※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが喘息と診断され、1週間ほど薬を飲めば治るか不安です。

3歳の子どもが咳をして夜も起きるので、小児科へ行ってきました。
喘息ということでした。
喘息って言葉は知ってるけど、いまいちよくわかりません。
先生も説明してくれたし、ネットでも調べてるんですが…

今まで長引くような咳もないし、風邪による喘息。みたいなことを言われたんですが、喘息って1週間ほど薬を飲んだら治るもんなんですか?

コメント

うに

下の子は完全な喘息です。

風邪で喘息症状が出ることありますよ。
風邪が治って症状もおさまれば、喘息の継続的な治療は必要ないのかなと。

風邪をきっかけにまたおきるかも知れないので、鼻水など気になる症状が出れば早めに病院に行くのが良いのかなと思います。

Rmom🤎

私が小児喘息で生後5ヶ月で
入院、退院繰り返したり酷いと
ICUまで入った経験あります🥺
今も環境の変化、ストレス、
ほこりっぽい場所や空気等で
すぐ喘息になるので予防で
吸入して内服もしてます💭
そして息子も喘息傾向で内服
してますが、小児科医からは
今飲んでる薬は必ず飲んで
長く内服しないと喘息には効果
ないと言われ、もうかれこれ
2.3ヶ月は内服してます🤔
確かに小児科医が言うように
内服始めは全く効いてる感じが
なく、咳は酷いし可哀想で心配
だったんですが気づいたら咳も
しなくなったし苦しそうじゃ
ないし、通常通りに生活してる
ので先生が言う事は間違い
ないんだなぁ〜と🤔✨

.

息子は、風邪ひくと気管支喘息になりやすくなります。
風邪が治っても、しばらく薬飲んで予防してって感じですね!
ただ、息子は風邪が治れば喘息症状も落ち着くので予防薬は2週間くらい飲んでおしまいです!