※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibineko
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が母乳を途中で飲まなくなり、困っています。授乳中に泣き声を出し、突然吸わなくなる状況が続いています。母乳は出ているが、栄養不足が心配です。何が原因か分からず、アドバイスを求めています。

【母乳を途中で飲まなくなる】
長文失礼します。

生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。右乳は陥没で吸いづらく、しかも乳頭炎やら切れたりやらを繰り返しているうちに出なくなりました。なので今は一度の授乳で左乳を15~20分(欲しがったらもっと長めに)、さらに3時間に一度ミルク40cc(これ以上あげると吐いてしまうことが多かった)をあげています。

ここ2~3日、授乳中おっぱいをくわえながら「ううーうぅー」と泣くような声を出すようになり、最初5分くらいで吸うのをやめるようになってしまいました。最初は普通に飲んでいるのに、突然うなり?ながら乳首を浅く吸ったり唇で出し入れして真剣に飲まなくなったので、栄養摂れていないし私も痛いしで困っています(T_T)

中断して向きを変えて飲ませたりしてもだめでした。出てないのかなと思って途中で確認しましたが、母乳はちゃんと出ています。特に刺激物を食べたとか、突然食生活を変えたわけでもありません。

これは一体何なのでしょうか。毎回同じ状況ならミルクの量を増やすのですが、途中までは普通に飲んだり、あるいは普通に飲みきる時もあるので、今後どうしていいのか…栄養が足りなくなってしまいそうです( ノД`)

わかりにくい説明ですみません💦心当たり、ご経験のある方、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

コメント

Ernk!

なんのアドバイスにもならなくて申し訳ないですが、私の子も同じようにうなったり泣いたり、浅のみしたり、ぺろぺろ舌を出したり…で同じ状況なのでコメントさせていただきました💦
同じく私も混合で、たまにこうやって嫌がるので出てないかと思って乳首をつまむと母乳は出るので困ってました(>_<)
赤ちゃんの気分によるのか、わたしの授乳の時の抱き方の体勢が悪いのか…
貧乳なので添い乳とか縦飲み?もさせてあげれず(笑)、泣いたり飲まない時は諦めてミルクを気持ち多めに足すことにしてます!
混合って足すミルクの量難しいですよね。。 いまだに量が分からなくて、いっそ完ミに移行したい気持ちがあるんですが、それでも母乳は出るし…って感じです(´` )

• chibineko

chibineko

コメントありがとうございます!出産時期も近いですし、状況も似ていてなんだか嬉しいです( ;∀;)

ほんと難しいですよね混合🌀お金はかかるけど、飲んだ量がはっきりわかって安心な完ミも魅力的ですよね…でもありがたいことに母乳が出ているんだから、まだどうにかしたい気持ちもあり…健康に育ってくれればいいんですけど、悶々としますよね( ノД`)

月齢的にそんなものなのでしょうかね!?

• 11月4日

乳頭混乱ですかね?
検索すると、いろいろ出てきますよ。
ウチはもっと酷く、ギャン泣きが3カ月前まで続きました。
何度も諦めかけましたが、何とか3カ月頃から大人しく飲むようになりました。
かなり辛かった事を思い出せば、ミルクでも別に良かったのかなあと思いますが、おっぱい飲んで満足して寝てくれると嬉しいです😊

• chibineko

chibineko

コメントありがとうございます!
    乳頭混乱、初めて聞きました!ググってみます(ゝω・´★)
    たかひでさんは心折れそうな期間を乗り越えたんですね(T_T)せっかく片方でも出るので、どうにか飲んでほしいところです。私も根気よく頑張ってみます!

• 11月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    もしかしたら、乳頭混乱ほどの酷いものじゃないかもしれないのですが、参考になれば良かったです。
    私の周りは皆、もうミルクにすればいいのにって感じで、私一人が思い詰めてる感じでした(笑)。
    でも3カ月頃から、ゴクゴク飲めるようになるって話も良く聞いたんで、何とか頑張りました。
    毎回毎回、授乳クッション乗せただけで泣いたりしてたのに、いつの間にか自分から口を開けてくれるようになった時は嬉しかったです。
    今から考えたら、自分の心の余裕が影響してたかな、と思います。

chibinekoさんも、気長に頑張ってくださいね!

• 11月5日

こんばんわ★!!
私は3ヶ月まで母乳で、3ヶ月過ぎてからミルクにしました…
2ヶ月に入ったあたりから、母乳をあげようとすると最初は飲むのですがすぐに嫌がるような感じでした!舌で遊んだり、泣いたり…
子供にとっては母乳がいいのは分かっているのですが、なかなか飲んでくれずミルクを少しずつ多くしていって最後にはミルクにしました…😥😥😥
なぜ飲んでくれないのかは、私も分からなく…
回答になっていなくてすいません…

• chibineko

chibineko

コメントありがとうございます!やっぱり魔の2ヶ月みたいなものがあるのでしょうか!?
    りっちゃんmamaさんも1ヶ月悩まれたんですね(T_T)
    母乳が出ることと、吸ってくれる人と両方揃うのって難しいんですかね…

逆に質問ですみません、ミルクに移行された時、胸の張りとか大丈夫でしたか?差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m💦

• 11月4日

退会ユーザー

2ヶ月は結構大変でした…
    ミルクにして最初はとても張って、ちょっと触ったり動いたりすると痛かったです、、、😂😂
    しばらくは、搾ってました😭
    出がいいまま、ミルクにしてしまったので母乳パットも欠かせなかったです、、、

• 11月5日
  • chibineko

chibineko

絞る⤵⤵出がいいのに拒否されるのは、心身共に来ますね…💔私は左右差があるので、下着もパツパツとがばがばになるんだろうなぁ( ノД`)
    教えていただきありがとうございます!!

• 11月5日
se--mam

うちもたまに欲しがったと思ったら5分で終わったり飲んでないじゃんってことあります( ´・‿・`)
でもそんな時はそんな気分なのかな〜とか相手してほしかっただけかな?と思ってしまっちゃいます(笑)お腹空いたら飲むだろうし飲まなくて心配な時は少し長めに遊んであげたりしますよ( ¨̮ )

• chibineko

chibineko

コメントありがとうございます!
    小腹が満たされたくらいな感覚なんでしょうかね?!ただ、私の乳首が切れやすい体質なのか前も切れましたし、今回も既に痛いんですよね…遊ぶのは勘弁してほしいです( ;∀;)

• 11月5日
  • se--mam

se--mam

遊ぶのはおっぱいでじゃなくて、おもちゃとかあやしたりとかです( ¨̮ )すみませんややこしくて😂
    お外出たり体使って遊んでたらお腹すくかなーと💡少しじらしたりすると頑張って飲んでくれます(笑)

• 11月5日
  • chibineko

chibineko

うわぁ💦読解力がなくて恥ずかしいです(;゜∀゜)
    外出るのが一番疲れそうですよね!抱っこひもを嫌がられると外出する前に私が疲れちゃって(苦笑)億劫がらずに頑張って出てみます(笑)ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

• 11月5日
m-n-n-m

うちも混合で育ててます。
うちの子も最近母乳の飲み方が変わってきたような気がします😅
ちゅぱちゅばと浅く飲む感じだし、出したり吸ったりと遊びのみ?みたいな感じです。
なので、よく飲めてないのでお腹が満たされてないのか、よく泣きます😅
恥ずかしながら、何で泣いてるのかわからず、すぐにおっぱいあげてます。
ほんと、いっそ完ミにしたほうが楽なんじゃないかなーって思いますが、あたしも少ない量ですが、母乳出てるので、どうしたもんかなーと悶々としてます😅
あと、吸い付く前にかなり抵抗されます😅
吸い付けばいいんですが、なぜかおっぱいあげようとすると、手で押し返されます~💦

• chibineko

chibineko

コメントありがとうございます!私も手で押し返されます!でも口は吸ったままだったりして、乳首が伸ばされて痛いです💔ママのおっぱいは雑煮じゃないぞー( ;∀;)とか言いながら離します(苦笑)

私の場合よくよく考えると、完ミにしたらしたで「3時間空けなきゃいけないけど泣き止まない…」と悶々としてしまいそうです🌀悩ましいですね(^_^;)

• 11月5日
  • m-n-n-m

m-n-n-m

それ、めっちゃ共感です😂
    あたしも同じ事考えてました!
    完ミにしたらそれはそれでよしとして、もしも二時間とかでぐずられたらどーしよー💦💦
    とかですね😅
    完ミでも泣く子は泣きますよね~?
    うちの子は泣くだろうなぁ😅
    悩みはつきませんね❗笑

• 11月5日
  • chibineko

chibineko

ほんとそうです、うちも泣かれると思います💔
    あと、ミルクにしたら夜中に「げっぷ出ないー( ; ゜Д゜)オロオロ」ってなると思います(苦笑)そして彼もげっぷ出なくて気持ち悪くて泣くという…( ;∀;)

うーん🌀困りますね(;´∀`)

• 11月5日
chibineko

皆様、お忙しい中コメントいただき、本当にありがとうございました!同じ状況の方がこんなにいらっしゃるんだと思っただけで、相変わらず乳首は痛いですが気持ちは軽くなりました( ;∀;)

グッドアンサーには「乳頭混乱」という情報をくださったたかひでさんにさせていただきます。私も含め、同じように悩まれている皆様、このキーワードが改善へのヒントになるといいですね!私も気長~に頑張ってみます(о´∀`о)

皆様もどうぞご自愛くださいませ♪