※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

生後8日目の新生児を連れての保育園送迎は避けた方がいいですか?コロナ禍でワンオペで送迎する状況。皆さんはどうしていますか?

上の子の保育園の送迎で生後8日目の新生児を連れての外出ってやっぱりしない方がいいですよね?🥲
昨日までは旦那が休みだったり、親が休みを取って手伝いに来てくれたりしてて、上の子の保育園の送迎は任せていましたが、今日からワンオペで迎えに行かなきゃいけません🥲

コロナ禍でもあるし、上の子の保育園はお休みさせるのが一番いいと思うんですが、皆さんどうされてますか?😢😢

コメント

.

保育士してますが、1ヶ月検診あるまでは、パパが送迎するご家庭が多いですよ😊
旦那さんが、送迎可能なら旦那さんに頼むのが良いかと思います!

• みな

みな

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりパパさんが多いんですね🥲
    うちの園でも妊婦さんだなあと思ってた人の送迎がパパに変わってたりしてて、旦那さんが協力することが多いのかなあと思ってました😂

でも残念ながら私の旦那は仕事忙しくて頼れそうにないです、、😭そういった方々は保育園休ませる方多いですかね?😢

• 3月2日
  • .

.

旦那さんお忙しいのですね🥲
    みなさん、ワンオペでかなりしんどいですよね…
    そういった方々は、休ませている方が多いですね😭
    後は、ファミサポというのを利用している方や朝の送りをパパ、お迎えをじじばばに頼んでる方がいました!じじばばも近くに住んでいたら、って感じでしたが💦
    ちなみに、保育園って近いですか?
    徒歩圏内で行けるのであれば、玄関での受け入れにしてもらってサッと預けてサッと帰るならつれてきてる方もいましたよ!

• 3月2日
  • みな

みな

そうですね😂
    やっぱり休ませる方が多いんですね😢

ファミサポ、初めて聞きました😂
    じじばばも車で1時間ほどで頼れそうになくて🥺
    保育園も少し遠くて車で15分とかなんです😭
    ファミサポ教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍調べてみます!

• 3月2日
  • .

.

ファミサポ私も詳しくはないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです😭
    産後の身体は絶対休ませた方が良いので、預けられるなら預けてくださいね🥲🥲

• 3月2日
𝘰𝘴.

新生児期は旦那にお願いしてました🙏🏻💦あとは実母や義母にちょっとだけ赤ちゃん見ててもらって私が送迎…とかでした🐯◎!
あとは良くないんですけど…
保育士さんに話しておいて、車の中に、数分置いといてささっと送ってるママもいました😅‪‪💦上の回答拝見しましたが、旦那さんは難しいとのこと、もし頼れる方がいないのであれば、‬1ヶ月はお休み…の方が安心かもですね🙏🏻💦
ただ、産後でママも体がまだ安定していませんから、保育園に行ってくれていた方がまだ休めますよね(;;)

• みな

みな

なるほどです🥺
    やっぱり旦那さんに協力してもらうのが1番多いですね😂

真夏とかだったら心配ですけど、今の時期なら車の中で少しだけ待っててもらうっていうのもありなのかな、、とは少し思ってました😢色々怖い部分はありますけどね、😢

そうですね、、保育園行ってもらう方が私も楽なんですよね😂
    でも色んな事考えたら新生児期だけでも休ませるのが無難ですね🥲

• 3月2日

悩みますよね🥲💦
うちも夫は送迎できないので、実母に来てもらって赤ちゃんはお家にいてもらって私が送迎しています💦
来れない日は保育園お休みさせています。
1ヶ月健診終わってから連れて行こうと思っています🚗
まだまだ寒いので外出は可哀想かなぁと思います😂
車に乗せたままは怖いですね😭

• みな

みな

やっぱり頼れない日はお休みさせてるんですね!🥺
    今日明日はうちも実母が送迎行けるとのことで手伝ってもらうことにしました😂🤍
    1ヶ月健診終わるまでは外出控えるべきですね😂

• 3月3日
ぴよ

うちも今生後14日目で、幼稚園悩んでます…
休ませる方向でしたが、家で見てると全く身体が休めなくて😂
1ヶ月検診まではお休みと思ってましたがそうすると春休みが始まる時期で、預かり保育はあるのですが、コロナ禍なので家でみれる場合はなるべく自粛と言われてる為、悩んでます。。
上がいると、夜中も寝不足、昼間は上の子の世話で昼寝出来ずで本当に辛いですよね😖

• みな

みな

そうなんですよね、、家で上の子見てると本当に休める時に休めなくて寝不足で死んじゃいます😂
    4歳だともうお昼寝もしなくなりますよね、、ぴよさんもお疲れ様です😂😂

• 3月3日