※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。断乳を考えているが対応策がわからず、漢方の樋屋奇応丸について相談しています。夜泣き対策や漢方についての経験を教えてください。

生後10ヶ月の男の子ママです。

7ヶ月あたりから夜泣きが続いており
夜通し寝たのは数回です。

ここ最近は0~1時に大泣きでミルク飲まないと泣き止まず
5時頃にまた泣き始めます。
1度夜間断乳を試みましたが、しんどくなってしまい
ミルクをあげました。

小児科の先生にも相談しましたが
ミルクを上げて寝るならあげてもいいとの事でしたが
1歳前後で断ミしたいと思っているので
どうしたものかと悩んでおります。

ちなみに日中の昼寝は午前午後1回ずつの1~1.5時間ほどです。
4月から保育園に行くので活動量も増えて寝るようになるかな?と期待を込めたい気持ちと
働きながら夜泣き対応はしんどすぎると思う気持ちでいっぱいです。

ベッドから布団へ変えたり、部屋の温度に気をつけたり
色々してみますが、もう夜泣きは諦めるしか
無いのかと考えています。

2ヶ月くらい前に、実母から樋屋奇応丸(ひやきおうがん)を
勧められました。夜泣きや乳吐きに効く漢方だそうで
実兄が赤ちゃんの頃に飲んでたとのことでした。
しかし、赤ちゃんに漢方、、と思い怖くて試してません。
今日義母にも聞いてみたところ、旦那が赤ちゃんの頃に
飲ませてたと言われて、そんなに危ないものでは
ないのかな?と飲ませてみるか迷っています。

樋屋奇応丸を使ったことある方いらっしゃいますか?
また、樋屋奇応丸以外にも夜泣きで漢方処方してもらったり市販のものを飲ませて改善された方いますか?
ぜひ、参考にさせて頂きたいです。

また、夜泣き対策何かあれば教えて頂きたいです。

コメント

R

お昼寝を1回にしてみてはどうでしょうか??
うちは午後1回2時間〜2時間半寝て夜は朝まで起き無くなりました!

mimi

今時、夜泣きで漢方飲ませるなんて聞いたことないので怖いです… その子その子で全然違うので何とも言えませんが、まだまだ夜泣きする時期だと思います💦 しんどいですが、夜間断乳が一番いいと思います😥

ちる

ひやきおうがんは、私も赤ちゃんの時に飲ませてたって母が言っていました😅まずくてベーッとしてて私の場合は意味はなかったらしいです(笑)今の世代で飲ませてる人っているのかな?という疑問もありますね🤔

夜泣き大変ですよね😓うちも2回は絶対起きるので、4月からの仕事復帰でも起きてたらと思うと恐いです😱対策というものは特にはしていないんですが、とりあえず日中いっぱい身体を動かすことをメインに徐々になくなることを願ってるとこです😫お姉ちゃんも3歳まで夜中起きてたので、もう個性かなと思っちゃっています💦

akeyuchi

2〜3日間が勝負ですね😭
その間は辛いけどそれを超えると夜通し寝てくれるのでめちゃくちゃ楽になりますよ‼️
うちは長男の時夜泣きがひどくて10ヶ月の時に夜間断乳に踏み切りました。抱っこしても無理、お茶を飲ませても無理、だったので思い切ってリビングに連れて行って電気をつけて一度完全に起こして落ち着かせてからお茶を飲ませてもう一度寝かしつけをするとすんなり寝てそのまま朝まで寝てくれました。でも起床は5時😂それも3日間ほどでした。その後は夜間断乳に成功して夜通し寝てくれるようになりました。ただ起床は5時😂
保育園に行き出してからは朝は6時や7時に起きてくれるようになりましたよ☺️