※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

息子のトイトレや着替えに苦労しています。トイレ嫌いでトイトレが進まず、服を着るのも嫌がります。どう教えればいいでしょうか。

発達グレーの息子のトイトレ、お着替えについてです💦

発達が遅れている息子のトイトレが進みません。
補助便座を嫌がり、アンパンマンのおまるを買ったのですがそれも一瞬でも座ってもすぐ離れてしまって解体して遊びます😢
無理やり座らせようとすると嫌がるので、トイレが嫌なものになりそうなので全くトイトレをしていない現状です。

洋服を着るのも嫌がり、特にズボンを履くのを嫌がるので無理やり履かせたりYouTube見せながら履かせてます泣
服を脱いだり着たりするのはどうやって教えればいいでしょうか…
ズボンは途中まで下げたりすると脱ごうとする動きはします。足のところで引っかかってそこからはなかなかできないようです。
また、足を通してあげると上に上げて履くことはできます(うまく言葉にできずスミマセン💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ時期じゃないだけだと思いますよ!
うちの子は普通の発達ですが、トイトレし始めたのも3歳ぐらいでした😂
できるタイミングでやれば急にできるようになりますので、焦らなくて大丈夫かと思います😊

はじめてのママリ🔰

同じ頃トイトレなんて全然出来なかったです。
泣き叫んでトイレに座らす事すらできずでした。
ただ普通のパンツにするトイトレをしてみたら濡れるので気にして漏らすたびにトイレに座れるようにだけなりました。
でも大変すぎてまだ無理だとすぐ辞めて3歳過ぎてからトイトレ始めました。
家は家で頑張るとして園に任せたらいいと思います。