※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転勤を断ることができるか、その後の立場について教えてください。

転勤族ですけど単身赴任がいやで旦那が転勤を断るとか言っています。しかも定年までずっと…(35年)
出世はしないからいいとかいっていますが、転勤がある会社に入社したら従うしかなくないですか?
転勤を断った方、その理由、その後の会社での立場など教えてください。

コメント

ままり

主人のところはエリア限定っていうのも選べます。
転勤はあるけど、ある程度の地域の中での移動なので、通勤できる範囲です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エリアが選べたらいいのですが希望も何もありません。

• 3月2日

出世しなくて給料的にやっていけるなら断っても良いとは思いますけど…定年まで断るくらいなら転職勧めます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給料は少なく転職進めてもいやだという旦那です。

• 3月2日
ポコ田ペペ子

うちの会社は全国転勤、指定地域内での異動と選べるんですが、全国転勤にしておいて転勤断ったら解雇です。
うちの元上司の話ですが転勤話断ってクビになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クビですか…💦
    選べたらいいんですがねー😱

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちもゴリゴリの転勤族です💡
転勤断ることもできなくはないそうですが、出世ルートからは外れるし、形見の狭い思いをすることになるようです🥺💦
当然だとは思いますが、入社前、募集の段階から転勤があることは公にされているので、それを承知で応募、入社してきてねってスタンスですね。
なので、いざ入社して転勤が嫌になった方は転職されてます。
うちの夫は既に出世ルートに乗ってしまったので、もう転職もしないと思います。
夫自身も単身赴任は嫌だとは思いますが、子供も大きくなれば親より友達と遊ぶのが楽しくなる時期が来るでしょうし、覚悟していると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字です💦
    肩身ですね💦

• 3月2日
たけこ

転勤族なわけではないのですが、海外への転勤を夫が断りました。
代わりに夫の上司が行くことになり、その上司の役職の代理を夫がすることになり、結局仕事内容や責任は重くてしんどいらしいです。
しかも代理なので当然給与は据え置き。
でも立場とかは特に悪くなってないみたいです🙄

ママリ

全国の転勤族です。
旦那のところは出世なし、お給料少ないでokなら転勤断れるみたいです!
投資で儲けているからと断っている同僚もいるみたいですが、うちは副業ではそこまで収入なく転勤、単身赴任繰り返してます😅
転職も視野に入れてる時期ありましが、資格的にコロナの影響受けている業界で難しく…

このままの生活が続くと思ってます💦