※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞姫
家族・旦那

保育園に子どもを預けてるママさんに質問です。ご主人はどこまで協力し…

保育園に子どもを預けてるママさんに質問です。
ご主人はどこまで協力してくれますか??😣

ちなみに私は
・送り迎え
・仕事はフルタイム(保育園に間に合うよう調整してもらってます)←延長保育
・家事全般
・育児全般
・旦那実家→近場だけどほぼ家に居ない。2人ともヘビースモーカー&アル中
・私の実家→遠方(新幹線+在来線で約5時間強)

フルタイムで完全ワンオペ状態です…
旦那は介護士で今は訪問介護担当です。
土日祝も関係なく仕事してるので、休みの日も基本的に私と息子2人。
私の仕事は基本夜勤ですが、旦那の仕事の都合や子どもの面倒を見れる人がいないので、頭下げて日勤にしてもらってます。
今は職場まで電車で40分かかる満員電車乗ってるので、もっと近い仕事場に異動届けの希望出してますが、そう簡単に通るはずもなく…
なのにそれ言うと旦那に「なんで?」とか言われるし、
保育園関連の資料も全く見ないし、
洗濯物は朝干しじゃなきゃ嫌だ‼︎とか言うくせに私に丸投げしてくる割には自分の洗濯物絶対出さないで脱ぎっぱなしだし
休みないと「自分の時間なくてストレス溜まるは」とか言ってるけど、ケータイゲームしてる暇あるじゃん
私は土日祝に子どもと昼寝出来るから良いじゃんだって
それ、自分の時間になる??ストレス発散になるとでも??
自分は仕事終わりに寄り道たくさんしとるやん
こっちはそんな余裕ないし!
疲れ果てて寝落ちすれば「夫婦の時間なくなった」とかグチグチ言われるし
だったら少しは手伝えや‼︎‼︎
「ストレスでおかしくなりそう??」
こっちはすでにおかしくなっとるわ‼︎‼︎
この安月給野郎が‼︎←保育料・家賃(私の会社の社宅)・生活費・雑費は全て私持ち

コメント

ママリ

ワンオペお疲れ様です🥲🥲
安月給野郎が!に笑っちゃいました🤣🤣
そんなにはじめてのママリさんに負担してもらってこの言い方はないですよね😅
協力しなさすぎです🥲
息子は4月からはじめての保育園ですが、旦那には朝のルーティンを今から教えてます☺️
というか、今でも朝ごはんやお風呂、寝かしつけはやってもらっているので保育園が始まらないと要領は分からないと思いますが、今より早起きしないといけないよってのは伝えてます!
旦那は日勤、夜勤があるのですが夜勤の日も夜勤前に早起きして朝ごはんあげてくれますよ!
もっと協力的じゃないと私がパンクするって伝えてみてはどうですか?👀
もし協力してもらえないなら実家に手伝ってもらうと。(ちょっと脅しを入れてみて笑)

• 舞姫

舞姫

私も保育園始まった時は朝のルーティン教えたのですが、覚える気がないのかヤル気がないのか、全くしないんですよね💧
    たぶん疲れて寝てるだけなんですけど、私のアラームが鳴って私が少し布団でモゾモゾしてると大きなため息しながら「起きてやるか」って態度で起きます😑
    1度、パンクして倒れたことありますが、めっちゃ舌打ちされてキレられました😇
    「俺、仕事休めないんだよね💢」とか「体調悪いなら、前もって言ってよね‼︎」とか言われました👊
    ずっと体調悪い、疲れた、しんどいって言ってるにも関わらず「自分が誰よりもしんどい」と思い込んでる旦那に嫌気が差してきました😵‍💫

• 3月2日
  • 舞姫

舞姫

実家に手伝ってもらうと言ったこともありますが、義実家が近いのに、何でわざわざ私の実家に頼るのか意味わからんとか言われました💦
    だって、誰がヘビースモーカーでアル中でしかも自分から「土曜日遊びに行くね」とか言っときながら前日の夜に「ごめん、お友達と出かけることになったから明日は行かないね」とか言ってくる人たちに頼めるかっつうの😑

• 3月2日
ママリ

今はだいぶ働きやすくなりましたが(12年前の長女が会社にとってはじめての育休でしたのでここから子育てママが働きやすくなるように一緒に考えてくださいました)、
当時のことを書けば…。

①夫の帰りは25時
②両家共に頼れず
③仕事はフルタイムでお迎えは21時(もちろん延長)
④家事も育児も私
⑤通勤は片道1.5時間

こんな感じで、長女は夫のことをパパだと認識しておりましんでした。笑。
『おじちゃんはいつ遊びに来る?』って…衝撃的でした😭

こんな生活が2人目妊娠の2年間ほど続き、
2人目妊娠から在宅ワークスタート!で、週2〜3回は在宅で楽になりました😊
どんどん整備してもらって、
夫も私も昇級をさせていただきながら、
今は、自由に働いてくれ〜、
成果報酬として給料を頂いてます。基本給9万円、技術給や成果報酬で60万円前後、
65〜70万円ほどが月の額面となってます。
子供達の習い事の送迎が有れば仕事を一時中断して、
習い事の間は隣のスタバなどで仕事をして、
通院したい時は、
休み時間短くしながら早く仕事を終えて、って、
本当に自由に仕事してます‼︎

夫は私が在宅でない週2〜3日の登園と、
まとめたゴミを玄関の前に出すゴミ出しだけ。笑。

でも、これは夫婦で決めたことなので、
私は満足してますし、
夫はいつも私にありがとうって感謝してくれますし、
お休みの日の夫が子供達と全力で遊ぶ姿は、
惚れ惚れします💕

• 舞姫

舞姫

良い旦那さん‼︎🥺✨
    私の会社も育児に協力的な方だと思うのですが、たぶんそれに甘えてるんだと思います。なので、異動届け出してるのに異動出来ないの「なんで?」と当たり前のように言ってくるんだと思います😇

私は駅員の仕事をしてるので、自由に働くことは出来ませんし昇級するにも試験勉強しなきゃいけないのですが、今は仕事の休憩時間(しかも日勤なので休憩はお昼休憩の1時間のみ)しか休みがないのでご飯食べながら勉強してます。
    もちろんその休憩中でも急ぎの案件があれば潰れますし、基本的に夜勤の人の休憩時間を作る為に日勤者が仕事をするという環境なので、休み時間ほぼないに等しいです💦

旦那は異動が多くてその度に環境が変わるので、共働きとしてはしんどいです😞
    「ありがとう」なんて息子が産まれた時以来聞いたことないです😂

• 3月2日
ママ乃

それは安月給のクソ野郎ですね。
稼ぎ少ないんだから家のことやれ!ってブチギレでいいかと。
支え合えてるならまだしも、足引っ張ってしかないですよね…

• 舞姫

舞姫

ホント…ホントそうなんです‼︎‼︎🥺
    家のこと少しでもやってくれるだけで良いんです😭
    洗濯物を洗濯機に入れて『予約ボタン』ポチッと押してくれるだけでも良いのに😭
    てか、訪問介護で訪問先のお宅で時間内に片付けとか家事やってんだから、短時間でなんでも出来るでしょ!?って思ってるんですが…金にならない仕事はしたくないんですかね??😩
    稼ぎ少ないんだから、転職も進めたんですが、今の職場が良いんだと…
    しかも、義母のツテで入ったとこなので、尚更辞めづらいとか😞

• 3月2日
  • ママ乃

ママ乃

ツテもなにもそんなの知らんがなー!って感じですが…
    生きていくのにお金必要なのに…
    ほぼ主さんに頼ってその態度はやっぱりあり得ない?

• 3月2日
Niki

すご〜い…かなり奥さんに甘えてますね😅

ウチは完全共働きなので、全て半分です⤴︎私が料理を作れば片付けは主人、娘を見ていない方が他の家事をすませるという感じで…もし、私が寝落ちしているときは洗濯を回したり、干したりとか…まぁホントその時々折半です😂

頼れるところがご主人しかなないのに、こんなに甘えん坊だと困りますね😵‍💫ママリさんが倒れたら家庭が成り立たないので、体調が悪いとか何とか言って今後のためにも働いていけるように、役割を担ってもらうのはどうですかねー?

• 舞姫

舞姫

1度パンクして倒れたことありますが、舌打ちされてキレられました😇

最初は老人ホーム勤務だったので、旦那も今より時間あったのでその時に色々と役割決めてたのですが、訪問介護に異動してからは全て自動的に私になりました💦
    本人もやってもらってる自覚があるのか「今やらなくても大丈夫だよ??」とか言ってくれますが、結局やるの私じゃん…って朝になって痛感するので😅
    だったら今すぐ私の代わりにやってよ!って思うんですが、自分の時間ないとかグチグチグチグチグチグチ…それでまたストレス溜まるので、もう知らん顔して機械のようにやってます💧

こんな時「だからみんな実家の近くに住むのかぁ〜」としみじみ感じます😂
    実家が地方じゃなかったらなぁー…💧

• 3月2日
るてろ

協力というか当たり前のようにやってもらってます!
・送り迎えは基本主人で勤務的に行けない時は私
・家事は私がご飯作り、主人がその他(風呂洗いからゴミ捨て、洗い物、洗濯など)で掃除と部屋の片付けはできる方がやってます!
・育児は子供のお風呂は基本主人、寝かしつけは私、保育園の準備は主人、連絡帳はかける方がって感じです。

安月給ならそれなりに家のことやれ!!と言いたくなりますね😅
私は結婚前から正社員で仕事をしていて結婚や出産してもパートになる気はなかったので結婚前にみっちり話し合いました😂

ママリ

・保育園送りは主人(私は先に出勤)
・仕事は週4、9〜5時勤務
・主人は平日22時帰宅なので夜は一人で対応
・家事は9割私が担当(土日旦那が子ども見てる間に作り置きなど)
・実家義実家頼れない

仕事復帰当初はもう少し家事負担してもらってましたが、帰りが遅いのと、やるのが遅くてイライラするので私がしてしまうようになりました💦
うちも書類関係ノータッチですし、名もなき家事も全てこっちなのでイライラ💦

今はなんとかなってますが、今後育休中に家事やらないのが更に当たり前になってしまうことが心配で、このペースだと私潰れるからと伝えてます😤