※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人の年子育児で疲れています。長男と次男が毎日喧嘩し、長男が次男に手を出すことが多く、イライラして可愛いと感じられない。どうしたらいいか悩んでいます。

はー。私には2人の年子育児むいてないのかな。
2人を毎日家でみてるの疲れた。

毎日喧嘩。長男は、次男が邪魔しにくると押し倒す、次男の上に乗る、まさかの今日は次男の手を噛んだ。
毎日怒って、それでも毎日同じことして。でも、長男も次男に手を出さない時もあって、そういう時はよく出来たことを褒めたりしてるけど、怒ってる方が多いから、嫌なのかな。
でも、そんなことばかりやられて、もう長男にイライラしかなくて。可愛いとも思えない。
もうどうしたらいいんだろう。
もう疲れた。

コメント

はなさお

うちもそうでしたよ〜💦

下の子が上の子の言う事聞いて遊ぶ様になるまでは毎日上の子が下の子押し倒したり噛んだり2歳半過ぎてからはうちも毎日喧嘩です😭

うちはゲートでいる場所を仕切って遊んだらすこしマシでした。

上の子が遊んでるおもちゃ壊したり、下の子が今まで自分だけのおもちゃで遊んでるだけでも嫌なんだと思います💦

とりあえず私は土日どっちか1人だけの時間もらったり、上の子を主人に連れ出してもらって下の子とゆっくり過ごしたりしてました😌

2歳代上の子のイヤイヤ期、赤ちゃん返り両方あるのでめちゃくちゃしんどかったです💦

はじめてのママリさんにも、パパに子ども2人見てもらってたまにはゆっくりして欲しいです😌

リフレッシュすると少し気持ち的に違い上の子が可愛いくなります❤️でも直ぐにイライラは溜まっちゃいますが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お早い回答ありがとうございます😭‼︎

そうなんです‼︎なんかしら嫌なんでしょうね…下の子に自分が作った物を壊されそうになると、自分で大げさに壊したりとか…わかるんですけどね…
    やっぱりゲートですかね‼︎ちょっと今から作ってみます🙋‍♀️

ホント、1人だけの時間大切ですよね‼︎旦那に言ってみたいと思います😢

しんどいですよね…同じく共感してくれてすごく嬉しいです。そんな話を聞けてうれしかったです‼︎周りに同い年の子とかも居ないし、相談とかもできなくて…話聞いてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    リフレッシュします‼︎

• 3月2日
サーファー

まだ2歳‼️可愛いまっさかり!それだけストレスたまっちゃってるんなんて胸が痛みます。。

下の子を先に抱っこしたりしていませんか?
私は5歳と0歳ですが絶対に上の子ファーストです。
下の子お世話しながら目線は上の子。下の子お世話したら上の子ギュー。
上の子ギューってしながら
「みてみてー。弟君面白いねー。」とか共感させたり。
嫌って言うまで抱きついてみてwwあと、お兄ちゃんのこれだけは宝物だもんね。下の子に触らせないよね。ってのを尊重します!
怒るより方向転換のが早いと思いますよ。頑張って!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子ファーストわかってるんですけどね…
    きっと、甘えたいし抱っこして欲しいしって感じなんでしょうけど…ついダメなことやるとイライラして怒ってしまって💦確かに方向転換の方がいいですね…頑張ってみます!

• 3月2日
  • サーファー

サーファー

イライラしますよねー。
    この世に産まれてまだ二年。抱っこたくさんしてあげて下さい😭 大人でも毎日ゆっくり好きな事出来なかったら
    辛いですもの。。

• 3月2日

まさにうちもそうです😭
上の子が下の子に意地悪ばかりして
いくら注意してもダメで😭
でもきっと甘えたいのかなって思ってちゃんと話聞いてあげたり、できたことに対してすごく褒めたり、お姉ちゃんだね👏✨優しいねとか!
言うこと増えたら前よりは大分ましになってきました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか!やっぱりそういう感じですよね💦
    そうなんですよね、甘えたいんですよね…いっぱい抱っこして欲しいんだと思います…
    そうですね、褒めたりすることが増えた方がいいですよね…頑張ります!

• 3月2日
RKK

頑張ってるからこと疲れちゃうんですね!
お疲れ様です!
年子手がかかりますけど
その分歳が近いからこそ可愛いですよね😊
1回1人でお出かけとか休むとか出来ないですかね?
下の子だけ旦那さんに預けて上の子と2人で遊びに行ったり。
それだけでも結構メンタル回復出来ますよ!

私も3人自宅保育してますが
とても限界でこの前初めて
1人っきりになりました。
旦那は怒ってましたがそれすらガン無視で1人で出かけました😂
3年半今までずっと1人で面倒見てきたしメンタルてきにもやばかったので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね…可愛い時は可愛いんです‼︎2人で戯れあって笑ってるとことかいいんですけどね…それより喧嘩の方が多くて疲れちゃって😅

3人自宅保育尊敬します‼︎
    いや、2人でも無理なのに3人なんて…
    そうなんですね‼︎うちも旦那が結構長い時間だと嫌味言ったりしますが、私も無視してでかけようかな笑
    メンタルきますよね、1人時間もらおうと思います‼︎

• 3月2日
e.

わー!
ウチと全く同じ1歳4ヶ月差!
めちゃくちゃ気持ちわかります。
今も常にイライラしてますよ。
ただ、わたしは一日中家で見れないと思ったので、保育園入れて働くことにしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか!わかりますかー?もー本当にイライラしますよね…

今年から働くのですか??
    そうなんですよね…こんなイライラしてばかりで、子どもも楽しくないよなって思いました…でも、決心が付かなくて…結局来年幼稚園に行くまで頑張ろうと思いました…
    が!自宅保育は本当に大変😵
    お互い頑張りましょう‼︎
    同じ方が居て、嬉しかったです‼︎

• 3月2日
  • e.

e.

わたしは去年から保育園入れてるので、もうすぐ1年経ちます。
    休みの日や自分に余裕があれば、優しく接することが出来るので、わたしは保育園入れて良かったなと思います。

幼稚園入れるまで頑張ってください!

• 3月2日