※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事に興味を示さず、好きなものしか食べない。体重が増えず、食事が苦痛。発達に問題があるのか不安。オムツがパンパンでも泣かない。解決策やアドバイスを求めています。

もうすぐで1歳10ヶ月の息子ですが食に興味がないのか何を作っても自分で食べません。
自分の好きなもの(枝豆、ポテト、海苔、唐揚げ)だとずっと食べ続けます。
元々低体重で産まれて身体も小さく体重の増えも1歳過ぎからそんなに増えてません。
一歳半検診などでは、つかみ食べ出来るものを色んな種類出して自由に食べさせてあげてと言われたのですがいくら試しても手が汚れるのが嫌なのかつかみ食べもしない、スプーン・フォークを持たせても遊ぶだけ...。
自分で挑戦させて食べないより食べてくれる方がいいとなり基本食べさせているのですが何口か食べると全力で嫌がられ「もういい!」となってご飯中断したりと...そりゃ体重増えへんわなって思いながらどうしたらいいか分からず
ご飯の時間がいつも苦痛です。
4月から保育園にも通うのでそこも心配です。

発達に問題があるのか?と思う時もあります。
主人の家系が発達障害のある家系で
もしかしたら息子も遺伝してるのか?と不安になります。

ご飯を食べない、興味を示さないの他に
産まれてすぐからオシッコでオムツがパンパンになっても
うんちを大量にしてても泣かないし教えてくれません。
今も一切教えてくれてません。

何か解決策やアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

娘もおしっこうんちで泣きませんし偏食すごいです、、、

保育園の給食つくってた方の
あおいの給食室というサイトのレシピだと食べない子もめちゃくちゃ食べるようになりました。保育園の幼児食、作り方が全然ちがいます。
魔法のおうちごはんという本もでてます