※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉についてです旦那には義姉が2人います今私は、旦那、義父、義妹、一…

義姉についてです
旦那には義姉が2人います
今私は、旦那、義父、義妹、一匹の犬と同居しています
これまで何回かここで相談させていただきましたが、この飼っている犬が衛生的に汚く、注意してもそのままの為に諦めて旦那には基本触らないで。と、触るなら着替える、洗う、をしっかりしてと言ってあります。
先日、旦那と県外に住んでいる義姉1が電話をしていた時にうっかりこの事を旦那が言ってしまい、義姉から直接私に連絡が来ました。
ずっと可愛がって懐いていたのは旦那だ、ダンナから犬を引き離すようなことは言わないでくれ、嫁ちゃん自体が嫌うのは仕方ないけど…という風に言われました。
義姉の言うこともわかりますが、素直にわかりましたとは言えず話は終わりました。その後は、私が素直に了承しなかったことの愚痴を旦那に電話していました
そして今日、某snsにて義姉1が子供の服のお下がりを義姉2と自分の身内に仕分けしていく、と載せていました
以前、義姉1は私の生まれる子供にもあげるよ〜!と言っていたのに、snsには載っていませんでした
旦那に言うと、私が犬について了承しなかったから私達の子供にはなにもしてあげないってことらしいです
そのことを聞き、そんな産まれる前から義姉2の子供と差別するような人から別にいらないっていう考えなのですが間違っているでしょうか🥲
義父からも似たようなことを言われたことがあるので、基本差別するような人達に頼る気はありません

訳あってすぐには別居できません…
あと、建前だけでも素直に了承しとけばこうはならなかったのはわかっています 🥲

よければ意見ください

コメント

み

ワンちゃん🐶どのように衛生的に汚いのですか…?

私にも兄弟がいて、実家に猫もいて、私が拾ってきて私が育てたような猫なので、もし私の旦那が同じように汚いから触るななんて事を言えば、私の親や兄弟も他人がどうこう何を言ってんだって思うな、とは思いました😥

ペットは汚くても家族同然です。
悪く思われても仕方ないかな…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粗相をする、トリミングやブラッシングをしない、糞のカスなどが絨毯に散らばっている、床を舐める、匂いが強いなどです 🥲
    私も実家に猫がいるので、尚更比べてしまうのはあります、、

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

別居できないのは仕方ないですが、一緒に住んでて旦那さんに犬に触らないで!はキツイかなー、と思います。
その犬は衛生的に汚いとは、どんな感じですか?洗ってないって事ですか?うちは室内犬が二匹いますが、トリミングに出したり自宅でも洗っているのでそんなに汚いと思ったことないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粗相をする、トリミングやブラッシングをしない、糞のカスなどが絨毯に散らばっている、床を舐める、匂いの強さ、などです 🥲

• 3月2日
DAママ

衛星的であれば犬okなのでしょうか?もしそうであれば綺麗にしてほしいと具体的にご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は動物全般的に苦手なので、はじめてのママリさんが旦那さんに言っていること、気持ちよくわかります😭

差別する人にわざわざ媚びる必要は無いと思います!

ただ、あくまでも私だったらの話ですが、もし将来子どもがいとこ同士で交流を持てない状況になる可能性があるのであれば、とりあえず自分の気持ちは置いておくかなー、って感じです。
いとこ達と交流しなきゃいけないわけじゃないですが、交流するもしないも子どもの選択なので、その選択肢は確保しておくかな、って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動物というよりは犬が苦手です。
    いくら綺麗にしても汚いという考えが固定されてしまっていて、どちらにしても産まれてから同じ部屋に居させるということは絶対にしたくありません…🥲

そうですよね…
    一応、2人の義姉はすぐに行ける距離の県にいないのでどっちにしろ私の方の親戚とが多くなるのかなって思います。

• 3月2日
  • DAママ

DAママ

そうなんですね...
    人それぞれ好みありますもんね!うちも夫は犬好きで義実家にも犬がいます。
    赤ちゃんが生まれたら尚更ストレスになりそうですね😮‍💨

上の方のコメントバックみましたが、糞のカスが散らばっているというのは誰がどう見ても赤ちゃんには悪い環境だと思います。

初めてのママリさんの犬嫌いの気持ちではなく、赤ちゃんにとってどれだけ影響があるか、ということをご主人に整理して伝えてみてはいかがでしょう。

すぐに別居はできないならば、しばらく犬と一緒に住まわざるを得ないわけですし、せめて衛生的になるよう...

お姉さんもお子さんがいらっしゃるようですし、子どもへの影響という観点からなら理解が得られるかもしれません。

軽く、先日は失礼しました〜、と言っておき、赤ちゃんを現在の状況で育てることの不安を「相談」してみてはいかがでしょうか。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉には今まで話してきてはいます 🥲
    私は、産まれてから同じ部屋にするつもりはなくそれとなく伝えてはいても、やはり触れないようにするのを考えるだけであって、同じ部屋にしないっていう考えはないようです…🥲

• 3月2日
  • DAママ

DAママ

そうなんですね🥲
    なかなか理解がいただけないんですね...

• 3月2日
ママ乃

そんな不衛生な状況なのに別居できないのかわいそう…
そして別に義姉からお下がりなんていらなくないですか?
あとから煩わしいこと言われたくないし。
犬のこと言われたくなかったら旦那にり義妹なりがちゃんとすればいいのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本音を言うといらないです笑
    当て付けのように載せるのがなんかな〜って感じです

2人ともめんどくさがりで、可愛がるだけなんですよね
    可愛いだけじゃ飼えないよって言ってるんですけど…

• 3月2日
  • ママ乃

ママ乃

可愛がるだけじゃ飼えませんね…
    これから子供も生まれて責任持たなきゃなのにこれって今から不安です…

• 3月2日