※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩奏
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量や食事の進め方について相談です。離乳食は別に作って冷凍しているけど、他の方はどうしているか知りたいです。

離乳食について質問です(・・;)

朝7:30離乳食+180mlミルク
昼11:30離乳食+180mlミルク
15:00ミルク200ml
夜18:30離乳食+180mlミルク
(22:00ミルク200ml←飲まずに寝てしまう時もあります)

と言うサイクルで離乳食とミルクをしています。

ミルクの量が離乳食後も180ml程飲むのですが、皆さんは離乳食後のミルクはどのくらい飲ませていましたか??
どうやって減らしていったらいいのかや、いつ頃から離乳食だけでの食事になったのか、など教えて欲しいです!

ご飯は1回におかゆが40gほどと野菜が40gほどと少ないからミルクの量が減らないのでしょうか、、

最後に、離乳食を自分の食事から取り分ける、というのが上手に出来なくて、離乳食は全て別に作って冷凍しています。。でも大変で、、、皆さんはどうなさってましたか??

コメント

彩奏

追記。
すいません。。今10ヶ月半の女の子を育てています。

ママ

三回食にしては食べる量が少ないかなと思います。お子さんが小さめだったり、あまり食べたがらないのでしょうか?
食べてくれるようなら少しずつ離乳食を増やしていって、ミルクを少しずつ減らしていくと良いと思います。
私は朝味噌汁を作ったら息子のは白湯で薄めてあげたり、炒飯や肉じゃが等つくる時に息子用に冷凍する野菜も一緒に切ります。
おやきや豆腐ハンバーグ等は息子にあわせて多目に作り、旦那に同じものを出して、ケチャップやソース等で味付けしてもらいます。

• 彩奏

彩奏

お返事ありがとうございます。
    80gのおかゆを用意しているのですが食べずに残っている、という事がありあまり食べれていないです。

大人が食べるものを子供に合わせる、というのは気が付かなかったです(・・;)
    やってみたいと思います。

ありがとうございます!

• 11月5日
のん★

10ヶ月でしたらミルクは飲まず離乳食だけでした(゜゜)
個人差はあると思いますが確かに離乳食の量が少ないのでは?
あまり食べないのでしょうか…

まず朝を離乳食だけ、大丈夫そうなら昼のミルクをやめる、夜のミルクをやめる、という感じで減らしました!
欲しがらないのであればミルクはいらないと思います!

離乳食、大人からのとりわけって慣れるまでは大変ですよね!
なんとなく食べれそうなものがあればとりわければいいと思いますよ!
私は味噌汁を子供のだけ薄めたりしてました。子供が食べれそうな具材の味噌汁にしたり、ハンバーグを子供の分だけ野菜やひじきなどを混ぜて焼いたり。
そのうち食べれるものが増えたり月齢があがればやりやすくなりますよ(^^)

• 彩奏

彩奏

1歳になるくらいでミルクをやめればいいのかな、としか思っていなくてママリを見ていたらのんさんのように10ヶ月で離乳食のみという方も居て、娘はまだ180mlもミルクを飲む為焦って質問させて頂きましたが、もう少し離乳食の量が増えないとミルクは減らないということがわかりました!ありがとうございます!

もう少しやりやすい月齢になるまでがんばります!
    ありがとうございます!

• 11月5日