※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が胃腸炎で嘔吐と下痢が続いています。保育園に通うのが難しくなるかもしれません。経験者のアドバイスをお願いします。

胃腸炎について質問です!

3歳3ヶ月の娘が、月曜日夕方保育園から帰ってきたら、突然大量嘔吐しました。
吐いた後はスッキリしたようで、いつも通り元気な様子でした。
1時間半くらい様子を見てから水分を少しずつあげ、大丈夫そうだったのと、子供がお腹空いたというので茶碗蒸しをあげたところ、直後は大丈夫だったのですが、食べた1時間くらい後にまた嘔吐しました🤮
この日は嘔吐のみで、そのまま寝てしまいました。


火曜日は嘔吐なしで、小児科に行ったところ胃腸炎だろうね、と診断され、お腹を触診されたところ、便が溜まってるから下痢するかもねと言われ整腸剤を3日分処方されました。
その後💩出るかなーと待ってたのですがこの日は💩はです……


そして今日、朝ごはんを食べた後から連チャンで下痢が続いて出ました。
嘔吐は落ち着いたので、今度は下痢に移ったのかなという感じです。


下痢は大体いつまで続くものでしょうか?
保育園は下痢が治らないと難しいですよね😅
コロナの登園自粛もあり、週2.3で実家に預けたりもしており、少し下痢も落ち着けば、実家にお願いしたいなと思っていたところなんですが…

胃腸炎経験した方教えてください🙏😞

コメント

meme

上の子がなった時は嘔吐、熱は1日で下痢は1週間続きました😂

  • rimi

    rimi

    1週間ですか😵‍💫その間は保育園お休みさせてましたか?

    • 3月2日
  • meme

    meme


    お休みさせてました💦
    お腹壊しながら行かせるのは可哀想なので🥲
    後園側がお腹壊してるって知ったら早退させるだろうし🥲

    • 3月2日
  • rimi

    rimi

    そうですよね😭たしかにお腹壊してるのに登園させるのは可哀想です💦
    保育園に確認したら、やはり下痢が完全に治ってから、でした🥲

    • 3月2日
マメ太郎

上の子がなり、嘔吐のみでした🤮
下痢がある時は、下痢が治って給食が食べれるようになってから来てほしいと言われました💦

  • rimi

    rimi

    やっぱり完治しないとダメですよね😭嘔吐はもう落ち着いているようなのですが、長期戦になりそうです💦

    • 3月2日
ママリ

うちの子は胃腸炎になると、普通便に戻るまで2週間はかかります😓
普通の風邪より休むの長くなりますね💦

  • rimi

    rimi

    2週間ですか!!!長いですね😂😂😂その間はずっと保育園お休みですよね?💦お仕事も調整されてた感じですか?

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    毎回そのぐらいかかります😭
    うちの子に限らず、下痢は長引くイメージです💦
    旦那と交代で休んだりしてました!

    • 3月2日