※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
妊娠・出産

妊娠中に処方された便秘改善のお薬【ラグノスNF経口ゼリー】について経験がある方、情報をお聞きしたいです。産婦人科で処方されるか不安で、服用をためらっています。

妊娠中に便秘改善の為処方されたお薬について。
【ラグノスNF経口ゼリー】というゼリー状のお薬を
妊娠中に処方されたことのある方はいますか?

事情があり消化器内科を受診し、たまたま便秘の話が
出たところ「妊婦さんでも大丈夫なオリゴ糖の
お薬出しときますね〜」と処方されました。

前回の妊娠中も便秘で、その時の産婦人科に
処方されたのはマグミット錠というお薬でした。
なので念の為今回の薬も調べたところ、
産婦人科で処方したり妊婦で服用してる情報が見つからず、
なんとなく心配で結局口にしていません。

産婦人科で聞いても「内科の先生が大丈夫と言うなら
信じましょう」的な感じでした。

このお薬を服用したことがある方
処方されたことがある方
もしいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆ

モニラック・シロップ65%の後発薬(ジェネリック)みたいですね!
モニラックは息子が4ヶ月のときに処方されたことがあります💪🏻

  • robin

    robin

    お返事遅れてすみません😵‍💫

    あ、後発薬だったんですね!
    だから調べてもあまり情報が出てこなかったのかな…
    ちなみに息子さんに処方されたのですか?
    それとも授乳中のゆ様に処方されたのですか?
    もし良かったら教えてください🙇‍♀️

    • 3月7日
  • ゆ

    息子が処方されました!

    • 3月7日
  • robin

    robin

    そうなんですね😳
    でしたらそんなに強いお薬では無さそうですね。
    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 3月7日
3boysMAMA◡̈♥︎

医療従事者で、うちの腎臓内科の病院で最近先生がこれを出すのですが、、、
昔からあるものではなく、ここ何年かで出た薬なので、まだ妊婦さんには安全性が確立されてないと思います!
副作用などの危険性より、治療をした方がいい!と優先された時には処方されますが、妊婦には酸化マグネシウムという安全性が確認されてるお薬が既にあるので、私なら安全性が確実なやつの方が安心かな、と思いました😭
ましてや、妊婦で赤ちゃんがお腹にいますから、安全なものがあるのを差し置いて新しいものは私なら試しません😭

産婦人科で貰った方が確実です✨

私の病院でも飲んでる方いますが、下痢になったり腹痛、胃の不調など訴える方が多くて中々飲めてない人もいます😅

  • robin

    robin

    お返事遅れてすみません💦

    そうなんです
    どう調べても〝妊娠中の安全は確立されていない〜〟的なことが出てきて、でもいろんな薬で結構そう書いてあるしな〜でももがくほど何かが苦しいわけじゃなくただの便秘&軽い痔なだけだからな〜って結局服用せずに悩んでました💭

    よく考えると確かに、酸化マグネシウムがあるのにわざわざわからないもの服用する理由がないですよね😂

    医療従事者の方のご意見、とても参考になるし安心できました。
    ありがとうございました😊

    • 3月7日