※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初マタの方が、保育園に預ける時期に悩んでいます。0歳児から預けるか、1歳まで見守るか迷っており、周囲にサポートがないため悩んでいます。保育園探しや働き先も検討中です。

妊娠7ヶ月の初マタで、保育園に預ける時期に悩んでいますいつ頃から預けるのがいいのか、1歳までは成長を近くで見たいなと思いながらも生活がギリギリのスタートなので0歳児から預ける事も考えています。0歳児から預けるにはいつ頃から保育園探しを始めたらいいのか、また一歳になるまでにかかる費用などをみて1年は主婦として家にいるかすごく悩んでいます。周りに預かってくれる人もおらず完璧にワンオペです。保育園に預かってもらいながら働き先も探すことになるので、同じ環境の方がいれば教えてください🙇🏼‍♂️💧

コメント

ママリ

同じ環境ではないですが、
まず、お住まいの自治体の待機児童はお調べになってますか?
途中入園ができるのか?
できないなら0歳4月を逃すと1歳4月は狭き門ですので、
しばらく仕事ができない可能性があります。

また、求職中は保育園入園のための指数も低いです。
それでも入れる園があるのか???

それ次第で、
かなり計画が変わると思います‼︎

0歳からの1年間は月に1万円程度かと思いますよ。

なな

上の方と同じく、
まずは求職中でも入れるのか?
を調べてからかなと思います。
そして保活は妊娠中からしてましたよ。
今は年度末なので、6月とかがいいと思いますが、妊娠後期で大変かもですね💦
赤ちゃん産まれて3ヶ月とかでも抱っこ紐で見学はできると思います。

激戦区で求職中で、認可が難しければ
認可外や企業型保育所などを見学して予約しておいたり、
預けて始めてから、就活し、
受かったら働き始めて、
ポイント加点を持って、認可への申し込み→転園がよくあるパターンだと思います。