自治体によるかもですが💦

仕方ないし、平均したら実態とかけ離れてるわけじゃないのでそのままで大丈夫な気がします😊💦

例えば、自分や家族が風邪ひいて勤務時間数が足りない月もあると思いますが、そんなのよくある事ですし。

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます😭
    折角受かった保育園なので、週2や早上がりもあるかもと言われて大丈夫なのか動揺してしまいました😅

そうですよね、病気などは必ずあることですし確実に出した勤務時間通りとはいきませんよね💦

一応点数が変わるほどの変更ではないと思うので、(毎回どのくらい削られるのかが分からない所がむず痒い所ですが)また保育園にも都度ちょこっと仕事状況を伝達しながらやっていってみます💦

• 3月2日