※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で息子が遊ぶのが難しかった。周りの子やママに迷惑をかけて後悔しています。積極的に行って周りの子と親しくなるのがいいでしょうか。

息子にも、周りにも申し訳ない気持ちで後悔しています😭

今日、遊具のある公園に行ってきました。
前に行った時は同じくらいの子が多くて、息子も楽しく遊んでいました。
しかし今日は早い時間に行きましたが、年上の子が多くて息子もなかなか遊べず…
1番難易度が低い遊具(小さい滑り台)人気で、息子は遊具に登ろうとするけど、順番待ちしてる子がいたので、順番だよ!と言って連れ戻す。でも、順番をまだ知らないので、泣いてしまって。
みんな他の遊具に行ったタイミングでまた遊ばせましたが、他の子が戻ってきてまだ遊び方が分かっていない息子は明らかにみんなの邪魔になってしまいました😫💦
滑っておいで!と言ってもなかなか滑らず、そこにいたママさんに本当にすみませんと謝りました。
いいですよー!って言ってくださったんですが、
やっぱり遊具ってまだ速かったんでしょうか😭
順番を教えるのってなかなか難しいですよね😫
公園行って周り知り合いいなくて、そこで周りのママとかの目線気にしちゃうのでなかなか行けず、今日久しぶりに行ったんです。
やっぱりもっと積極的に行って周りの子見て覚えてもらうのがいいんでしょうか?
今日は息子絶対楽しくなかったよなぁ、、周りの子にもママにも息子にも迷惑かけて、後悔しています😭

コメント

ママリ

めっちゃ分かります😭😭
なのであたしは人が居ない12時頃とかに行くようにしてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってくれる人がいて嬉しいです😭😭💗
    やっぱり、人がいない時間に行くのがいいですよね😭

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    しかもうちの子人がめっちゃ好きで遊んでる子の所にすぐ行くんですが、他の子がブランコ乗ってたりしてても行こうとするし、グイグイ行くので引いちゃう子が多くて😂
    そーゆのもあって人がいない時間に遊びに行ってますw

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも似てます!😂
    引かれるの分かります!🥺
    今日も人が集まってたから行ったんだろうなと思いました😭

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    引かれるとちょっと悲しい気持ちなりますよねww

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😂
    子供って良くも悪くも素直ですからね😂

    • 3月2日
deleted user

うちも一歳の子います!

まだ順番と言われてます
分からない歳です
しょうがないと思います😂

だいたい公園と遊具って
6ー12歳って書かれてますしね、、、


1人で遊べる年齢かと思いますが

これからそういう場面は
沢山出てくると思います🥺

なので今日みたいな事も
次に活かせば良いと思いますが
だからといって家に引きこもると
お子さんも馴染めずになっちゃうかと思いますので
公園はちょこちょこ行くと良いと思います!

しそこまで子供って
今日楽しく遊べなかったなーなんて
何にも思ってないと思いますよ😂

うちの子はお兄ちゃんの真似して
ズカズカ遊具に登っていきますが
一緒になって一才ながらも
本人は楽しんでます🥺

ママさんもそこまで一歳の子に対して
邪魔とかににも思ってないと思います!

あー可愛い時期だなーくらいにしか
私は思いません🥺

  • deleted user

    退会ユーザー

    言われてます→言われても

    です!ごめんなさい🙇‍♀️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント読んでて涙出ました😭❤️
    ありがとうございます。
    今日のことは次に活かせるように反省して、子供のためにも公園はちゃんと連れて行こうと思います!

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そして一歳子って
    滑ろうとすると止まるんですよね😂
    怖いのもあるかもですが
    そこで止まらないで〜って
    なりますよね、、、

    とりあえず滑らないなら
    子供を連れ戻しますかね!
    もしかしたら2.3歳の子で後ろから
    押しちゃう子もたまにいます
    そうすると息子くんは滑り台もっと
    嫌いになっちゃう可能性があるので

    なかなか違う年齢の子がいると
    遊びにくくなりますが
    今なんてコロナだから休園してたりして大きい子も多いので

    とりあえず怪我なく遊べたなら
    大丈夫だと思います🙆‍♀️!!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!止まっちゃって、どうしよう…となってしまいました😔

    怪我をさせないように注意して、息子が楽しめるように工夫していきたいと思います☺️
    本当にありがとうございました!

    • 3月2日
deleted user

その気持ちがあるなら周りは気にしてないし大丈夫と思います!
一言「すみません」があるのとないのでは全然受け取り方も変わってくるので☺️

うちの子はまだ一歳だから仕方ないから〜みたいな考えとか、放置子にしてるとかだと良くないですが😵

私も人の多い公園が苦手で😅
空いてるところと時間を狙って行ってました💦


順番の教え方で私がよくやってたのは、アンパンマンの指人形とか小さいの(ラムネ菓子のシリーズやブロックラボ等)を使って、ブロックの滑り台のおもちゃやお店屋さん遊び。
みんなが並んで順番順番ってやってるところへバイキンマンが抜かして…みたいな小芝居をやってあげてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫と言っていただけて安心しました😭!

    アンパンマンの小芝居、すごいですね!
    ぜひ参考にさせてください😭✨

    • 3月2日
怠けもの🦥

私も公園良く連れて行きます。
私の子供も順番なんて全くわかりません。
ただ私は同じように遊具に登って滑り台も子供抱えて滑るのでまた違うかもしれませんが…
大きい子とかいて押されちゃったり、ちょっと当たっただけでもまだまだ倒れやすいのと、自分一人で滑り台とかまだ上手に滑れないので、自然と一緒について行ってます笑
なのでうちの子でつまることもないです!笑

あとは階段とかも途中で割り込もうとかしちゃう時もありますが、お友達上手に登るから一緒に見てよーとかいーながら抑えてます。子供もそれでパチパチとかしてたりするので、他所のお母さんにもありがとうございますーとか言ってもらえました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の子が登るのを抑えながら見てパチパチさせるの、なるほど!と思いました!
    そうすれば息子も待てそうです☺️
    関わりも学べてすごくいいですね!
    ありがとうございます😭✨

    • 3月2日
きらら

お母さん同士はわかっているので、すみません〜いいえ〜のやりとりがあれば大丈夫だと思いますよ😊

うちの息子もまだ遊具練習中で、滑り台はハイハイで登るし、滑るのもうつ伏せです💦
他の子がやってくると観察が始まるので滑り台の上で動かなくなります💦
他の子が滑れないから退いてーといっても退きません🤣

年上の子たちに迷惑かけるといけないので、小さい子用と大きい子用の滑り台がそれぞれある公園に行っています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の子の観察で動かなくなるの、結構大変ですよね😫
    うちの子も今日そうなってました💦
    私も、ちょうどよさそうな公園また探してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 3月2日
たか

気にせず遊具で遊ばせてますよ!上の子がいるからか、順番だよ、と言うと待ってます。長くは待てないですが、、
他の子がきても、ちょっと待ってね、待っててくれてありがとう。と言って待ってもらうこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お兄さんお姉さんがいると違ってきますよね☺️
    他の子に待っててもらうのは盲点でした💦
    今度同じようになったら試してみようかと思いました☺️
    ありがとうございます!

    • 3月2日