※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

うんざりするくらいの長文です。吐き出させてください。実兄&その兄嫁…

うんざりするくらいの長文です。
吐き出させてください。
実兄&その兄嫁への愚痴です。

兄はしばらくニートのような生活をして現在は自営業をしています。そのニート期間は母の扶養に入り国保などの支払いを母にさせていました。数年前に実家の敷地内に母が新居を建て、私はすでに結婚して県外へ出ていたので帰省するのを楽しみにしていたのですが、なぜか新居の引渡しに合わせて入籍した兄夫婦がそこで生活し、母は古い家に残りました。(結婚した時に母が私へ渡した同額のお祝い金から国保の立て替え分差し引いて渡したみたいです)その際、兄は母に家賃を払うと言っていたみたいですが1円も支払われていないらしいです。

私が妊娠した時に里帰りすることになり古い家より兄夫婦の家の方が子育てしやすいと勧められしばらくそちらでお世話になることにしました。出産予定の2ヶ月前から産後2ヶ月まで帰っていたのですが、正直ストレスがすごかったです。まず、兄夫婦は全く掃除をせず普段は母が掃除しに来ていました。共働きではありますが、休日も掃除機すらしようとせず臨月でお腹も大きい私がお風呂掃除(もちろん兄夫婦も入ってますし何度か兄夫婦のいる時に掃除していました)したり、とにかく徹底的に掃除していました。

それとは別に兄嫁はかなり失礼な発言が多く、例えば私が作った食べ物に対し、美味しくない私に直接言う、遠回しに私が太ってる・顔が大きいなどと言う、母や私の姉への文句を私に言う、兄との夜の生活の話を私へ言う、私の夫の身なりへの口出し、私があげた結婚祝いへの文句…他にももっともっとありますがとにかく私からすると有り得ない発言が多かったです。

また、数ヶ月前兄嫁が当て逃げをし警察沙汰になったみたいで本当に無理です。

中でも許せないのが母への扱いです。兄嫁が来月出産なのですが、兄嫁は複雑な家庭らしく父は再婚して姉は嫁いで子持ちなので産後里帰りとかはしないのですが、母が当たり前に何でもしてくれるという感じが見ていて腹立ちます。幼稚な考えですが、あんたの母じゃないんだからちょっとは遠慮しろって思ってしまいます…兄嫁に対してだけでなく兄も以前から母へ甘えまくってるのにちょっとは自立しろと思います。せめて母が何とも思っていないならまだしも、私に兄夫婦についで愚痴を言ってくるのでそれなりに思うことはあるみたいなので余計にです。

以上のことから前々から兄夫婦とは必要最低限の関わりに留めたいと思っていましたが、敷地内同居なので帰省する時に会わないことが難しい・母が悲しむと思って悩んでいました。

そして今月私の夫が国外への長期出張になり、このご時世だけど県外で頼れる親族もいない私に周りから母に手伝いに来てもらった方がいいんじゃないかと言われ、母も来たいと言ってくれたので来週来る予定でした。しかし、兄にコロナだからと反対されました。正直コロナというより兄嫁が出産近いからお世話してくれる母がいないことが嫌なんだろうなって感じがします。私が実家に帰ることに対しては全く反対していなかったので(私も働いているので実家には帰れなくて母が来てくれる予定でした)

その話し合いの時に私が「私と兄は環境が違うから(県外で育児してる私、敷地内同居でいざとなれば兄嫁の父・姉もいる兄夫婦)コロナが1番怖いっていう気持ちも分かるけど、私は夫がいないから1人で育児していて何かあった時が怖い」「コロナも怖いと分かっているけど私の周りは育児の大変さも分かってるから母に頼った方がと言ってくれたんだ」と言うと、「人の命より育児が大切な優しい人たちなんだね〜まあ俺は育児はしたことないから分からないし、どうせ俺は外野だから好きにすれば?」「それも分かって県外で結婚出産したのはお前。それなのに実家近くで結婚した俺を非難するのは違うだろ」と言われました。非難したつもりはありませんでしたが、これ以上話し合っても埒が明かないし、母にも申し訳ないので来てもらうのは諦めました。

と同時にこれまで我慢していたこととかも含めてもう兄達と関わるのは私の精神衛生上良くないと判断し、LINEもブロックして夫・母にこれからは冠婚葬祭などの必要最低限でしか関わらない、母には申し訳ないけどもう無理と伝えました。夫も母も了承してくれています。

すごく長くなりましたが、今も兄のことを思い出しては腹が立って仕方ないし身内のことで中々人に言いづらかったので吐き出させていただきました。🙇‍♀️

コメント

ゴーヤママ

読んでいてイライラしました。
そもそも人の命より育児うんぬん語る前にお母様の気持ちよりお前の気持ちかよって思います。
お兄様は当たり前のようにして暮らしているけど所詮お母様がいないと成り立たない夫婦ごっこのくせに偉そうな口だけは叩けるんですね。
自分で生計も立てられないくせに他県へ嫁いだとか言ってないで1回自分達で賃貸借りて生活してみろよ豚小屋暮らしの鬼畜が。って言ってやりたいです。口かなり悪いですが。すみません。
それとお母様はどうしてそんな何でもお兄様の勝手を受け入れるんでしょうか。鍵も渡さなければ良かったし、家賃払わない事にももっと声を出すべきかと。
結局のところそのダメ息子をつくり上げているのはお母様なんだと思います。
お兄様の意見無視でお母様に来てもらってはどうですか?
1回自分達で何もかもやらせないと。お母様がストレスで倒れてしまいますよ。

• なー

なー

ガツンと言っていただいてスッキリしました😭私がおかしいと感じていたことは本当におかしいことだったんだと再確認できました。

実家が田舎で同居している祖父母が昔ながらの亭主関白、男尊女卑、長男が1番みたいな感じでそんな環境だったため母親も少なからずその思考があるんだと思います。そんな環境が嫌で家を出たんだったと里帰りの時に思い出しました…今回はとりあえず中止になりましたが、夫が4月からまた長期出張に行くのでその時に今回の期間より長く来てもらうことになりました😏予定している期間はまだ新生児期のはずなので大変さを思い知ってほしいです笑

• 3月2日
ママリ

よくここまで耐えてきましたね😭
縁が切れて良かったです🥺
お母さんも逃げられればいいんですが…
ご実家付近に頼れる親族はいないでしょうか?

お兄さんは昔からそんな感じだったんでしょうか…
やばい2人が結婚してしまった感じですね😱
生まれてくる子供が心配です😥

ご主人が長期留守にされるとのこと、ワンオペ育児は本当に大変だと思います。
私も転勤族で頼れる方が周りにいないので少しわかります。

一時保育やファミサポなど頼れる所は利用して、無理しないでくださいね😭

• なー

なー

ありがとうございます😭実家付近には母方の祖母もいますし、姉夫婦も県内にいたり母が趣味をする小屋みたいな場所もあります!

兄とは年が離れていて私が小学生の頃に就職して私が就職した頃にニートになったので、ニートからの印象しかないんですよね…でも学生時代に補導とかはあったみたいです。もう兄夫婦どちらも無理すぎるけど子供には罪はないので2人を反面教師にして育ってほしいです…

ファミサポ登録してあるのでもしもの時は頼りたいと思います😭

• 3月2日