※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のお子さんが偏食・少食で体力が心配。成長は問題ないが、最近の様子が気になる。食欲がないが元気な子供の経験や鉄分不足による影響について教えてほしい。

偏食、少食で体力が落ちたお子さんいますか?
今2歳ですが元々少食で、小児科では成長曲線や発達は問題ないから大丈夫と言われているのですが、ここ最近ゴロゴロする時間が増えてきたことや昼寝の時間が増えてきたことが少し気になります。(2時間〜3時間半位昼寝します)
外に出れば走り回るし毎日体調も良さそうですが、成長しても食べる量が増えないのでこのまま食べないと体力など心配です。
今○歳で全然食べないけど元気だよ!という方のお声や、鉄分不足でこういうことになった、など経験ある方がいれば参考までに教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

さなえ

うちの息子は偏食で、2歳〜3歳まで納豆ご飯と味噌汁の汁のみプラスおやつくらいしか食べていませんでした。量も平均よりだいぶ少なかったと思います。

その間特に体力面体調面で問題が起きたことは無かったですよ!
知り合いにも4歳頃まで白米しか食べなかったお子さんを知ってますが、その子も知る限りでは元気いっぱいでした!

そんな息子も幼稚園に行きはじめてからは徐々に色々なものを食べられるようになり、今では普通量食べられるようになりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさにうちも食べるものはご飯、納豆、味噌汁の汁、チーズ、芋です。
    といっても納豆は3日に一回くらいです。
    ご飯も5口とか。。
    白米しか食べないとかたまに聞くことあるんですが、ほんとにそれしか食べないんですかね?😂
    実際はムラはあっても口にすることあるよね?!と思ってしまうのですが、本当にそうなのでしょうか、、?!
    さなえさんのお子さんは何がきっかけで食べるようになりましたか?

• 3月2日
  • さなえ

さなえ

知り合いのお子さんは本当の本当に白米しか食べてませんでした!
    朝昼晩、白ご飯のみでどうしたら良いんだろう…って凄くママさんが悩まれていたので😭

うちの子が食べるようになったのは、幼稚園に通いだしてからですね。自分以外の子は色んなものを食べているという状況を見て「僕も食べれるかも」という意識が出たのだと思います。今では野菜はほとんど食べますし、お肉もお魚も大好きですよ🤗
    ちなみに白米しか食べなかったというお子さんも、幼稚園に通いだしてから幼稚園では味噌汁や野菜なども徐々に食べれるようになってきたようです。
    友達と幼稚園の先生の力は偉大です!!

あと幼稚園を選ぶ際に、息子の偏食をなんとかしたくて食育に力を入れてる幼稚園に入れたのもよかったのかもしれません。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、そのお子さんその後どうなったんですか、、?!
    お菓子は食べてたのでしょうか、、?

やはり幼稚園や保育園は大きなきっかけですね。
    このご時世なこともあり同世代と食事する機会がほぼないので、試したいなとは思ってていました。
    幼稚園入園となると三歳くらいから食べるようになったのでしょうか?
    後一年、、待ち遠しくなりました笑

偏食の本を探すと発達障害視点の本が多くて、そういう意味でも心配になりました。。

口腔過敏はあるのだろうと小児科の先生に言われたのですが、さなえさんもそのような心配ごとってありましたか?

• 3月2日
  • さなえ

さなえ

その子も幼稚園に通うことで食べられるものがだいぶ増えたみたいですよ🤗お菓子も種類は限られるようですが、食べられるものも出てきたようです!

3歳から通い始めて、最初の数ヶ月は幼稚園でもご飯と味噌汁の汁しか食べなかったみたいですが、そこから徐々に食べだして年中さんに上がる頃には野菜やお肉も食べられるようになっていた気がします🤔年中半ばには給食完食するほど食べられるようになりました!

確かに発達障害の子の1つの症状として偏食が出る場合もあるそうですね。
    その点はあまり気にしてなかったですね🤔周りに偏食の子が多かったので2.3歳という時期は好き嫌いが多い時期なのかなと楽観視してました😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおお!幼稚園すごいですねー!
    公園とかで会うママさんもだいたいお子さんが偏食だって聞くので私もこういうものかと思っていたのですが、最近になり昼寝が長くなったことなど疲れやすいように感じてしまい、少し心配してました💦
    慎重で何でも口に入れないこともあって、食べ物警戒してるのかな?とも思っていたので、そういう個性はいいなと思ってます🥺
    あれこれ心配して育児するより出来ることに目を向けて伸ばしていけるといいですよね✨
    幼稚園楽しみです♡笑
    ありがとうございました!

• 3月3日

うちも2歳児です!
超偏食なので血液検査で鉄不足で引っかかり、毎日毎回下痢になりました😇
体力的には問題なさそうかなぁとは思いますが、疲れやすいところはあります
自分の気持ちと体力が比例しないので、その分癇癪につながりやすくもなってます🤦‍♀️
うちは1歳から成長が緩やかになり、だんだん曲線から外れていき、今はギリギリ入れるかなぁぐらいの小柄です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄不足で下痢ですか?!
    そういうことあるんですね!!
    ちなみに鉄不足指摘されて鉄剤など処方されたのでしょうか?
    鉄分とるのにおすすめがあれば教えてください🥺
    うちは、レバーや野菜などは食べないので鉄分チーズをあげてます。

なるほど。気持ちと体力が比例しない分癇癪につながることもあるんですね。
    疲れけどもっと遊びたいは葛藤ですね、、
    ちなみに睡眠時間はどうですか??よく寝ますか?

• 3月3日

退会ユーザー

今は半年以上経過観察していますが、次回の血液検査で引っ掛かれば鉄剤服用の予定です
    うちはお気持ち程度に鉄入りの食べ物を食べさせています
    乳製品だと食べてくれるので、鉄入りのチーズや飲むヨーグルトなど試しています
    ただ、それ以外の偏食が厳しいので、バランスなんて取れたもんじゃ無いし、あまり意味はないかなぁと思っています💦

睡眠はもともと敏感で寝付きが良くなく、本人が眠くても寝れない、寝てもすぐに起きるので、睡眠の薬を飲んでいます
    うちの場合生まれた時から機嫌が悪い、生活リズムもなかなか整わないです…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    乳製品だと毎回食べるという感じですか??
    うちはチーズも3回に一回くらいです。チーズだけなど単品でも食べてくれると少し安心しますよね。。
    寝付きよくないんですね、、それはママリさんも大変ですよね。
    保育園などは行ってないですか?
    幼稚園入園にすこし期待してます🥺

• 3月3日

退会ユーザー

朝はピルクル、昼はチーズ、夜は飲むヨーグルトとしています
    うちは療育に通っていますが偏食は治らないですね!
    やっぱり必ず決まったものしか食べないので、お弁当も決まったものを入れてます
    療育はいい子で頑張っているようで、体力と精神の擦り減りがすごいようです
    なので熟睡できない眠さと外での頑張りの疲れで、ひっちゃかめっちゃかです😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物しっかり飲むんですね✨
    療育はどういうきっかけで通うことになったんですか?
    小児科とかで紹介されたのでしょうか

決まったものであればお弁当も食べるんですね!
    眠いのに寝れないは本人もどうしたらいいかわからない状況ですよね
    食もそうですが睡眠の問題が少しでも解決するといいですね、、🥺

• 3月3日

退会ユーザー

療育は、1歳半検診で引っかかって、同時に日々の困りごとを相談したら即発達外来の紹介状を渡されて、その後様子を見ていたのですが言葉が遅れていたので通うことになった、という流れです
    1歳半検診はかかりつけで個別受診だったので、生まれた時から診てもらってる先生だし、話が早く進みました

うちは食べることには意欲的なので、食べれるものを出せばいくらでも食べてくれるので助かってますね😅

• 3月3日