※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で心配なことがあるか相談したいです。息子の成長について不安があります。

もうすぐもうすぐ1歳8ヶ月の息子がいます。1歳半検診ってどんなことしましたか?
1歳半検診が今月あるのですが…何もできる気がしません😭
言葉もまだ喃語ばっかりでたまに「にゃんにゃん」とか言いますがたぶん猫やとは分かってないような…犬と猫の区別もたぶんついてません。笑
「パパパパ」など新しく出せるようになった音もありますがパパのことではなくただ出してるだけって感じです。
指差しはたまに食べたいおかず(肉)を指差すことはありますが「りんごはどれ?」とか聞いても無視するかキョトンとしてます。
最近食事の時に「いただきます」は何とか出来るようになってきましたが出来ない時もあります。
よく食べるしよく笑うし最高に可愛いけど心配で仕方ないです。
検診で話せなかったり指差し出来なかったら療育とか勧められるのでしょうか?

コメント

うちの自治体では聞き取りのみで実際積み木や指差しはなかったです☺️
言葉も理解していれば心配しなくていいよーと言われました!

1歳8ヶ月にしては理解が結構遅れている印象ですね💦
すぐに療育レベルではないと思いますが、相談されるといいと思います😣

• さゆり🔰

さゆり🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり遅れてますよね…言うことも全然聞かないので言葉も理解してないような気がします…
    相談してみます!ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

話せるかどうかよりも、
言われていることが理解出来てるかの方を見られました!

うちの時は
車、帽子、おにぎり、バナナ、靴の写真が並んでて
これは何?と聞かれましたが
答えられなくても、
バナナはどれ?の指差しが出来れば良しみたいでしたよ😊
普段めちゃくちゃお喋りする子ですが
検診の時は一言も話さなかったです笑
それでも指差し出来てれば理解していると判断して貰えました😄

様子見と言われるかもしれませんが
まだこれだけでは療育勧められるレベルでは無いと思います!

• さゆり🔰

さゆり🔰

理解してないような気がします…
    バナナの指差しも息子にはハードル高そうです😭笑
    一言も話さなかったんですね!笑
    可愛い❤️人見知りしたんですかね!
    検診の時に気になること全部言ってみます。ありがとうございます!

• 3月2日
みかん

うちの市では子供に質問とかは全く無く、問診票について気になることがあれば相談するって形で終わりでした。
あとは歯科検診があったかな🤔

にゃんにゃん言えるの凄いです👏
うちの子達は2歳まで発語ゼロだったので、1歳半検診、引っかかるかなーと思いましたが、引っかかりませんでした😅
こちらの言ってる事がわかってれば大丈夫だと思います。

• さゆり🔰

さゆり🔰

歯科検診もあるんですね!歯磨きも毎日死ぬほど嫌がります。笑
    理解してなさそうなんですが…2歳まで発語ゼロの場合もあるんですね!ちょっと安心しました!
    でもとりあえず気になることを全部聞いてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 3月2日
ママリ

先月行ってきました。積み木を積ませたり、バナナはどれ?とかの指差しありましたがまったくできませんでした💦発語0なので最後にことばの教室の先生とお話しして言葉の促し方とか聞いて帰ってきました。特に再検査とか電話での確認とか言われるでもなく逆にどうしたらいいかな?と思いました💦ここでも質問しましたが、今の時点では発達検査もできないから2歳くらいまでは様子見するしかないかなと。健診の最後に少人数の育児サークル?体を使って親子で遊んだりするのに来ないか?と案内があったので予約して4月にまた行くので何かあればそこでまた相談できるかなぁという感じです。

にゃんにゃん言えるのすごいです!羨ましい✨いただきますもうちの子はなかなかしてくれません😭

違う自治体の友達は積み木や指差しはなかったと言ってました。

• さゆり🔰

さゆり🔰

同じ月齢でとても参考になりました!ありがとうございます!バナナはどれ?とかうちの子できないです😭
    やっぱり様子を見るしかないんですね😅
    にゃんにゃんも猫だとは分かってないみたいでさっき犬見て「にゃんにゃんにゃん」って言ってました。笑
    サークルとか紹介されたらうちも積極的に行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月4日