※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの体重が少ないため、3時間おきに授乳している状況。離乳食はあまり食べないが、授乳後に食べさせると食欲が増さない。1歳まで授乳したいが、3時間おきの授乳が必要か疑問。

今生後6ヶ月で完母+離乳食の2回食が始まったところです。
1週間ほど前に乳腺炎になり桶谷式母乳マッサージをうけました。そこで言われたのが断乳するまで離乳食をあげる前に、3時間おきに夜は起こして授乳してと言われました。
離乳食はもともとあまり食べる方ではないのですが授乳してから食べさせるともっと食べてくれません、、、
白米野菜それぞれ小さじ1食べればいい方です。
3時間おきに授乳と言われた理由は母乳が止まってしまわないようにと息子の体重の増えがあまり良くない為。
息子の体重は今7450gで完母で育っている子の平均より300gも少ないそうです。💩は1日1〜2回でます。
今のところミルクを足すなどは考えていません。

お子様が6ヶ月の時体重はどのくらいありましたか???
日中夜間何時間おきに授乳(母乳、ミルク)されてましたか???
断乳された方で断乳前は何時間おきに授乳(母乳、ミルク)でしたか???
離乳食は完食出来てましたか???

何より授乳を1歳頃までしたいと伝えてあるのですが1歳頃まで3時間おきの授乳をしなければいけないのか疑問で、、

拙い文で読みにくいとは思いますが回答の方よろしくお願いします!!!

コメント

MAA

今9か月ですがまだ7.5kgです!6か月の頃は7kgなかったです😅
完母ですがちょこちょこ飲みなのでいまだに3〜4時間で飲んでます。
夜は一回飲むくらいです
離乳食は完食してます😃

• ままん

ままん

返信ありがとうございます!
    マッサージ通う度体重が少なくまずいねと言われていたので不安になってしまって😥
    離乳食完食羨ましいです!
    よく飲んでよく食べて生きてれば心配ないですかね!笑

• 3月2日
ぶたッ子

桶谷式は3時間授乳を卒乳までするように勧められますよ。
きっと桶谷式のルール?なんだも思います。

先月から体重が減っているとかではないんですよね?
成長曲線に入っていて、右肩上がりで体重が増えていれば、良いと思います。
うちの子は5600くらいで、曲線からも外れていましたが、「完母の子は、曲線からはみ出る子もいるし、減らずに増えていればOK」と言われてました☺️

リズムが難しいかもしれませんが、離乳食前は授乳せず、離乳食を少しでも食べた後に授乳で良いと思います。

うちの子は断乳前は三回食だったので、授乳は1・2回くらいでした。
寝る前に一回、夜中に起きた時に授乳で寝かせるために一回って感じでした。

• ままん

ままん

結構厳しいことを言われるので辛くて、、
    体重はほんの少しずつですが増えてます。4日に10gとかですが、、

作っても残しちゃうので辛くて、、離乳食食べてから授乳にします!

やっぱり離乳食の量回数が増えると授乳回数へってきますよね🤔

• 3月2日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

6ヶ月だと動きも活発になるので、今までみたいな増加はしないと思います。
    桶谷式はマッサージは良いですが、指導は厳しいですよね😅
    食事内容とかも言われたりしますし😓
    体重の増えが心配なら予防接種の時とかに病院で聞いた方が良いと思います。
    桶谷式で聞くと、ビシバシ言われます😂

離乳食が増えると授乳は減りますよー!
    うちの子は1回の量が雑誌とかに載ってる目安量くらいになると、授乳しても1・2分とかになりましたよ☺️
    なので、短くなったら、授乳なしにしてました。

• 3月2日
  • ままん

ままん

何度かマッサージには言ってるんですが行く前になるとまた怒られるかもと憂鬱で😞
    3月下旬に予防接種があるので聞いてみたいと思います!

授乳時間が短くなるって言うのはおっぱいから口を離したり要らない素振りを見せるようになる感じですか???

• 3月3日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

先生にも合う合わないありますもんね😅
    欲しがるなら3時間間隔でも良いと思いますが、夜とかは寝てるのを起こしてまではあげなくて良いと思います☺️
    ただ、体重の増えがあんまりだと、回数で補ったりもするので、夜中に1回あげてーって言われるかもです。

そうですそうです!
    咥えても自分から離して、その後は咥えてくれない感じです😊

• 3月3日
  • ままん

ままん

気持ちよく寝ている時にわざわざ起こすのは可愛そうですもんね🥲
    時折口を離す時があるので様子を見て授乳したいと思います!!!

何度も返信ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

今6か月の息子を育ててますが、体重は7.8キロです。
ミルクよりの混合で日中はほぼミルクだけで4時間おきに200飲む時もあれば残す事もあります。夜間は12時にミルクあげてから6時間は空きます。たまに起きてしまう時は添い乳して寝かせます。

離乳食は完食します^_^

• ままん

ままん

ミルクだと腹持ちいいんですかね?長くても4時間30分程で起きてしまうので夜間はミルクにしたらもっと長く寝てくれるかなぁと考えてしまいます(´・-・`)
    離乳食完食羨ましいです🥲

• 3月3日
あこ

女の子なので参考程度かもしれませんが😅

完母で6ヶ月の時は7.3キロでした。
昼夜問わず授乳は3〜4時間間隔で、今でも夜は4時間おきの授乳です😅😅(欲しがるので)

離乳食は全然食べません💦
授乳が食事前でも後でも、食べる量に変わらないので、
欲しがったら授乳をするにしてます😅

ほぼ母乳で育ってきた娘ですが、身長が成長曲線を超えるほどあります💦
体重は標準ですが、
とりあえず母乳を飲んでくれれば成長するってわかりました😅

• ままん

ままん

やはり母乳だと腹持ち悪めですかね?( ´ᐞ` )՞ ՞

母乳飲んでる姿は可愛いですが離乳食食べずにごくごく飲んでると複雑な気持ちになります笑

将来はモデルちゃんかなぁꉂꉂ(>ᗜ<*)
    少しずつでも大きくなってくれていれば良しとします!!!

• 3月3日