※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaju
ココロ・悩み

初めての育児と新しい環境で孤独を感じています。旦那は疲れており、会話も少ない。日々の生活が楽しくない。悩んでいるけど解決策が見えず。

初めての土地、初めての育児で心が持ちません。
現在生後8ヶ月の子供がいます。
しっかり睡眠も取ってくれるし離乳食も食べてくれるし
特に大変だと思う事はないのですが
旦那の仕事時間が長く
朝起きて寝るまでずっとワンオペでずっと気を張っている状態。
そして知り合いも誰一人おらず。
以前私は仕事もバリバリしており
お買い物やカフェ巡りなど友達と過ごす時間が
ストレス発散で
実家に住んでいたこともあり1人でいる時間がほぼありませんでした。
旦那のみのお給料の為余裕もなく
我慢我慢の日々です。
今の環境と真逆のとこにあり
恥ずかしながら親になりきれていないのか
1人でいるのが寂しくて仕方がありません。。

旦那は帰宅も遅く疲れているので
会話がなく子供に対しての質問(今日どっだったかなど)
も自ら話してくる事はありません。
ご飯を食べているときはもっぱらケータイかテレビです。
ありがとうやごめんね
がせめてあれば救われる所もあると思うのですが
基本無言の為、私のため息ばかりで、また空気が悪くなります。(むしろ空気が悪い。不満を感じている事に気づいて居ないのかも。)
お願いをすれば洗い物など家事してくれますが
楽しいわきあいあいとした空気が全くなく
本当に日々楽しめずにいます。
子供は可愛いですし、成長を感じると嬉しい。
子供に対しては本当に愛おしい気持ちでいっぱいです。
ですが旦那に対して今の環境に対して本当に辛く。。

つい先日ふとした時に涙が止まらなくなり
話を聞いてもらったのですがスッキリせず。
どうすればいいのか分かりません。
こんな寂しい。悲しい。気持ちになられたことがある方、今現在そのような状況の方はいらっしゃいますか。。?

コメント

本当にお疲れ様です😭
いくら疲れていても、子供のことくらいは聞いてきてほしいですよね(T T)
うちも前そうでしたが、旦那に余裕が出来てからは家族サービスも増えました
旦那さんも余裕ない感じですかね?😢

• kaju

kaju

早速ありがとうございます。。
    本当に気にかけて欲しいです😭
    旦那さんに余裕が出来たのは何か対策されたのですか。。?
    正直旦那も忙しく疲れて余裕はないのかもしれません。。

私ももう少し寄り添えば変わるのかと思い沢山笑って話したりありがとうなど沢山言うようにしたのですが、
    何も変わらず悲しくなり
    私も旦那に当たりがキツくなってきています。。

• 3月2日
ライナー

このままだと産後鬱になりそうですね💦

娘の一人見知りがマックスの時そんな感じでした😱

• kaju

kaju

コメントありがとうございます。。
    本当にそうなりそうな気がして
    怖いです。。
    娘さんの人見知りが治まると自然と元に戻られたのですか😢?

• 3月2日
  • ライナー

ライナー

人見知り卒業と卒乳して一時保育も慣れて心に余裕ができましたね☺️
    息子と娘が仲良く遊ぶようになってかわいさが増しました😂

支援センターや一時保育利用してみるのもいいですよ☺️

• 3月2日
  • kaju

kaju

4月から保育園が決まったので
    また環境も変わると思うので
    それまで工夫して頑張ってみます。
    支援センターなど利用してみようと思います!!
    ありがとうございました😢✨✨✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと似てるなぁと思ったのでコメントさせてもらいます🙇‍♀️

私も以前正社員で夫と同じくらい激務、初めての土地、初めての子育て、寂しがりやです!
私もずっと同じように悩んでいたのですが、自分の心の問題を解決できるのは自分しかいないんだなぁと思い至りました。
うちの夫は平日5:45〜22:00まで家におらず、土日も半日は仕事です。
どうして早く帰ってこれないの?どうしてこんな生活なの?って夫に当たったりもしました!
寂しくてどうしようもなくて泣いたり怒ったり情緒不安定な日々…貴重な家族みんなで過ごせる時間も鬱々としてしまったり…
ある日あーあ幸せになりたいなぁって思って、その方法をちゃんと考えてみました。
毎日夫にイライラしない!仕事で疲れているのだから優しくしたい!寂しく待ってるんじゃなくて私も日々を楽しみたい!家族みんなで過ごせる少ない時間を思いきり楽しみたい!
夫が激務なのは変えられないし、夫の行動とかも変えるのは難しい。それなら変えられるのは自分かぁと思い、自分で自分の暮らしを楽しくしよう!と心がけるようにしました。
私は食べるのが大好きなので、お取り寄せとか近くのケーキ屋さんで洋菓子をいくつか買ってきて1個ずつ食べるのを毎日の楽しみにしたり、ランチテイクアウトを週1の楽しみにしたり笑
マンガを読むのも好きなので図書館で借りて子どもにシナプシュ見てもらって毎日30分くらい読んだり笑
アマプラとかネトフリに入って、一人で映画見るために寝かしつけ頑張ったり笑
とにかく小さいことでも良いから毎日の楽しみとかご褒美をつくるようにしました!
お金もちょっとかかることもあるけれど、将来また働くつもりだしこれくらいぜんぜん取り戻せる!と思って使っちゃってます。
あとは週1でテレビ電話で祖父母や兄弟と会話するようにしています!やっぱり大人と会話するって必要だなぁと感じました。
↑のように行動するようになってから毎日少しずつ楽しくなっていって以前より気持ちが楽になって、良い意味で夫ばかりに期待することもなく寂しい気持ちも減りました。
家族で過ごす時間も大事にするようになりました😊

すごい長くなってしまってすみません🙇‍♀️
しかもとんちんかんなこと書いてたらごめんなさい🙇‍♀️
kajuさんが毎日楽しく過ごせますように🍀

• kaju

kaju

ご丁寧なコメントありがとうございます😭😭😭😭
    また本当に同じような環境で、尊敬です。。
    今読みながら涙が止まりません。
    本当にそうだなぁ。自分が変わるしかないなぁと。思いました。
    何か小さな事でも
    自分なりの楽しさ贅沢を見つけて自分で充実させよう。と思いました。
    同じような環境の方ってきっと沢山いらっしゃいますよね。。
    またビデオ電話もそうですよね。
    たまにしているのですが
    あえて週一決めてそれを楽しみに過ごせるかもしれません。
    本当に期待しすぎると辛くでも頼れるのは夫しかいない。そう思って居ましたが
    もう少し視野を広げて自分なりに楽しめるよう頑張ってみます🥺
    本当にありがとうございます。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです💦
私も、実家から遠い場所で、旦那の親にも頼れない、友達もいない環境にいます💦
そして、結婚前はランチにシショッピング三昧でしたが、今はお小遣いも限られてるので、我慢の日々で、悲しくて何で結婚したんだろう、、と毎日考えていました。

ですが、最近、支援センターに行き始めて、先生たちとお話したり
最近見つけたのが、ママ向けのカフェで、そこで親子で楽しめるイベントをしてるので
ちょこちょこ通い、ママ友を作って、たまにの贅沢でランチしてます😄
kajiさんお住まいの場所にもそういう場所があれば探してみてはどうでしょうか??

出かけた日は、疲れますが心にゆとりができて、旦那さんの事も気にせず眠れます🤣!

• kaju

kaju

コメントありがとうございます!
    毎日お疲れさまです。
    本当に何で結婚したんだろうって考えてしまいます。。

支援センターが近くに見つけられず行ったことが無かったので
    市役所などに聞いてみようと思います!

そして、ママ友私もできるといいなぁ☺️
    心にゆとり出来るよう探してみます!!
    本当にありがとうございます🙏🏻✨

• 3月3日
Pすけ

毎日お疲れ様です!
旦那さんの地元とかですか?
私も以前似たような状況で、旦那の地元でもなく2人して未開の地でした。

旦那が転職した今はまた2人とも未開の地ですが、落ち着いています。
相変わらず、平日は起きてから寝るまで1人ですが前みたいな不安はありません。

環境を変えて見るのもいいですが、それもまたストレスだったりするので、好きなことを見つけたりするといいかもですね♪
推しを見つけたり♡

ちょっとでも子育てや家事を忘れる時間があるといいかもです!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私は産休中に引っ越した後すぐに里帰りしたため、新しい土地で暮らし始めたのは育児が始まってからでした。旦那の実家からも私の実家からも遠く、失礼ですが少し田舎めの土地です💦

旦那の仕事も朝早く夜遅くで、子供は可愛いけど平日ワンオペで辛いですよね!!!
余裕なくて、何より心細くて…!

結局今実家に帰ってきてリフレッシュしてます😂で、大人と会話することってほんとに大事だなと思ってます!そして心の余裕!✨
お母さんである前に、1人の人間ですもん!!!育児があって大変ではありますが、kajuさんの生活を充実させることが1番なのかなって思います😊

コロナで外出しにくい状況ではありますが、カフェ開拓してみたり、子育て広場みたいなところで友達作りとかいいかなーなんて思います!
それか旦那さんやご両親がよければ、実家に帰ってリフレッシュもありだと思います!

ともに頑張りましょう😊

🤍

はじめまして、私も同じような感じだったのでお力になれれば..
まずは支援センターやイベントに行って知り合い作りや気分転換をしてみました☺️

そしたら、お友達ができて今は一緒に児童館に行ったり市のイベントに参加してます🥲

家に2人きりだと気が滅入るしベビちゃんも飽きちゃうので、他のママさんと世間話してみたらどうでしょうか?🥺✨

ワンオペだけでも本当辛いですよね、、

みーこ

わかります(><)

赤ちゃんと2人でいると、会話できる人はいないし、泣いても不安になるし、自分一人でなんとかしなきゃだし…寂しいというか、自分も外出たいし、なんか…今日が終わってもまた明日も同じかぁ…いつまでこの状況続くのかなと思うと、もやもやするというか!なんとも言えない感情で涙でることあります。

旦那帰ってきても、寝たいって感じで先に寝てたり、話さず寝ちゃったり。
上の子もいるから、家にいる時間は賑やかだけど、うるさいし、今はとくに怒る拗ねるがひどいから、イライラしかないし。
下の子と2人の時間と差がありすぎで、それもまだ慣れません💦

はじめてのママリ🔰

私もそんな時期ありました😭
その時は支援センターで気分転換していました!でも今はなかなか行ける状況じゃないですよね…

私は、子供が大泣きしてどうしようもない時や、自分の気持ちが辛い時に、その状況を動画にとって、ラインで夫に送りつけていました。笑
もうダメだー😭という気持ちが伝わるスタンプと共に。笑

旦那にも大変さが伝わるし、
私も気持ちが吐き出せてる気がして、頑張ってあやそう!と思えました💦笑

はじめてのママリ🔰

4月から仕事は復帰されないのですか?☺️