※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第一子出産予定で、多賀城市の保育園で途中入園を考えています。会社員からフリーランスに転身し、会社員が優先されるか、途中入園の難易度について相談したいです。市に確認前に投稿しました。

来月3月に第一子出産予定です。
多賀城市の保育園で途中入園を考えています。
旦那会社員、私フリーランスです。
子育てを考えた時、家で働ける環境がベストかなと思い会社員からフリーランスに転身しました。
①やっぱり会社員の方が優先されるのでしょうか?②途中入園は難しいでしょうか?

市に確認する前に先に聞いてみようと思い投稿しました。

コメント

花束❁¨̮

フリーランスだと就労証明はどこで発行されるんですかね?🤔自営ってことになるんですかね?
会社員なら就労証明も出るし、ポイントもつくので確かに入りやすいかとは思います。

はじめてのママリ

仙台市です。

友人の話で申し訳ないのですが、自営(ネイリスト)だから自分で就労証明書を作って出していると言っていました!
勤務時間数も適当に(点数が高い時間)書いて申請してると言っていました!
自営だから定時はなく
毎日決まった時間はないです。でも適当と言っても、実態と全く違う訳ではないはずです💅
夫婦共にフルタイムの満点で申請してると思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分で作成するんですね!参考になりました!

• 3月2日
みほ❤︎たき

多賀城住みです。
途中入園は厳しいと思います。
今3人目の子を2月、3月の途中入園申請していますが、連絡ありません。4月からの保育園は決まっています。

はじめてのママリ♥️

多賀城市の保育所に0歳児から預けていますが、途中入園はほぼ無いです。1歳児の時1人8月転園して9月から入って来たこどもさんはいましたが、どこの市町村も同じかと思いますが転園・退園で枠が空かないと途中はまずないですよね。
ちなみに夫は会社員、私は派遣でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    途中入園は期待せず、取りあえず申し込みだけしようかと思います。
    やっぱり難しいんですね...

• 3月6日
パイナップル

①市に前に聞いたところ正社員フルタイムがポイント高く優先されるみたいですよ!
②何箇所か見学に行き途中入園の事をききましたが途中入園は結構難しいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね正社員さんが優先ですよね...
    途中入園は諦め1歳から入園出きるところ探したほうが良さそうですね!

• 3月6日
  • パイナップル

パイナップル

とりあえず途中入園の申し込みしてみたらどおですか⁇
    もしかしたらで空きがあるかもしれないですし!☺️
    ダメだったらその時また考えればいいと思います🙄

• 3月6日
さ

仙台市ですがフリーランスで6ヶ月から保育園に入れていました。
自営用の証明書を渡されるので、それに必要なことを記入するだけでした!
記入する書類の、仕事で家を出る事があるかどうかみたいな項目にチェックを入れた方が優先度が高いそうです。実際打ち合わせでたまに出るのでチェック入れました。
しかしやっぱり会社勤めの人の方が優遇されるようで、希望の園には入れず、小規模保育園に3年通って、今年から幼稚園に通います。保育料無償化で18時まで預けることが出来ます。
フリーランスなので行事など融通が効くことも多いので幼稚園でいっかーって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにフリーランスだと融通きくのでもう少し色々検討してみようかと思います😭

• 3月6日