※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が大手メーカーから内定をもらったが、転職を迷っている。現在の会社は親族経営で定時帰宅。大手は年収アップと全国転勤あり。妻は仕事続ける。どう決断しますか?

いいね!で教えてください🙇‍♀️コメントも大歓迎です。夫が転職活動した後、大手メーカーから内定をいただいたのですが、そのお話を受けるか悩んでいます。みなさんならどうするかご意見聞きたいです🙇‍♀️💦🙏

〜プロフィール〜

◎夫30代半ば 転勤なし 会社員 年収450万
◎妻20代後半 転勤なし 会社員 年収300万〜

◎マイホームを昨年購入済み
◎3歳と1歳の子ども(保育園)
◎県内に両実家あり

現在の会社は中小企業の親族経営です。
8時ー17時勤務、ほぼ残業なしで18時半には
毎日帰ってきます。
土曜日は月1.2回仕事、日祝は休みです。
転職したい理由は、親族経営者たちへの不信感など🙏💦

内定決まった大手は、年収550万〜と今よりアップ
しますが、毎日の帰宅が20時ー21時頃になり
数年はありませんが後々全国転勤ありです。
(その際は550よりあがるみたいですが)

夫が転職したとしても、私は仕事をやめられません。
(ローン返済や貯金、教育費確保のため)

・・・この状況、みなさんならどう決断しますか💦??

年収をとるか、家族との時間をとるか、になると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

◎今のまま頑張ってもらう!!家族の時間優先🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

◎転職してもらう!!年収優先🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

帰宅が20〜21時はそんなに遅いとは思いませんでしたが、転勤が一番ポイントですかね💦

ママさん仕事辞めないなら、お子さん2人保育園に入れて仕事、旦那さん単身赴任ですか?
そこが結構大変そうなので、それを耐えられるかどうかかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦年収あがるなら帰宅時間は気になりませんが、私だけ大変になって、夫は独身気分に戻るのかと思うと…🤣
    これで専業主婦ならまだいいんですが😭💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。専業ならアリかなと思いますが、読んだだけだとママさんがすごいハードだなと思っちゃいました😭
    両ご実家にどの位頼れるかとか、そのへんですかね💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は県内とはいえ端と端、まだ働いているので頼れなさそうです😅💦義両親は市内に住んでおり、時間はあるので頼れますがなかなか実の親じゃないので難しいです😊💦
    こう考えてみると、転勤伴う転職はやっぱりなしですね😅

• 3月2日

転勤先や任期にもよりますが、単身赴任になるならまた転職してもらう、というのも手かと思います。大手メーカーで数年働いた経験があれば今よりいい条件で転職出来るかも。
帰宅が遅いのは仕方ないかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、大手メーカーでの経験は強みですね😊❣️
    数年後、夫40超えなので転職自体は今が大きなチャンスかなぁと思っています😅

帰宅が遅いのは仕方ないですよね😌💦🙏

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

転勤なし、給与アップ、そこまで残業のない転職先は探せばまだまだあると思いました‼️
まだ今の職場辞めたわけでもないですし、ゆっくり吟味して転職先探した方がいいと思います😊マイホームやお子さんとの時間のこともあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに。大手メーカーの内定蹴ってもいいのか💦と勿体ない気持ちで焦っています😞が他にも企業は沢山ありますもんね😊
    マイホーム🏠子供のこと、自分の仕事のこと考えるとやっぱり転勤はなしかなぁ😅って思ってきました💦🙏

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手って転勤ありのところ多いですよね💦なにを取るかですね…!🤔

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家族の時間を大切にしたいのですが、夫はこのチャンスを逃したくないようで…家族の時間をとるかで悩んでいました😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手メーカーなら他にも色々ありますが、家族は世界に1つなので。。!
    大手で内定頂けたってことは優秀な方なので、他でも内定いただけると思っちゃいました!😊

• 3月3日
ぱん

大手メーカーなら、残業あっても土日休みじゃないですか?それならむしろ家族で楽しめる時間は増えるって感はあります。
残業はそれほど気になりません。
ただ、日々はどうしてもワンオペになりますよね💦

気になるのは転勤ですが、例えば転勤してついていくならご自身も転職、とは考えられないですか?
もちろん収入は減るけど、ご主人の年収が増えるからプラマイゼロかなーと。

それなら、嫌な家族経営のところより、ちゃんとした大手の方がアリかなって思っちゃいます。

家は借家で貸すなりできますしね。勿体無いけど。

ポポラス

うちは逆に夫が大手メーカー、全国+海外転勤ありから転職しました。業界最大手だったので、帯同だと福利厚生はめちゃくちゃ良かったです。残業も月2〜3時間とかでした。

娘の学校の事とか私の仕事の事を考えて、転勤ほぼない会社に転職しました。
大企業の定義はよくわかりませんが、今の会社も社員数2万、売上高4000億近いので大きい方なのかな?と思ってます。
残業は格段に増えましたが(大体20時前帰宅)土日祝休みで、年収は100万以上増えました。

その状況なら、もう少し探してみてもいいかなーと私は思いました。
今の会社は転職者も多く実力のある方が揃ってるそうですが前の会社は生え抜き至上主義というか、新卒からしがみついてる仕事できないおじさんがはびこり、中途で入った外様は結構扱いが微妙だったそうです。(夫は新卒入社でした)
また、転勤族は共働きでないと生活が成り立ちにくい現代社会に本当にそぐわない働き方だと、辞めて実感しています。

今の会社にずっといるのはナシですが、すぐに決断するにはちょっと条件が今ひとつだと転勤族をやめた身としては思います。

かさめる

うちがそんな感じです。共働きで旦那の帰りが大体20時過ぎ、3年間単身赴任してました。実母は県外、義母は近くに住んでいますが、頼りにくい!さらには次男がお腹にいる時期に単身になったので、新生時期やらなんやらも全部ワンオペ。なかなかパパに懐きませんでした。長男の運動会も、お腹が大きい状態でなんとか休みをもぎ取って参加・・・正直、色々結構キツかったなぁと思います。負担感がかなり大きくなるのは間違いないので身構えて転職した方が良いかも・・・