※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ🔰
住まい

【千歳に転勤になりました】一歳になる子を連れての転勤で、部屋決めに…

【千歳に転勤になりました】
一歳になる子を連れての転勤で、部屋決めに迷っています。賃貸は木造アパートが主流で、予算内だと1LDKの木造アパート、プロパンガス、駅から徒歩15分くらいの物件が多いです。千歳に住まれている、もしくは住んだことのある方で、アドバイス頂きたいです。
雪が積もったら徒歩15分くらいの生活は不便ですか?バスはあまり頼りになりませんか??
北海道に住めるのは嬉しく楽しみですが
雪国では生活したことがなく、不安が多いです。
よろしくお願いします🥺

コメント

さくら

私は千歳ではないのですが新潟の豪雪地帯なので少しでも参考になれば…☺️
まず雪国のプロパンガスは冬場やばいです!
できれば都市ガスの方が光熱費抑えられるのでオススメします💦
バスや電車は余程の豪雪じゃなければ止まりませんが時間通りに来ないことがよくあります😵
小さいお子さん連れて外のバス停で待つとなるとちょっとしんどいかなと思います😭

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

ご回答ありがとうございます♪
    新潟にお住まいなんですね!
    今年はどこも大雪で大変ですよね☃️
    やはりプロパンは高いのですね🥲都市ガス物件が見つからないので悩ましいです🥲

• 3月4日
ゆいぴー👶

みなさん仰ってるようにプロパンは高いのでおすすめはしません🥲ですが千歳じゃないですが現在プロパンガスの物件に住んでますが別で灯油のストーブ買って備え付けのストーブは使わずに灯油ストーブ使ってます!今年は灯油高いですがそれでもプロパンよりは全然ましです😚ガス代もプロパンのストーブ使ってた時は3万で、今はお風呂とキッチンのガスで月一万くらいです!もし希望条件がプロパンしかないのであれば別で灯油ストーブ買うのも検討してみたらいいと思います😊
徒歩15分は不便だと思います🥲バスも冬はかなり待つ日もあると思います💦個人的な意見ですが雪道慣れるまで大変かもしれませんが、もし可能であれば車移動が1番いいのかなと思います!

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

ガスより灯油の方が費用抑えられるんですね!灯油ストーブ検討してみます!それなら備え付けてある物件が多そうです!

• 3月4日

プロパンガス、上限がない会社でガス暖房なら少なく見積もっても冬は20000行きます。

徒歩15分とのことですが千歳はそもそも駅前が栄えてるとかなくて車社会なので特に気にしなくていいと思います😇
それよりも除雪はマンション単位で契約されているかどうか、スーパーまでの道は狭くないか、ガスの上限金額があるか、暖房は電気なのかガスなのか灯油なのか
を気にしたほうがいいです

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

上限がある会社があるんですね!知りませんでした、確認してみます!
    除雪…マンション単位での契約などあるんですね、不動産屋さんはそんな話教えてくれないので助かります!

• 3月4日

退会ユーザー

もう札幌ですが、今の物件はマンション全体でガス会社と契約していてプロパンだけどガス暖房で上限金額22,000円なので灯油のことも考えるとそこまで高くないです✊🏻

• 3月4日
  • カワウソ🔰

カワウソ🔰

千歳にもそのような物件がありますように🙏✨
    いろいろ教えて頂きありがとうございます☺️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

去年まで千歳市に住んでいましたー
駅近ってよりはサツドラに近い方が良いかと思いますー!
千歳のサツドラで、野菜肉お惣菜なども売っていてびっくりするほど安いところがあるのでそこの近くに近いと買い物もそこで完結できるしオススメです!
冬場の、木造マンションだろうがなんだろうが寒いのは寒いので
暖房対策ヒーター類にするのか
備え付けのもので対応するのか
でかなり変わります
結局灯油代で3万4万くらい平気で行くので
ガス暖房でもそのくらいは上がると思ってたら大丈夫だと思います!

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

千歳に住んでいたんですね!
    サツドラ!お買い物の良い情報ありがとうございます😊
    助かります!
    暖房費はある程度かかるのは仕方ないですねー💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒーターや、ストーブを家でつける時は
    数時間に1度換気をしなきゃならないから
    私はクーラーで、暖房をつけっぱなしでそれでも寒い時はガスストーブをつけていました
    電気代が2月で4万くらいになって笑っちゃいましたが(笑)

• 3月5日
  • カワウソ🔰

カワウソ🔰

たしかに!エアコンも使いようですね!換気、頻繁にしなくちゃいけないの知らなかったです💦ありがとうございます😊

• 3月5日
ママリ

職場のそばに住むということですか?そうではない中で、もし日常的に駅を利用するなら、15分雪道キツいです!バスは30分とか平気で遅れますよwプロパンは冬場3-4万とかでした、なので家賃が高くても都市ガス推奨です!

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

駅は通勤には使わないので、特に栄えてなければあまり行かないのかな🤔
    駅から離れても都市ガス物件探した方がいいですかねー☃️

• 3月4日
まんまる

冬は根雪になってから歩けないと思った方がいいです💦
毎年必ずドカ雪がありますし、大幅に運行が遅れたり、今回の大雪でもバスもJRも飛行機も数日運休になりました。夏で15分かかるなら冬は倍かかると思ってください。雪で足元も悪いので雪に慣れてない方は尚更です。
お子さんがいるなら木造はやめた方がいいかもです。声も音もかなり響くので…。RC造だと予算オーバーですかね?💦

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

木造…は子連れだと厳しいですよね💦頑張ってマンションタイプのお部屋にしようと思います!

• 3月4日
jmy

前に千歳駅から徒歩15分くらいのところに住んでました‼️
歩いた方が早いと思って運動がてら歩いたりしてました💡

ガス代は忘れてしまいましたが💦
今の家は、ガスと灯油で冬は三万ちょいです!

千歳の時は、木造だったので、1日空けるだけで部屋のストーブが0度とかで寒かったイメージです😭
そして駅近いより、スーパーが近い方が🙆‍♀️✨
私が住んでた信濃の方は、
他の方もおっしゃてましたがサツドラに安い八百屋とかが入ってそこだけで買い物済むので楽でした!あと西松屋も近いですし💡
なんだかんだ千歳は住みやすかったなーって思います✨

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

千歳に住んでいたんですね!
    やっぱり木造は寒かったんですね☃️皆さんおっしゃるように、まずはスーパーに近いかどうかが大事ですね!
    千歳は住みやすい…ちょっと安心しました😊

• 3月4日
lililieh

千歳で木造のアパートに住んでます!下の階の方から子供の足音がうるさいとクレームが来てしまいました🥺プロパンは高いと思いますよ〜😭冬場の駅から15分は子供連れてだとかなりキツいかと…😭バスは遅れることはありますが利用するのも一つの方法だと思います✨

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

クレーム来てしまったんですね💦でも子どもはじっとしていられないし、仕方ないですよね😓バス…時間を気にしなければ、いいのかな。あと冬は基本、外出が難しいですもんね🥲

• 3月4日
カワウソ🔰

新潟にお住まいなんですね✨今年は大雪で大変ですね☃️
やはりプロパンは高いのですね🥲都市ガス物件がなかなかないので悩ましいです😓

ちょろみー

私も今年の春から千歳に転勤決まり家探し中です😭✨お互い頑張りましょうね🥲

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

わわ!同じですねー😭
    なんだか嬉しいです😊
    お部屋見つかりましたか?
    しかも、いま妊婦さんなんですか?雪国は大変ですが、お互いに頑張りましょう✨

• 3月5日
  • ちょろみー

ちょろみー

お部屋見つかりました!
    転勤ママの集まりとかもあるようなのでいつかお会いできそうですね🥺✨

• 3月6日