※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろママ
子育て・グッズ

お子さんの排便が急増していますが、元気で食欲もあります。様子を見てもいいですか?それとも小児科を受診した方がいいでしょうか?

うんちについてです。

3か月あたりから、排便のペースが3〜4日に1回になってきました。そして昨日うんちを大量にしたのでいつもならまた次のうんちは3〜4日後なんですが、今朝起きてから寝るまでに6回ほどしてるんです。色はオレンジに近い黄色で、大人でいうオリモノみたいなゼリー状のものが出ています。
排便のペースが定まってから今まで1日に何回もうんちをするなんてことが無かったので、恐らくお腹の調子が悪いんだと思います。
しかし本人は機嫌もいいし、おっぱいもミルクもいつも通り飲みます。
これはこのまま様子を見ててもいいと思いますか?それとも一度小児科にかかった方がいいでしょうか?

コメント

ゆままん

機嫌がいいなら、急いで小児科にいく必要も無さそうですが…前に、うんちのこと聞いたときに、赤ちゃんのうんちが一日に5回までは正常ですから、問題ないです!といわれてたので回数は少し多いのかな?続くよえなら明日、混まない時間に行くのがよろしいかと…

yu

うちも3ヶ月頃から3~4日に1回のうんちになりました。
様子をみててもその後変わりなく。。。
でもオレンジ色のゼリー状は1回もなかったですょ😨
気になるようなら病院にいった方がいいと思いますが、本人元気なら大丈夫そうですよね。
ちなみにうちの子は、その調子でずっときて、2週間前から離乳食を始めて毎日うんち出てますよ😁

みぃたろママ

ご返信いただきありがとうございました(>_<)
昨日までやはり数回に分けて排便してましたが、今の所落ち着いてきました(^^)
機嫌も良いので、このまま様子を見てみようかと思います(*^^*)
ありがとうございました‼︎

みぃたろママ

ご返信いただきありがとうございました(>_<)
娘ももうしばらくすると離乳食が始まりますので、また排便のペースに変化ぎ見られるかもしれませんね(*^^*)
だいぶ落ち着いてきてるみたいなので、もうしばらく様子を見てみます(^^)
ありがとうございました‼︎