※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の自粛について悩んでいます。息子の幼稚園が感染者続出で不安。自粛理由や心情を共有し、他の方の対応を知りたいです。

年中の息子がいます。
年明けに私の妊娠が分かり、悪阻がきつくなってしまい
1月半ばから実家へ帰ったため幼稚園を3週間お休みしました。
うち1週間は学級閉鎖だったので、実質2週休んでます。
帰宅してから行かせるつもりでしたが、園内や保護者からコロナ陽性者が次々に出ていたので、とりあえず1週間自粛させました。
そしてまた翌週は学級閉鎖で1週間お休みに。
そのあとも園内や保護者の感染報告が相次いだので、そのまま自粛しています。

自粛理由としては、
私が妊娠初期であること、アレルギー反応が出てしまいワクチン接種が一回しか打てなかったこと。
リスクが高いので、少しでも感染を防ぐためでもあります。
またまだ悪阻中で息子が感染してしまったとしたら、色々動き回れる余裕がないのもあります。

しかしあと2週間で年中も終わりなので、行かせてあげたい反面、まだ感染報告がある中行かせる不安、もし感染したら後悔しかないだろうな…と思ったり。。。
自分の妊娠の都合で申し訳ないとも思っています。

こんな状況でマンモス園ですが、自粛者はほぼいないそうです。
園内感染者が出た時だけ自由登園になるのですが、その期間は仕事の人以外はみんな休んでるとのこと。

当の本人は幼稚園が嫌いなので、行かなくて全然いいよー!って感じなのが救いではあるのですが…

今現在自粛してる方、妊娠中の方など、みなさんどうしてますか??

わたしは不安症もあり、神経質になりすぎかな?とも思うのですが…

来週からの残り2週間どうしようか…悶々としています💦

コメント

まいちゃん☆

私はワクチン一回も打っていないですが、
子どもは毎日保育園に行かせています☆

• ママリ

ママリ

お仕事されてる場合だと休みたくてもやすめないですよね💦
    不安とか心配はありませんか??

• 3月2日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

育休中なので家で全然見れますが、
    子どもが家にいるとお昼ご飯の準備や外に連れていったり大変なので(笑)

コロナには妊娠中一回かかっているので(熱が一晩だけでした🙆)、
    あまり心配はないです😄

さすがに37週くらいでコロナになると普通分娩が出来るかヒヤヒヤなので、
    多少心配にはなりますが、
    まだ22週なので😊👍

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    うちはインドア派なので、外行きたくない!ってひたすらYouTube漬けの日々で💦
    わたしも悪阻で連れてける余裕もなく💦
    幼稚園行ってる方が楽とは思いつつ、でも感染怖くて行かせられず😭
    わたしが神経質すぎるのかもですね💦

一度感染されたとのことで、軽くてよかったですね✨

• 3月2日
☺︎

私は育休中なので家で見れますが、子供が保育園大好きなので行かせてます!早く迎えに行ったり休ませたりもしてますが🤔
まだ保育園の中で感染者等出てないけど、濃厚接触者や陽性者が出たら休ませます!

• ママリ

ママリ

保育園だいすき!ってなると、行かせてあげたくなりますよね☺️
    うちは日頃から大嫌いで、毎日行きたくないと戦っていたので、今は毎日ストレスフリーで自粛を満喫してくれてます笑
    やっぱりクラスとか園で出たら怖いし休ませますよね??
    ただキリがなくて、どうしたらいいかもわからなくなってて💦

• 3月2日
  • ☺︎

☺︎

家でいても、赤ちゃんがいるので公園行くのもなかなかですし、保育園行った方が目一杯遊べるんだろなぁと思ってしまって😂
    でもお家遊びも好きなので、たまに休ませると喜んでます(笑)

保育園嫌いで、親子揃って家でいるのが苦痛じゃないなら、わざわざ感染するかもしれない所に行かなくても良いんじゃないですかね☺️

保育園は登園するのも義務じゃないし、cocoさんがもう行っても良いかな?って思う頃に行けば良いと思います!

息子さんが陽性になったら大変ですし、ましてや妊婦さんなのに😵

なんなら私は、旦那が仕事からコロナを持って帰ってきたら嫌なので、たまに帰ってくるくらいで良いのになぁって思ってます😂😂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

まだ産まれたばかりなんですね
    ✨おめでとうございます☺️
    うちはゲーム大好きインドア男なので💦
    ゲームしたりYouTubeみたりおもちゃで遊んだりして全く手がかからず毎日楽しんでくれてるので苦痛ではないんですよね。
    今は息子とお腹の子と自分の命を守る選択をしているだけで、決して間違えではないんだなと思えました☺️

うちも旦那から感染したら意味がないので、別室で寝たり色々徹底してます😂申し訳ないけど今だけ!と笑

• 3月2日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます‼︎

同じく私の子もYouTube見たり1人遊びしたりで手かからないです😳下の子が産まれてからは、一緒に遊ぼう!って言うのが増えましたが🤣🤣

絶対、自分たちの身体がいちばんですよ!ただでさえ妊娠中ってしんどいのに💦

そうなりますよね😂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

今まで一人っ子できたから、一人遊びが本当上手なんですよね笑
    1人でも楽しく遊べてすごいなと2番目の私はいつも思って見てます😂

たしかに下が生まれたら少しはそんな一面も見せてくれるかもですね💓
    それはそれで可愛いけど笑

うちは今、YouTube見たいから寝てきな?とか言われてます😂

本当早くコロナが少しでも落ち着くことを願うしかないですね😭

• 3月2日
  • ☺︎

☺︎

そうですね🤣🤣

逆に一人っ子が長かった分、急に下の子ができたので、一緒に可愛がってくれるけどちょっと赤ちゃん返りもあったり😳
    cocoさんの息子さんは、どんなお兄ちゃんになるか楽しみですね😍

えー!そんなこと言うんですか😂ありがたいけど!って感じですね🤣

ほんとに🥲🥲

• 3月2日
モモ🍑

私も1回もワクチン打ってなくって
1ヶ月保育園を自粛しています。

そろそろ大丈夫なのかなーと思ってたところクラスで陽性が出たとの事でクラス休園になりました。
危うく自分も子供もかかる危険性があったと思い、自粛してよかった。。って思いました💦
2人プラスお腹の子で大変ですが…コロナにかかったら元もこうもないのでしばらくは休ませようと思って園長先生と電話ではお話してます。

• ママリ

ママリ

ワクチン打ってないんですね!
    わたしも一回しか打てなかったので、妊娠わかってからの2か月は外出は病院のみで生活していて…

行かせようか悩んでて、うちも学級閉鎖になったのでよかったーと思いました💦

あと2週間で今のクラスとはお別れになるので行かせたいと思う気持ちもありますが、その一回で感染したらなぁ…とか永遠に考えてしまってます😭

• 3月2日
  • モモ🍑

モモ🍑

千葉県の方で妊娠8ヶ月の妊婦さんの赤ちゃんが亡くなられたニュースとかを見て行かせたいって気持ちよりも今ある命を守らなきゃと思いました。
    保育園に行ってた間に子供たち同士で出かけた話を聞いて
    え。まじ?って思って出かける人もいるし何してるかも分からないご時世だからこそ
    クラス替えする今でもごめんね…と思いはあるんですが、なった時のことを考えたら今は…って感じです😅

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

たしかに…命を守る選択をしていると思ったら、間違いではないと思えてきました😊
    わたしもニュースで中期の妊婦が感染して意識が戻らないまま4ヶ月がすぎ、意識のないまま早産で出産して、そのあと意識が戻ったみたいですか、すごい怖いなと思っていました。
    マンモス園だからこそ、みんなそれぞれ家庭の考えがたくさんあって、出かけたりしてる家もたくさんあるだろうし…
    自分で守らなきゃですね。
    息子はお楽しみ会の日だけ行く?と聞いても、うーん。行かなくていいや!って感じなので笑

終業式の日は荷物もあるし、1時間なので、最後だけ行かせて、あとは自粛しようかなと思いました✨

• 3月2日
HMK

同じく年中幼稚園通い妊婦です🤰
結論から言うと行かせてしまってます💦
園の方も自粛してる人がほとんど居ない状況なのと上の子が学校行っていてさすがに小学校は勉強があって休ませられないので😞
幼稚園も年長にあがるタイミングでクラス替えは今回ないですが担任が変わってしまうのもあって…💦
こればっかりは住んでる場所の感染状況と親御さんの判断によるかと思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかに小学生となれば簡単に休ませられないですよね💦

うちはクラス替えもあるので最後は行かせたい気持ちもあるけど、ここまで自粛してきて最後に感染したらと考えてしまって…
    あとは東京都は少し減ってきてますが、市町村で見ると毎日何百と出てるのでまだまだ怖いなと😭
    本当自分の判断が正しいのか、やりすぎなのかわからなくなってます😭

• 3月2日
  • HMK

HMK

東京都なら私も自粛したと思います💦
    全然やりすぎじゃないですよ😭
    私も首都圏ですが住んでる地域は感染者多くて20人程度なので行かせてます🧞‍♂️
    ここまで自宅でお子さん見てたなら行かせないで感染落ち着いた新学期とかのが全然いいと思います!
    逆にここまで自粛したのに行かせて感染したら私なら絶対後悔しかないです😭💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱりまだ数百単位だと怖いですよね…
    市内の小学校も今日も10人感染したと記載がありました💦
    幼稚園はちょっと落ち着いてきたっぽいですが、やっぱりこのまま自粛しようと思います。
    本当ここまでして最後に感染したら元も子もないですよね泣
    終業式は1時間で終わるので、最後の挨拶も兼ねて行こうかなと思いますが、あとは自粛して新学期に備えようと思います!

• 3月2日
引き継ぎ忘れ

今幼稚園関係者でコロナ陽性者が数人出て、休園になっています💡
私が専業なので、自粛依頼が出れば自粛協力しようとは思います。
妊娠初期ですが、特に何もなく再開したら登園させると思います。
夫婦共に、ウイルスとは一生付き合っていくしかないと考えています。

ぽん🔰

ワクチンは一度も打ってないですが、子どもも保育園に行っていますし、わたしも保育士としてフルタイム働いています😄
感染することが悪いとも思ってませんし、誰しもが必ず一度は罹るほど感染力は上がってるというし…
そんなに怖いものではなくなっていると思います!
テレビが煽りすぎというか😅

お子さんが無理をしてないなら、最後の一人っ子タイムを楽しんでも良いともいます😆💓

みー

私は2月に出産したのですが、やはり妊娠中コロナ心配なのでほぼお休みさせてました😴😴義務教育ではないので子供が行きたい!とならないなら、悪阻中だし、無理していかせなくていいんでは?とおもいます。
それでストレスなるのも嫌なので思いっきりおやすみでいいかなとおもいます🥲🥲