※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

はじめての育児です。もうすぐ産後2か月です。子どもの幼少期はとても大…

はじめての育児です。もうすぐ産後2か月です。子どもの幼少期はとても大事だと思っているので、あまり泣かせないように抱っこや、スキンシップ、言葉掛け、オムツかえ、ミルクなど一生懸命やっているつもりです。ただ、1か月すぎたくらいから、義母にはもうそろそろ家事がんばろっか!といわれたり、実母からは1日中パジャマだと旦那さん嫌になっちゃうからちゃんとしなさいねと言われました。
旦那は毎日仕事(週1休み)で、疲れているから育児は私がちゃんとしなきゃとやっているのですが、旦那のご飯や、洗濯など最低限しかできていません。できなくてもいっか!と思うのですが、義母や実母の言葉もあり、もやもやしています。泣いていても子どもをベッドに置いて家事をすべきなのでしょうか?こどもばかりでダメなのでしょうか?

又、私がお風呂に入るときは、旦那に子どもを見てもらっています。旦那が疲れていて早く休みたいといえば、私はお風呂に入らない日もあります。お風呂も、子どもが泣いていても割り切って入っても良いものなのでしょうか??

私が真剣に子育てしすぎているから、もっと肩の力を抜いたほうが良いのでしょうか??
愛着が大事だと思うので、今たくさん愛情を与えられなかったら、大人になったときに子どもの成長に影響がありそうで少し不安です。

ちなみに里帰りはしていません。夫婦と子どもだけで生活しています。
なにか経験やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。友達で、ママになっている子があまりいなく、相談もできず、こちらに質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てのやり方はそれぞれですから、自身が一番やりやすい方法、ストレス溜まらない方法でいいとおもいます。
ただ、あまり神経質にならず、完璧にしようとせず、力を抜いてやりやすい方法を探した方が楽かなとはおもいます😊
ずっと世話する=愛情ではないので、付きっきりにならなくても愛情は伝わりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ずっとお世話をする=愛情ではないんですね、、、
    改めて育児のやりかたを見直そうと思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事も旦那さんが特に文句言ったりしないなら、最低限でいいと思いますよ!義母実母のゆうことなんて、聞き流しましょう😊

お風呂も少し離れて泣いててもちゃちゃっと入った方がいいかなーと✨✨

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力的にも精神的にも疲れて勝手にイライラしていました。
    もうすこし軽い気持ちで育児します。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月2日
りー

旦那さんはなんと仰っているのですか?旦那さんがいいなら今のままでいいと思いますよ😊
旦那さんもいい大人ですからね、自分のことは自分で出来るよね!っていうスタンスで子供優先でもいいと思います!
子育ては2人でするものだと思うので、お風呂入る時に見てくれてるのは当たり前な気がしますが、、、💦

泣いててもお風呂入っちゃって大丈夫ですよ😊
私も泣いてないか心配でドア開けてお風呂入ってたりしました!

1人で頑張りすぎず、旦那さんにももっと頼っていいのかな?とか思っちゃいました💦偉そうだったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    もうすこし楽な気持ちで育児してみようと思います!
    お風呂も、ドア開けて入ってみましたが、大丈夫でした!
    ずっと子どものそばにいて、泣かせたらダメだと思っていましたが、意外と子どもはわかっているかもしれませんね!

• 3月4日
mama

毎日お疲れ様です。
大丈夫です。初めての子育て、と家事の充実をすぐに出来る人なんてマレです💦
あたしなんて一人目の時全然余裕なくて週6仕事の旦那に夜泣きも変わってもらってました😂
仕事でキツいのはわかりますがそれが理由ではじめてのママリ🔰さんがお風呂に入れない日があるのにはビックリしました💦
旦那様はお風呂に入る間お子様を見れる暇もないほどお仕事が忙しいのでしょうか??
それも知らず、家事頑張ろっか!と言ってくる義母もヤバいなと思いました💦
というか、いちいち口挟んでくることがそもそもムリになりそうです😇
あたしならお風呂も入れないのに、旦那のご飯を作る旦那の汚れた服を干して畳んで。家政婦か?!ってなりそうです😵‍💫
そんな時間あるならこの時期の赤ちゃんの成長なんてあっという間に大きくなるのでたっぷり思い出作った方がいいです🥺✨
旦那様はもう大人なので!!ご飯くらい自分で適当にできます😇洗濯物は手の空いた時で大丈夫です😇掃除なんて綺麗にしてなくても子供は免疫つくから😇義母の話しなんて右から左にハイハイハイ😇パジャマで一日中居たくなくてもそんな余裕なくさせてるのは誰かな?旦那かな?😇て思いましょう😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの意見に左右されず、自分なりの育児にしようと思います!
    強気で頑張ります!

• 3月4日
miffy

家事なんて二の次でしたよ😂性格上、放っておいたら死んじゃうかもしれない赤ちゃんから目を離すなんて出来なくて💦昼寝の時に寝た方が良いよって友達からも言われましたが、可愛い寝顔を見てると幸せで何も手に付きませんでした笑
昼も夜も惣菜や簡単なご飯で、キッチンにバウンサー持って行ってお話しながらご飯作ってました☺️✨
母乳に影響が〜とか言われた事もありますが、ストレス抱えて作るよりマシだろって思ってました👊🏻

周りからチクチク言われるの本当ストレスですよね🤷‍♀️旦那さんが理解してくれるなら、家事は手抜きで赤ちゃん優先で良いと思います✨
無理に言う事聞く方がストレスになって産後のママの心と体が心配です🥺
その家にはその家のやり方があって良いと思います🙆‍♀️
無理せずに、沢山お子さんとの楽しい時間を過ごして下さいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    回答にだいぶ助けられています。私だけじゃないんだなって。子どもとの毎日を大事に過ごそうと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。わたしもその頃はそんな感じでした!
たしかに、そろそろ家事もやらなきゃなぁという段階かもしれませんが、でもそれは自分のペースで決めればいいんですよ!
まだまだ赤ちゃんのことで手いっぱい、ということでしたらそれでもいいとおもいます。
2ヶ月だと、まだ身体も完全に戻ってませんし、余裕で1日パジャマ、外に出ない、もありです🤣寒いし!

まだまだダッコしてないと泣きますよね。
たまには泣かせといていいとおもいますけど、でもそれがストレスになるなら、どうぞダッコしてあげてください!!!

そのうち、子供はダッコしてなくても、お母さんが離れても大丈夫になってきますので。

ちなみに、ダッコしてないから将来愛情不足で云々…はたぶんそこまで考えなくていいとおもいます。
だって上の子がいるお母さんの下の子の赤ちゃんなんかは、すぐ対応できないはずですし、それでも赤ちゃんは慣れます。
用事が終わってから、きちんと相手してあげれば子供はわかってくれるので、大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事でそばを離れ、泣いていた後はたくさんたくさんハグしようと思います!

• 3月4日
まま

今はそんな感じでも全然いいと思うんですが数ヶ月後はそれだとしんどくなりそうなので
授乳しておむつ替えて寝床に置いて、あとはもう寝るだけになったらぐずっててもお風呂入っちゃっていいと思います!
私はそれでネントレ?みたいにしてました😅
それが無理なら寝てる間にお風呂入ったり
抱っこ紐しながら家事して〜ってしないと回らなくなると思います…
そろそろご機嫌に起きていられる時間も長くなってくると思いますし1人遊びも大切な事なので付きっきりでなくても愛情はちゃんと伝わるので大丈夫ですよ😊

周りが何と言ってても育児の仕方ってそれぞれあるので、無理に変える必要はないですよ!
でも周りの意見って時には大事なのでうまく自分のやり方に組み込んでいったりするのが良いかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ慣れず、要領が悪く毎日スムーズに進みませんが、自分なりの育児ができるように色々試してみようかと思います。
    すごく助けられました!

• 3月4日