※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがミルクを飲む際に苦しそうな様子があります。自身の与え方が悪いのか、母乳相談室が合わないのか心配です。

生後10日のミルクの飲ませ方についてです。

産院に勧められて母乳相談室を使ってます。
ミルクを飲む時、私の与え方が悪いのか
溺れるように読みます。
空気も飲んでるからか、ごぽごぽ言いながら
流れ込んでくるミルクを必死に飲んでる感じです。
苦しそうなので、途中で哺乳瓶を口から外すと
ぜーはーぜーはー言っています。

ミルクを与える時意識してるのは
深く咥えさせることと、
乳首を直角かやや下顎寄りに傾けてます。
あと、少し体は起こし気味で、顎は少し上向きにしてます。

私の与え方が悪いですか?
それとも母乳相談室が合わないとかなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

角度や咥え方を変えてみて、改善がみられなかったら乳首を変えてみるのもいいかと思います😣
あれこれ試してるうちに、子供が成長して上手にできるようになりそうですが😣✨
哺乳瓶、全部買わなくても乳首だけチェンジでいけたりしました!
母乳実感とチュチュベビーしか持ってなかったので、他はわからないのですが💦💦

• ちゃむ

ちゃむ

ご回答ありがとうございます!
    たしかに、その時その時で少し飲み方が違くて、子供も試行錯誤してるのかもですね💦
    必要そうならまずは乳首だけ変えて何が合うか探ってみようと思います😮‍💨

• 3月2日
万次郎

哺乳瓶の蓋を閉めるときにもう少しだけ強く閉めると出る量も少なくなるのでは💡
違っていたらごめんなさい🙏
緩く閉めると沢山出てしまうので、まだ生後10日の赤ちゃんには一口が多いのかも知れませんよ🤗
哺乳瓶が合うかどうかは試してみないと分からないですもんね💦うちは母乳実感が良かったです✨

• ちゃむ

ちゃむ

閉め方で飲みやすさ変わるみたいですよね!
    そう思って気持ち強く閉めてるつもりでしたが、もう一回確認してやってみます💦
    母乳実感も持っているのですが、そっちの方が乳首柔らかくて尚更勢い強いのか飲みにくそうで💦
    試行錯誤ですね…🌀

• 3月2日
  • 万次郎

万次郎

もう試されていたんですねぇ💦失礼致しましたぁ😅
    ↓の方が仰るように難しいのかも知れませんね💦
    まだまだ産まれたばかりで何でも初めての赤ちゃんとママなので、色々試して乗り越えて下さいませ✨

• 3月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます💦
    たしかに赤ちゃんも私も初心者ですもんね😣
    なんとかいい方法を探して頑張ります💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

母乳相談室は乳頭混乱の赤ちゃん用なので飲むのが普通の乳首より難しく作ってあるですよね💦おっぱいを吸うようにしっかり吸わないと出ないようになってるので😢うちも乳頭混乱があって使ってて慣れるまでは嫌がってましたが、根気よく続けて慣れる頃にはおっぱいも飲めてました!訓練用なので乳頭混乱などなければ楽に飲める普通の乳首でもいいかもです!

• ちゃむ

ちゃむ

母乳相談室の方が飲むのが難しく作られているのに、なんで溺れるように飲んでしまうのかが分からず…
    私のあげ方が悪いのかなあと思っていたところです😣
    母乳実感も持っているのですが、そっちの方が尚更勢い良すぎて飲みにくいのかなあと思って母乳相談室を続けてます😓

• 3月2日